HOME   »  今日のジュンク堂  »  リブロ東池袋店、どうしたんだ

リブロ東池袋店、どうしたんだ

ここんとこ東池袋のリブロが閉まっている。
なんか工事しているみたい。

閉店なら閉店のお知らせが
改装なら改装のお知らせがドアにあってあってもよさそうなのに。

120424_115727.jpg

と思って今日ようやく調べてみたら。

閉店だった!

えええー!!

リブロHP

ジュンク堂の閉店に目を奪われていたらひっそりと。
近所でよかったのになー。

書店が閉まるのは悲しいです……

拍手コメントありがとうございました。

高塔さん>そのせつはお世話になりました。いやあ、雑誌に掲載された小説なんて自分のだけ切り抜いてあとは捨てちゃうから何年何号とかわからなくて。しかもその切り抜いたものを紛失しちゃうから。どんだけいい加減なんだわたし。

日本酒飲めなくてもお蕎麦おいしいですよ、アルコール度数のほとんどない日本酒もありますし、最近はノンアルコールドリンクも増えましたよね。こんど一杯いかがですか。

池袋ならやの 鴨つけせいろ
120409_170013.jpg
同じくならやの おかめそば(具沢山!)
120420_200140.jpg

「バトルシップ」は公開期間長そうなのでぜひどうそ。私が今度みたいのは「ブラック&ホワイト」。30女の都合のいいラブコメと言われても都合のいいハッピーエンドも好きなんだもの。来週のレディースデーには観に行きます。今週は「ももへの手紙」かな。

「相手を全滅させるまで頑張るのが日本で、取り敢えず攻めてきた分だけやっつければOKとするのが欧米型だとか……。よく分かりませんけど、地続きで長年攻めたり攻められたりを繰り返してきた欧米の歴史的なものが関係しているのではないかとのことでした。」
確かに日本は島国なので一度攻め込まれたら終わりみたいなとこありますよね。地続きなら勝っても負けてもいったん引き揚げられるから。あと、「太平洋の奇跡」でアメリカ将校が言ってたんですが、日本は「降伏・投降」すると殺されると思い込んでいるから最後まで戦って特攻するんだと。だから「投降ではなく抵抗を止めろ」と言い換えてください、というシーンがありました。長年地続きで戦っている西洋人は、勝っても負けても捕虜にして、取引材料に使うから、日本人と欧米人の「戦争の負け」についての概念も違うんでしょうね。

TKさん>「「獺郷」といいまして、「おそごう」と読みます。」
変換できませんでした。TKさんとは日本酒はまだ飲んでないのかな。こんど神奈川のお酒でやりたいですね。あ、こないだの花見のとき、TKさんに着彩してもらった桜亀の帯び止めしていきましたよ。
ところでフィギュアなんですが、「寄生獣」とかすっげーいいと思うのですが(笑)。

拍手だけの方々もありがとうございました。

今日「あまてらす」で飲んだ日本酒

天明・国香・奈良万・ヤマユあといくつか(笑)
amaterasu142.jpgamaterasu143.jpg



【日本酒のお取り寄せなら】日本の銘酒が勢ぞろい!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
プロフィール

霜月りつ@文筆業

Author:霜月りつ@文筆業
白城るた・あるいは 真坂たま、白雪真朱と名乗ってBLやTLやファンタジーを書いてます。最近は霜月りつ名義で時代物も。
主に読書と映画と着物と同人の日々。独断に満ち満ちてマスので、ついてこれる人だけれっつごー。
メールはこちらから。



更新情報や日々の戯れ言を呟いてます。フォローよろしくお願いします。ブログの更新もお知らせします。

人気記事
お役立ち商品紹介(人気記事)
FC2カウンター
crick ! crick !
最新記事
カテゴリー
るたが運営する他サイト
AMAZON