HOME   »  2016年10月
Archive | 2016年10月

引っ越します

突然ではありますが、白城るた、あるいは霜月りつ、真坂たまは転居します。

突然、というわけでもなく、高齢の母親との同居なので1年くらい前から準備はしていました。
それで明日、移動します。

本棚は27個の段ボールになりました。
RIMG0487_R.jpg

これは本だけ。
RIMG0486_R.jpg

あと着物関係が4箱とプラスチックケースにたくさん、洋服屋バッグや小物はなんとか片づきましたが
台所と机周りがまだ……。

明日8時から10時に引っ越し屋さんが来るので(2時間てアバウトすぎない?)
タイムリミットは12時間!

いや、寝るけど。

猫のアーチーはかんぶくろにつめこんで新幹線に乗せます(猫キャリーですよ)。

でも、いつかまた必ず東京に戻ってきますので、東京のお友達、仕事関係のみなさま、
忘れずにいてくださいねー!

ブログの更新は月開けになるかもしれませんが、それではみなさましばしお別れです。
関連記事

神さまの子守」4巻、発売されました。

RIMG0474_R.jpg

見本を14日にもらってたので、16日にはもう出てるかとジュンク堂に行ったんですが出ておらず、その日から毎日ジュンク通い。
編集さんから19日、と言われて20日に行っても出ておらず心配しましたが、

21日にジュンク堂の新刊コーナーに並んでました!!

神さまの子守」4巻、発売です。

RIMG0473_R.jpg

今回の表紙はおにぎり。

中身は鶏の神使兄弟が活躍します。
翡翠と紅玉もあいかわらず漫才をみせてくれるようです。

いろいろとおしゃべりもするようになり語彙も増えてきた神子たち、
今回はどんな冒険になるのか、見守っていてくださいね!



神様の子守はじめました。〈4〉 (コスミック文庫α)
霜月 りつ
コスミック出版
売り上げランキング: 3,944

関連記事

WalkCar がほしい!

WalkCar をご存じですか?
A4サイズの電気自動車………、電気スケボーというか。



鞄で持ち運びできる車です。

免許がいるのか、公道が走れるのかはまだ不明ですが、
もし公道が走れて免許がいらないならぜひほしい!

実は87歳になる母親が骨折してしまってリハビリ病院に入院しているんですよ、
できれば毎日見舞にいってリハビリ手伝いたいんだけど、その病院へ行く方法がバスしかない。

私は免許もっていないので車にのれないんです。

で、そのバス停が遠いんですよ。
自転車で行くにしても、バス停に自転車置いていたら盗まれちゃうし、駐輪違反ですよね。

だからこのWalkCarみたいにバッグにしまえる移動手段はとてもすばらしいんです。

walkcar-300x168.jpg

CMでは若い人が使っているけど、これは老人や移動手段に車を持っていない田舎の人向けではないでしょうか。
高齢者のためには杖のようなハンドルがほしいところですが。

今月の21日に発売らしいんですが、免許と公道の件がはっきりしたら、私は即買いですよ!
お値段も10万円台で電気自転車とほぼかわんないしね。

免許免除してください、お願いします!






関連記事

壇蜜さんが好きです

壇蜜さんが好きなんですよ。
顔というかたたずまいというか。

ただの美人にはそれほど興味がひかれないんですけど、壇蜜さんはなんか違うんですね。
たぶん、他の女子の方も同意してくれると思うんですけど、

あれだけ女らしいのに、中におっさんがいる。

そのおっさんを彼女自身が面白がっている。
「あたし実は読書家なんですよ」
「あたし意外と気が弱いんですよ」
「あたしほんとうは女の子らしいんですよ」
ギャップを武器にしたり売り物にしたりするのは芸能人だけじゃないけど、壇蜜さんのギャップのようなものは、はどんなものでもすべてギャップに感じられない。
ほら、コーヒーにミルクをたらすと渦を巻いてとけあうじゃないですか。
壇蜜さんの外見と内面、ギャップと思われるものもすべてあんなふうに緩やかに溶け合っているんだと思うんですね。

その壇蜜さんが産経ニュースのインタビューで言ってたんですけど、「(読書は)すごくぜいたくな、限りある気高い時間。それを自覚していれば本の世界に入る覚悟が決まる。」

これは素晴らしいですね。

確かに正しい意味です。

本を読むのは時間がかかるし、その時間でほかにできることもあるけれど、それをすべて捨てて本を読む時間を選ぶんだから、確かに贅沢な時間です。
そしていったん読んでしまえばその世界に入り込んで私はそこにはいないですからね。
現実から自分が消える感覚を得られる本というのは、確かに希少ですが、そういう本に出合ったときは嬉しいです。

(ただ、読めない本は本に選ばれていない。というのはどうかな。実際つまらなくて読めない本もあるし。つまらないと思うのは本にとって失礼、と壇蜜さんは言っているけど、その本に対峙しているときは読者の私と作者の人の真剣勝負なんだから、そこで私がその人を振り払っても許してほしい)

同じインタビューで小説を書くことを聞かれたときに「文壇を汚しちゃいけない」と謙遜されているけれど、小説の世界って文壇と呼ばれている土壌の方がマイナーですよね。
しかしここであえて文壇という言葉を使っているということは、

「壇蜜が小説を書くときは芥川賞をめざしている」 ということなんですよ。

ただのタレント本ではなくて、おっぱいの大きい、美人で、元グラドルの書いた中身のない、文字の大きさが32ポイントくらいで行間スカスカの本じゃなくて、芥川賞、直木賞を目指しているということなんですよ。

まだ。
まだ書かない。けれどいつか書くかもしれない。

その日を楽しみに待っています。
真剣勝負で。

壇蜜歳時記
壇蜜歳時記
posted with amazlet at 16.12.15
壇蜜
大和書房
売り上げランキング: 11,295


関連記事

秋のドラマ「レンタル救世主」と「キャリア」

「レンタル救世主」の沢村一樹、「キャリア」の玉木宏と私の好きな人が主演で嬉しい秋のドラマ。

「キャリア」はとぼけた警察署長の玉木宏がどんどん現場に出て部下たちともめながらも事件解決する話。

kyaria.jpg

高島兄の部下の顔が怖い。あんなに目がでかい人いないよ。
話やキャラクターはいいんだけど、推理がちょっと強引すぎるかな。
ペンキを塗った場所をたまたま犯人が触るっていうのは少しムリクリすぎる。
でも次回も予約。

「レンタル救世主」はラップにやられた!!
ラップで泣けるなんてはじめて。
シナリオではあまりヒロイン側のことは描かれてはいなかったけど、まあそのラップで全部説明されていたからいいか。

ewntaru.jpg


レンタル救世主は友人にだまされて1億円超えの借金を背負い、リストラされた沢村一樹が、そのことを家族に言い出せず、高額報酬につられてうさんくさい「レンタル救世主」なる会社に入社。

採用理由はイケメンだったから。

しかし、その会社での最初の仕事が誘拐された女性を助けるという危険なもの。
なんとか仕事をこなしたが(つかまっていただけ)命かけるような仕事はできないと辞めようとしたが、やはり家族に言い出せず、娘の「パパはヒーロー」という作文で決意。

けれどそれ以降の仕事は草むしりや家の片づけや犬の散歩で沢村一樹はにっこにこ。
散歩させた犬の脱毛が気になったりするお人好しの沢村は、「ありがとう」と言われるのがうれしいとご満悦。

誘拐されていた少女・志田未来の「死んだ目」が気になった沢村は彼女のことを調べ、助けを求めていると直感、しかし彼女は助けを呼ばない。
そうこうしているうちに再び未来は誘拐され、それを助けにいった沢村はまたつかまってしまう。
助けを呼べない未来に「助けを呼んで、君を助けてありがとうと言ってもらえる人もいるんだ」と説得。

そこで前述のラップになるんですね。
助けを呼べずにずっと「助けて」を口ずさんでいた未来の言葉はすべてラップ。
思いを乗せたそのラップに応えて現れたのがレンタル救世主の藤井流星。
この人はジャニーズの人らしいけど珍しく背が高い。
演技の仕方もあまりジャニーズぽくなくて好感。

最終的に助けられた未来もレンタル救世主に転職ってことでメンバーが揃いました。

やられ役の沢村一樹、アクション担当の藤井流星、ラップを武器にする志田未来。
どんな活躍するかが今後楽しみ。

しかし、とりあえず犬のストレス脱毛のことは飼い主に言ってほしいな。



関連記事

ハドソン川の奇跡 レッドタートル シン・ゴジラ 築地ワンダーランド 超高速参勤交代リターンズ 簡単な感想を。

締め切り後、次作にとりかかるまで間があるので映画を立て続けに。

「ハドソン川の奇跡」……会社の理不尽さがじわじわ追いつめてくる。

ハドソン川の奇跡 ブルーレイ&DVDセット(初回仕様/2枚組/デジタルコピー付) [Blu-ray]
ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント (2017-01-25)
売り上げランキング: 88


「レッド・タートル」……主人公が小田島さま。いやその。
きれいな風景って実写だと飽きるじゃん? なんでアニメだと見ちゃうのかな。

「シン・ゴジラ」MX4D……蒲田くんの血しぶきのタイミングで顔に水かけられていやん。地下に逃げるとき背中をドンドン押されていやん。ゴジラの足音や戦車のタイミングで振動キタコレかっこいい。ファンは一度は体験すべし。

「君の名は」をなんだか観に行きたくなくて「築地ワンダーランド」へ行く。日本人のまぐろにかける情熱。築地は「人」である、という意図はわかるんだけど、私はもう少しシステム的なものや運営や機械的な部分とかも見たかったなあ。

築地の記憶 人より魚がエライまち
さいとうさだちか・写真 冨岡一成・文
旬報社
売り上げランキング: 129,138


「超高速参勤交代リターンズ」……役者の中にひとりちびっこがいるなあと思ってたらジャ〇ーズだった。人種が違うレベル。城を取り返す部分はもう少し「特攻野郎Aチーム」みたいに頭も使ってほしかった。

機長、究極の決断 (静山社文庫)
C・サレンバーガー
静山社
売り上げランキング: 2,179


超高速!参勤交代 リターンズ (講談社文庫)
土橋 章宏
講談社 (2016-06-15)
売り上げランキング: 3,907

関連記事

ちはやふる32巻

仕事してたらもうじき33巻が出る月になってしまった!

いや読んでたよ、読んでた。
感想を書く暇がなくて。
あとこの巻、少し感想書きにくい。
やはり大きな山場の途中というところもあって。
印象的だったのはカナちゃんの着物のシーン。
やっぱりどんなに好きでも若い女の子、周りからひそひそ言われるとつらいよね。
でも着物は美しい。
周囲を黙らせる美しさは着物だけがもつ特権です。

そして笑えるのが「頑張れ1年生」の4コマ。
田丸妹はあいかわらず好きになれないけど、まあここまで努力しているのが少しかわいいかな。

末次先生の漫画はどんなキャラクターもおろそかにせず、
ちゃんと人間として扱っているところですね。

32巻の感想は少ないけど、次回、33巻をお楽しみに!

32kan.jpg
末次 由紀
講談社 (2016-07-13)
売り上げランキング: 1,514


特典の方が本編より時間が長いという噂の


関連記事

漫画買いましたよ

全然知らない新人さんをなんの前情報もなく買うことがあります。
面白ければ当たりということで自分で自分をほめるし、ブログにも書きます。

そんなわけで今日も常連さんを含め新人さんを買ってみたんだけど、
美麗な絵なんだけど漫画の描き方がうまくないっていうか、
説明すべきところで説明できてなくて、どうでもいい情報いれてくるっていうか、
このシーン描きたいのはわかるけど、よくわかんないや、というわけで……うーん。
女の子が魔法の歌を歌うやつなんだけど、雰囲気ちょっと「宝石の国」に似てる(絵じゃなくてキャラの関係性が)。

それに比べて常連の

細野不二彦「いちまつ」3
いちまつ捕物帳 4 (ビッグコミックス)
細野 不二彦
小学館 (2016-09-30)
売り上げランキング: 1,261


今市子「萌の死角」5
萌えの死角(5) (KARENコミックス)
今 市子
日本文芸社 (2016-09-29)
売り上げランキング: 642


丹羽庭「トクサツガガガ」8
トクサツガガガ 8 (ビッグコミックス)
丹羽 庭
小学館 (2016-09-30)
売り上げランキング: 297


安倍夜郎「深夜食堂」17
深夜食堂 17 (ビッグコミックススペシャル)
安倍 夜郎
小学館 (2016-09-30)
売り上げランキング: 93


は安定して楽しめたなあ。

とくに「トクサツガガガ」は毎回私のツボを押してくれるというか、
今回も喫茶店で読んでてヤバかった。
「ぶっ!」って声が出ちゃって。
しかしもう8巻とは、早いなあ。
これが勢いというものか。

けっきょくいつも買う人の本が多くなるのは仕方がないのかな。
編集部にも新人をじっくり育てる力がないのかもしれない。

最近買った本では「グレンデル」という漫画がもう2巻目なんだけど、
これは当たりだったかな。
ちょっと「精霊の守人」みたいな感じなんだけど、いろいろと謎がちりばめられて。

グレンデル 2 (ゼノンコミックス)
オイカワマコ
徳間書店 (2016-09-20)
売り上げランキング: 10,270


ほかに新しめで読んでいるのは「辺獄のシュベスタ」。
辺獄のシュヴェスタ 4 (ビッグコミックス)
竹良 実
小学館 (2016-09-12)
売り上げランキング: 4,759


実は1巻読んだときは面白くなくて売っちゃったんだけど、2巻で修道院に入ってから面白くて続けてます。
母の仇をうつために悪魔的な教育に洗脳されていくふりをしながら
血反吐を吐いて耐えていく少女たちというのがね、
そしてふりかかる試練が生半可なものじゃなくて、
昔少女漫画の悲劇もの読んでいた時につながるような
(次々と襲い掛かる試練!みたいな)ハラハラ感がすばらしい。
絶対に太刀打ちできなさそうなのに、知恵と度胸と運の良さ(笑)で乗り越えていく。

1巻売っちゃったってのは、私にはときどきそういうのがあって、
あの「重版出来」も1・2巻は面白くなくて売っちゃったんだけど、
新人漫画家が出てきた3巻からは面白くてあつめてるんだよね。
でも面白いと思っても1巻買いなおしたりしなかったりするんだけど。
(しかし同じように1巻売っても次巻が気になって買うというのはあまりない)

ほかにはなかなかでなくて最近ようやく2巻が出た「雷神とリーマン」、
雷神とリーマン二 (クロフネコミックス)
RENA
リブレ (2016-09-10)
売り上げランキング: 954


身近なんだけどよく知らない題材に果敢にチャレンジする「おとむらいさん」、
おとむらいさん(2) (BE LOVE KC)
大谷 紀子
講談社 (2016-06-13)
売り上げランキング: 23,341


下手な絵とよくある設定なのに展開のうまさで見せる「グッドナイトワールド」、
グッド・ナイト・ワールド 1 (裏少年サンデーコミックス)
岡部 閏
小学館 (2016-04-12)
売り上げランキング: 47,029


美麗な絵とアシスタントさんの苦労がすごそうで、、
え? 1巻で終わりですか、話ないじゃん、キャラクターもかわいくて続き読みたいんですけどの「マリー・アントワネット」、

マリー・アントワネット (KCデラックス モーニング)
惣領 冬実
講談社 (2016-09-23)
売り上げランキング: 543


いろいろ謎をひきずるけどどうも作者の体温が低い感じで今後どうしようかと思っている「アヴァルト」、
チャレンジ精神は認めるけど今一つ漫画としての楽しさがでてない「ゼイチョー」、
達者な絵とやさしい雰囲気で和むんだけど話がないんだよなーの「猫のお寺」、
1巻がすごく面白かったのに2巻で失速したのは原作のせいですか「女騎士さんジャスコ行こうよ」、
大体ラノベを漫画家したらおもしろくないな「スライム」「獣人」「ドラゴンの赤ちゃん」、
あ、だんだんおもしろくない漫画の話になってきちゃったんでこのへんでやめとくけど

なにが言いたいかと言うと新人漫画家さんの漫画を買うときはばくちだよねってことです。




関連記事
プロフィール

霜月りつ@文筆業

Author:霜月りつ@文筆業
白城るた・あるいは 真坂たま、白雪真朱と名乗ってBLやTLやファンタジーを書いてます。最近は霜月りつ名義で時代物も。
主に読書と映画と着物と同人の日々。独断に満ち満ちてマスので、ついてこれる人だけれっつごー。
メールはこちらから。



更新情報や日々の戯れ言を呟いてます。フォローよろしくお願いします。ブログの更新もお知らせします。

人気記事
お役立ち商品紹介(人気記事)
FC2カウンター
crick ! crick !
最新記事
カテゴリー
るたが運営する他サイト
AMAZON