HOME   »  2016年12月
Archive | 2016年12月

2016年お疲れさまでした。

昨日の朝、池袋について、それから豊洲へ行き、東ホールに叶姉妹が来ているらしいとの話を聞きながら西ホールで同人誌売ってました。
そのと、夕方からお友達と一緒に焼き肉!!
うまかったー!!!!
で、最終の北陸新幹線で富山に帰りました。

今日は骨折で入院している母が一時帰宅をするというので、こたつを出したり窓をみがいたりして、母親を迎えに行きました。
車椅子なので介護タクシー。
リハビリセンターから自宅まで普通のタクシーでも3200円するんですが、介護タクシーは4500円です。
富山市にはけっこう介護タクシーがあるんですが、みなさん個人でやってらっしゃるので、電話するとおじさんが「はい」としか言わないのでちょっと困ります。社名ついてるんだから名乗ってほしいですよね。
でも最近富山のタウンページに「タクシー」とは別に「介護タクシー」の項目ができたので便利です。
富山の方は電話で「はい」とか「おう」とか言われても怖がらずに「○○タクシーさんですか」と聞けばいいと思うよ。

で、久々に母親とこたつで夕食。
メニューは相方ちゃんががんばってくれました。
嚥下障害もあるので食材は細かくしてとろみのあるたれをかけます。

こたつから立ちあがってトイレに行ってベッドへ戻るまで20分かかりますが、
そのうち慣れるでしょう(私が)。
足にあまり力が入らないらしく、ずっと支えています。
歩行訓練をがんばってほしいですね。

これから
一仕事してから初詣に行きます。
神様の話をかいているのだから神様に挨拶にいかないとね!

それではみなさん、よい来年を!!!

来年も「神さまの子守はじめました。」霜月りつをよろしくお願いします。

神様の子守はじめました。 (コスミック文庫α)
霜月 りつ
コスミック出版
売り上げランキング: 207,573



関連記事

30日冬コミ参加します(再掲)

30日金曜日にコミケに参加します。

西る-04b タマロマ

yukomi.png

カットに描いたような猫ととやまの4コマはペーパーになる予定。

持っていくものは

蒼き鋼のアルペジオ二次創作本(2015年冬と2016年夏のもの) 
昔描いたBL4コマ 
昔描いた日常4コマとなります。 

でも日常4コマの方は未収録作品もあって全編相方ちゃんのがんばりがあふれているので
ぜひお手にとってみてください。
関連記事

新文芸座に実相寺昭夫オールナイトを観に行った

実相寺監督の「帝都物語」を大画面で見る機会はもうないかもしれない、と、新幹線に乗って富山から東京・池袋の新文芸座のオールナイトへいってきました。
ほかに上映されるのは

「ウルトラQザムービー星の伝説」
「シルバー仮面1話2話」
「ウルトラマンティガ 夢・花」
「ウルトラセブン狙われた街」
「ウルトラマンマックス狙われない街」

趣味に走った選択だなあ。

途中でシルバー仮面が機械の調子が悪くなりいったん中止となるトラブルがあって、あとで再映するとなると、ラストの帝都物語を見ていると帰りの新幹線に間に合わない、どうしようと思っていたのですが、なんと先に帝都物語を上映してくれるとのこと。
これならセブンとマックスを犠牲にすれば新幹線に間に合う! よかった(ティガをあきらめる気はなかった)。

とりあえず感想。

シルバー仮面はあまり子供向きじゃない作品で、等身大のヒーローが宇宙人と戦うのは仮面ライダーと一緒なんだけど、ライダーのようなスピード感や勢いがなくて、これは当時どうだったんだろう。

放送開始45周年記念企画 甦るヒーローライブラリー 第24集 シルバー仮面 Blu-ray Vol.1
TCエンタテインメント (2017-03-31)
売り上げランキング: 18,295


「星の伝説」は公開1週間で終了したそうだが(トークショーで俳優の堀内正美さんが言ってた)、あの内容では仕方ないと思う。
主役がはっきりしないし、サスペンス的に弱いし、もう少しミステリー寄り、ホラー寄りになっていればよかったんだけど、主人公たちの危機感が足りない。
そして怪獣の出現に説得力がない。
二三人殺すためだけに巨大怪獣が出現せんでも。
最初は古代遺跡の発掘や調査や工事しているところで殺人事件が起こって、なにか古代の謎が関係あるのかと思ったらあまり関係ない。
地球が汚くなっていくからそれを止めるために太古の精神をもった人を選んで太古の習慣を守る、そのために宇宙人が動いているという話だが、それと古代遺跡守るのとどんな関係が?
たぶん最初のプロットは古代遺跡だけの話しだったんだろうけど、怪獣出せとか宇宙人出せとか言われたんだろうなあと推測される。
話のイメージは諸星大二郎で、最後に宇宙に飛び立つロケットのデザインが星野之宣ぽくていい。

ウルトラQ ザ・ムービー 星の伝説 [DVD]
バンダイビジュアル (2001-08-25)
売り上げランキング: 10,695


そして「帝都物語」。
一度テレビで見ているはずなんだけど、ほとんど覚えていなかった。おもしろかった。
いきなり「加藤」という悪の妖人が存在していることになってて、「加藤がくるぞー」「加藤がくるぞー」って逃げまどってる。
この映画の前に話がひとつあったんじゃないの、と思いたくなるくらい、話がすすんでいる設定でいろいろ説明されてないんだけど、なんか勢いがあって説明不足を自力で補っていきながらみちゃう。

私は西村博士の作った「学天則」って人造人間が動いているところを見たかったんだけど、そのほかにも隠命師同士の対決とか中二病満載感がすばらしい。

帝都物語 [DVD]
帝都物語 [DVD]
posted with amazlet at 16.12.26
角川エンタテインメント (2009-08-28)
売り上げランキング: 59,608


あらすじとしてはとにかく加藤ってやつが東京の破壊を望んでて、そのために将門の怨霊を起こそうとする。
それを阻止しようとするのは、隠命師の土御門家と将門の血を引く兄妹と、将門の眠りを守る神社の巫女。
妹は加藤にさらわれ子供を産んで、その子が将門の眠りをさますために使われる。
巫女は兄と偽装結婚して兄妹を守ろうとする。

こういう設定の中に渋沢翁の東京改造計画(勝新太郎)や、流れ者の風水師(桂三枝)、寺田寅彦(寺泉憲)などが絡んでくる。

すばらしいのはオープンセットで銀座の町並みなどは本物のようだった。
Wikiによると、「昭島市の昭和の森で総工費3億円、45日間を費やして、銀座4丁目交差点から新橋方面の街並みを150メートル、3000坪にわたって再現[8]。銀座通りを走る市電[注 1]も2000万円を使って製造された。銀座のオープンセットでは、のべ3000人のエキストラを起用。」とある。
車屋路面電車がちゃんと走るセット。

あと、渋沢翁の前で展開する東京の模型もかなりの大きさですばらしい。

時代は大正なので関東大震災が起きるが、そうするとその模型もちゃんと壊れている。

私は原作が10巻でたところで全部読んだが、もうおもしろくて止まらなかった。
あの猥雑で湿っぽくてねっとりした暗さが、この映画では見事に表現されている。
あの原作から風水とか陰陽師に興味を持ち、そっち系が好きになったのだから、「帝都物語」も「星を継ぐもの」同様、私の人生を変えた本だと言える。

帝都物語 第壱番<帝都物語> (角川文庫)
KADOKAWA / 角川書店 (2012-10-01)
売り上げランキング: 17,616


ティガの「花」「夢」は新幹線の時間が気になってあまり集中できなかった。残念。

シルバー仮面を最後にしてほしかったなあ。
関連記事

23日にオールナイト

23日にオールナイト行きます。
東京です。
池袋です。
新文芸座です。

「神様の子守はじめました。」の新作一本しあげました……ぜえぜえ。

今から寝て10時に起きて12時の新幹線乗って東京行って、
ちょっと打ち合わせして、買い物して、友人と少しだけ飲んで食って
そのあとオールナイト見て、朝の新幹線で帰ります。

オールナイトは

実相寺昭雄 特撮オールナイト

jiso.jpg

プログラムは
『シルバー仮面』「ふるさとは地球」「地球人は宇宙の敵」
『ウルトラQ ザ・ムービー 星の伝説』★
『ウルトラマンティガ』「花」「夢」
『ウルトラセブン』「狙われた街」
『ウルトラマンマックス』「狙われない街」
『帝都物語』★

トークショーに中堀正夫さん(実相寺組カメラマン)、堀内正美さん(俳優)、大家由祐子さん(女優)、樋口尚文さん(映画評論家・監督)がいらっしゃるそうです。私は詳しくないのでゲストの方々を存じあげないのですが。

「帝都物語」をもう一度見たかったんだ!

でも原稿できなかったらほんとヤバイからがんばった!
これから寝ますー。

富山の朝焼けの立山連峰。

IMG_0384_R.jpg

関連記事

神様はじめました。のポップが届きました

コスミック出版さんから増刷にあわせてミニポップができたと言われたので、見たいー! とわがまま言ったら、増刷本と一緒に届きました。
サイズはカードくらいの小さなものです。

IMG_0365.jpg

未来堂書店さん系列の本につくそうです。
未来堂書店さんはイオンを中心としたショッピングモールなので、お近くのイオンの中の書店にはいっているかも。
もし見かけたら教えてください。

全部で10枚もらったので、30日にコミケに持っていきます。
いらしてくださった方に差し上げます。

コミケは30日 西るー04b「タマロマ」です。

img004_20161220224131971.jpg


今、5巻を執筆中ですが、間に合えば短い番外編をコピーしていきたいな。
………そんなことしてないで本編を書けと怒られそうですが(笑)。


IMG_0372_R.jpg

IMG_0371.jpg

IMG_0369.jpg

IMG_0370.jpg
関連記事

イムリ20 げんしけん21 ばらかもん14 魔女のやさしい葬列1

イムリ20 

20巻になってようやく1巻の母親の夢につながるけど、これどこまで続くのかなあ。
三つの民族の話でかなりつらいんだよね。
前には少し入っていたユーモラスなところもまったくなくなってきて、戦況は厳しくなる一方だし。
世界の謎やデュルクの運命が気になって、結局また次の巻を待ってしまうんだろうな。

イムリ 20<イムリ> (ビームコミックス)
KADOKAWA / エンターブレイン (2016-11-25)
売り上げランキング: 201



げんしけん21 

長くかかったマダラメの恋愛話にようやくオチが。
まあこうなるしかないだろうな、と。
腐女子視点というわけではなく、じつはハトちゃんとくっつけばうれしかったんだけど、作者にもBLを正当化するのはむずかしいって思いがあったんだろうなあ。
三代目が読みたいのでお願いします。
永遠の放課後感が好きなんです。

げんしけん 二代目の十二(21)<完> (アフタヌーンKC)
木尾 士目
講談社 (2016-11-22)
売り上げランキング: 264


ばらかもん14 

半田君とかいろいろスピンオフも出てましたが、本編が一番好き。
しかし書道教室で生活していくのはむずかしいだろうなあ、今の世では。

ばらかもん 14巻 (デジタル版ガンガンコミックスONLINE)
スクウェア・エニックス (2016-12-12)
売り上げランキング: 8


魔女のやさしい葬列1

最近こういう絵がはやってんのかな。
ファンタジー系の絵なんだけど、ちょっと線が太い。
1巻終わっても少女の正体がわかっただけで物語としての動きがあまりなくてちょっと勢いにかける。
読者をおいてけぼりな感じもあるのはファンタジー漫画を描く人の弱点。
元気な花売り娘ナンシーのキャラクターはとてもいい。

魔女のやさしい葬列(1) (RYU COMICS)
徳間書店(リュウ・コミックス) (2015-12-11)
売り上げランキング: 6,045

関連記事

東京季語譚訪1 BOX1 早乙女選手ひたかくす1 からっぽダンス4

東京季語譚訪1 

怪獣や鉄道や刀が擬人化されていくなか、季語を擬人化するとは!
いろいろな季語のデザインが楽しい。
バトルものじゃないのでジャンプ系でこれを続けていくのはむずかしいのでは?
画面がちょっとうっとおしいほど描き込んであるけど、季語を使ってどう話を続けていくのか楽しみなので買い。

東京季語譚訪 1 (ジャンプコミックス)
椎橋 寛
集英社 (2016-12-02)
売り上げランキング: 19,752


BOX1 

珍しい諸星大二郎の連載物。
とじこめられた場所からの脱出ものなんだけど、キャラクターがなんだかのんびりしている。
ホラーなのか? ギャグなのか?
あと、諸星大二郎はBLが好きなのかもしれないと………。

BOX~箱の中に何かいる~(1) (モーニング KC)
諸星 大二郎
講談社 (2016-11-22)
売り上げランキング: 715


早乙女選手ひたかくす1 

この作家さんの「明日にはあがります」「次回作にご期待ください」が大好きだったので次回作を楽しみにしてたら学園もののラブコメできたか! 
恋愛に不慣れな高校生同士のどっきどき、ばっきばきな恋愛コメディ。
無口でクールビューテーなボクシング女子早乙女さんがかわいすぎる。

早乙女選手、ひたかくす 1 (ビッグコミックス)
水口 尚樹
小学館 (2016-12-12)
売り上げランキング: 383


からっぽダンス4

あああー完結ー!!
もう少し長く読みたかった。
ドルオタとストーカーポリスといっても別にポリスの久我くんは問題ない。
問題なのはアイドルなのになついてくるナオヤだ。
もう少しナオヤが久我くんを振り回すところや、彼女にバレルところとか読みたかったなあ。
あとアイドルオタクの方々の生態も。
個人的に面白かったのがアイドルのミュージカルに対する解説。
私も以前、アイドル好きな友達にミュージカルってどうよ、と聞いたんだけど、
「見なくていいです」言われた。
一般人にはそれほどの耐久レースなのか??
次回作にも期待します。

からっぽダンス 4 (フィールコミックスFCswing)
阿弥陀 しずく
祥伝社 (2016-12-08)
売り上げランキング: 2,469

関連記事

ブラックナイトパレード1 ふしぎの国のバード3 ギャラリーフェイク33 ナラクノアドゥ1

ブラックナイトパレード1 
「聖★お兄さん」の中村光さんの新刊。
中村さんの「荒川アンダーブリッジ」はあまりおもしろさがわからず敬遠していたんですが、この新作は読みやすかった。
なにより主人公が就活に苦労しててブラック企業(人間界ではない)に勤めるというのが「神さまの子守」と同じで親近感。
ただキャラクターのおもしろさがいまのところ主人公にしかなくて、「聖★お兄さん」のようにインパクトの強いキャラがまだ出てきていない。
今後が楽しみ。
ブラックナイトパレード 1 (ヤングジャンプコミックス)
中村 光
集英社 (2016-12-09)
売り上げランキング: 1,398



ふしぎの国のバード3
明治になったばかりの日本を金髪イギリス人女性が旅する話。
ニホン再発見?
昔の日本、日本人のいいところ悪いところが描かれてゆく。
読んでいると基本的に日本の生活は(豊かにはなったが)変わっていないなあと思う。
昔使われていたものは今でも使われているしね。
漫画のテンポがちょっと森薫さんに似てきた。
今回は通訳のイトさんに焦点。
イトさんが案内する新潟のお菓子がおいしそう。

ふしぎの国のバード 3巻<ふしぎの国のバード> (ビームコミックス(ハルタ))
KADOKAWA / エンターブレイン (2016-12-15)
売り上げランキング: 6



ギャラリーフェイク33 
11年ぶりの新作。
これからも続くのかな。
ギャラリーフェイクは大好きな作品。
美術・芸術に対してどこまでもどんよくなフジタがいかす。

【中古】B6コミック ギャラリーフェイク(33) / 細野不二彦【02P03Dec16】【画】

価格:580円
(2016/12/16 00:26時点)




ナラクノアドゥ1
よくある絶望系ファンタジーかと思ったけど面白かった。
主人公の正体がひどい。
これはだまされた。
主人公の目的、その意思がなによりも謎。
ネタバレになるから詳細が書けないのでもどかしいが、絵もすばらしく魅力的なのでおすすめ。

ad.jpg
KADOKAWA / エンターブレイン (2016-05-14)
売り上げランキング: 5,413

関連記事

ダウントンアビー シーズン5

取り急ぎ、ちょっとだけ言わせて。

皆の嫌われ者で、たしかに悪いやつであるトーマス・バローさんですが、今回下僕のジミーと別れるときの彼の表情とか見ていると、愛する相手が同性というだけで幸せになれない彼をどうしても憎めなくなってしまいます。

彼がもし、愛する相手、愛される相手を得ていたら、あんなに意地悪ではなかったんじゃないかと思うと。

だからシーズン2(だったかな?)戦争で目がみえなくなった将校が自殺しなきゃ、
彼がトーマスを受け入れてくれていたら、と思わずにはいられない。

どんなに愛しても相手からは「いい友達」「ありがとう」だけで終わってしまう。

なんとか早くトーマスに「好き好き」と言ってくれる相手ができることを祈っています。










関連記事

冬コミは金曜日参加です

今年の冬コミは今までとは一転、創作少女というジャンルでとっています。

コミックマーケット 91 カタログ

販売物は相方ちゃんの4コマ本になる予定。
田舎(富山)と猫の漫画かな?

アルペジオの在庫も少し持っていきます。

北陸新幹線は開通したけど、さすがに7時に東京へ着く便はなかったので、夜行バス。
しかし、こんなこともあろうかと、富山地鉄の高速バス7回分で1回無料のチケットを持っていたのだ。

コミケ後はお友達と焼肉予定。
当日中には富山に帰ります。

コミケにいらっしゃることがあれば、寄ってみてね。

サークル名 タマロマ
30日金曜日 西 る-04b

img004.jpg

コミケの歩き方を特集したページもどうぞ→こちら

コミケカタログ91 冊子版

【発売中!!】コミックマーケット91カタログ 冊子版(コミケ カタログ 91)

価格:2,500円
(2016/12/7 04:24時点)




コミケカタログ91 電子版

【予約受付中!!】コミックマーケット91カタログ DVD-ROM版(コミケ カタログ 91 DVD-ROM版)

価格:2,500円
(2016/12/7 04:25時点)




関連記事

アルペジオ同人誌をDiGiket.comとDLsite.comで販売します

2015年冬と2016年夏に販売した「蒼き鋼のアルペジオ」同人誌をデータ販売しています。

1-2_R.jpg

販売サイトは DiGiket.com さんと、DLsite.comさんです。

値段が微妙に違うんですが、卸値は一緒なのでサイトの都合ということになります。

デジケットさん(直接販売ページに飛びます)


Androidビューアの方はこちら

DLsaiteさん(直接販売ページに飛びます)
霧のお茶会 DLsite.com直リンク
関連記事

もっと光を!

25日に開通したドコモ光だけど、1Fの居間からルーターで無線で飛ばしているとどうもストレスを感じる。
動画も動かないし、画像の表示も遅い。

これが終端装置(ONU)。
IMG_0227_R.jpg
ここからLANケーブルでつないで
IMG_0226_R.jpg
障子戸の上へ(青いケーブルはひかりTVステーションにつながってます)
IMG_0224_R.jpg
神棚みたいね。
IMG_0223_R.jpg

いっそ有線でつなごうということになって、20MのLANケーブルを買ってきて、廊下を伝わせました。

窓障子から外へ
IMG_0222_R.jpg
上の障子のさんを伝って
IMG_0221_R.jpg
二階への壁に
IMG_0220_R.jpg
階段を伝って
IMG_0219_R.jpg
書斎にはいったら今度は床へ(本棚を伝って)
IMG_0218_R.jpg

このとき、ふつうケーブルを壁にくっつける凸型の留め具がいるんだけど、

こういうの
ELPA クリアーコードキャッチ ピン CC-04B(ピン)
朝日電器
売り上げランキング: 3,004


でも代わりに大活躍したのが、以前猫がキッチンにはいらないようにドアを作ったときに活用したタッカー。

SK11 タッカー&ホチキス TH-2
SK11(エスケー11)
売り上げランキング: 1,593


ケーブルを押さえて
IMG_0215_R.jpg

タッカーでバチン!
IMG_0216_R.jpg
ケーブルも銅線なので同じ金属の針が干渉するといけないので、キリをつかって少し隙間をあけます。ゆるっと動く。
IMG_0218_R.jpg

これでかなり早くなりました。
東京で使ってたのと同じくらいストレスフリー!
寝室の方には無線で飛ばします。

ケーブルは3600円くらい。

居間の終端装置、ひかりTV、テレビ、ブルレイレコーダーの集まるここはかなりごちゃごちゃしてます。
なんとかならんものか。
今後の課題。
これにドコモステーション(Dアニメを見る機械も加わるしな)

IMG_0225_R.jpg






関連記事
プロフィール

霜月りつ@文筆業

Author:霜月りつ@文筆業
白城るた・あるいは 真坂たま、白雪真朱と名乗ってBLやTLやファンタジーを書いてます。最近は霜月りつ名義で時代物も。
主に読書と映画と着物と同人の日々。独断に満ち満ちてマスので、ついてこれる人だけれっつごー。
メールはこちらから。



更新情報や日々の戯れ言を呟いてます。フォローよろしくお願いします。ブログの更新もお知らせします。

人気記事
お役立ち商品紹介(人気記事)
FC2カウンター
crick ! crick !
最新記事
カテゴリー
るたが運営する他サイト
AMAZON