HOME   »  役立ち品  »  ゴースト暗算ドリルで脳を鍛える

ゴースト暗算ドリルで脳を鍛える

ゴースト暗算というのが話題になってたので近所の書店で見てみた。
すぐに見つかったのはこっちの「2ケタ×2ケタの練習プリント」。

2ケタ×2ケタの暗算プリント 岩波メソッドゴースト暗算 小学3年生以上 (単行本・ムック) / 岩波邦明/開発・著 押田あゆみ/共著

価格:680円
(2013/4/15 02:58時点)




プリントってかかれているけどようはドリルだよね。
ゴースト暗算ドリル。
ドリルって今は使わないの?
私の子供の時はとりあえず宿題はプリントとドリル、1枚ペラがプリントで、束がドリル。いや、どうでもいいよねそんなこと。

表紙には発案者の東大生の写真が載っている。開発者の写真つきっていうのもめずらしいよね、だって子供には関係ないじゃん、これはあきらかに親をねらってる。

実はこのドリル、20万部売れたというけど、購入しているのは中高年が多いんだって。
大人の脳トレって理由らしいんだけど、私はもうひとつほかの要因があると思う。

それは

2ケタ×2ケタが憧れだったから!

そろばんやってる子以外に2ケタ×2ケタを暗算するなんて無理じゃないですか。
そして私ら中高年と呼ばれる世代って、一番勉強熱心だった世代だと思うんですよ。
土曜も授業があり、40人以上のクラスにつめこまれ、偏差値と言う言葉がでてきてそれに振り回された世代。

この世代ってある意味勉強ができる子はヒーローだったわけですよ。
そのヒーローになる手段がここにある。

なにより困難に思えた2ケタ×2ケタが3~4秒で解けるなんてある種の快感ですよね。
答えがスパッと出せるっていうのは数学だけの特権。
今の時代、スパッと判断できることも少なくなってるもの。

この岩波メソッド、やり方は覚えてしまえばとっても簡単。
頭の中に魚の絵を描いて数字をかけて足していくだけ。

よく使われている説明

1.先に6×8を計算しその答えであり48を書いておく。
48+[][]
2.次に4×8の答え(32)を後ろに入れる。
48+[3][2]
3.48+3の答え51と後ろの2をつなげたのが答え。
答え512


そろばんできる人も暗算じゃない、実は頭の中に算盤を置いているわけだけど、これも同じで頭の中におさかなプレートが置ければ成功。
その置き方をドリルを使って1、2、3と練習していく。

ドリルの前に考え方を解説した「6時間でできる~」というのを読んで理解して、このプリントに取りかかるというのが基本。いきなり2ケタ×2ケタじゃなくて、まずはもう少し簡単な2ケタ×1ケタの暗算プリントをやり、勢いにのって2ケタ×2ケタをこなし、さらに3ケタ÷2ケタというハイレベルにまで進んでいくのがメソッドらしい。

またこのメソッドの利点は通常の筆算(紙に書いて解く方法)だと左脳しか働いてないが、この方法だと左脳も右脳も動くらしい!
働き方が2倍!
最近判断力が衰えてきたなーとか、頭使ってないなーと思っている方は試してみるといいんじゃないかな。
私も母親に買って行こうかな。

ちなみに「岩波メソッド」という名前がついているから岩波書店だと思いがちだけど、開発者の名前が岩波さんなだけで、発売は小学館から(笑)。

6時間でできる!2ケタ×2ケタの暗算―岩波メソッドゴースト暗算 (岩波メソッド ゴースト暗算)6時間でできる!2ケタ×2ケタの暗算
岩波メソッドゴースト暗算

岩波 邦明 押田 あゆみ

小学館クリエイティブ 2011-07
売り上げランキング : 1

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2ケタ×1ケタの暗算プリント (岩波メソッドゴースト暗算)2ケタ×1ケタの暗算プリント
(岩波メソッドゴースト暗算)

岩波邦明 押田あゆみ

小学館 2011-12-20
売り上げランキング : 1345

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

6時間でできる! 3ケタ÷2ケタの暗算 (岩波メソッド ゴースト暗算)6時間でできる! 3ケタ÷2ケタの暗算
(岩波メソッド ゴースト暗算)

岩波 邦明

小学館 2012-04-24
売り上げランキング : 17

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
プロフィール

霜月りつ@文筆業

Author:霜月りつ@文筆業
白城るた・あるいは 真坂たま、白雪真朱と名乗ってBLやTLやファンタジーを書いてます。最近は霜月りつ名義で時代物も。
主に読書と映画と着物と同人の日々。独断に満ち満ちてマスので、ついてこれる人だけれっつごー。
メールはこちらから。



更新情報や日々の戯れ言を呟いてます。フォローよろしくお願いします。ブログの更新もお知らせします。

人気記事
お役立ち商品紹介(人気記事)
FC2カウンター
crick ! crick !
最新記事
カテゴリー
るたが運営する他サイト
AMAZON