HOME   »  2016年07月
Archive | 2016年07月

新文芸座で「マッドマックス怒りのデスロード」VS「パシフィック・リム」

怪獣とメカ、特撮好きにはたまらない二本立て。

新文芸座自慢の音響が腹に堪えます!

以前の感想はこちら→「パシフィック・リム ロボットと怪獣映画フォーエバー」
            →「マッドマックス 怒りのデスロード 感想 ちょいネタバレ」

160730_120640.jpg

パシフィック・リムはやっぱり空中で怪獣をぶったぎるシーンがかっこいいなあ。
あ、タンカーをひきずって現れるところも捨てがたいけど。
「見栄」をとるところが日本のアニメを踏襲してていいですね。

160730_120626.jpg

マッドマックスはパシリムのように「ここがかっこいい」というシーンはないんだけど、
連続して流れるようなアクションがすてき。
車を走らせながらのガンアクションとか。

長い棒に乗ってひゅーんひゅーんとつっっこんでくるところなんて
もう笑うしかない。

バイク集団がヘルメットとるとばあさんたち、というのもかっこいい。

160730_120607.jpg

となりに座った男性がイモータン・ジョーが出てきたり「V8をたたえよ」というたびに
指を組んでいたのが印象的。
前にキングギドラが出てくるたび前のめりになってた男性を思い出す。

パシフィック・リム【Blu-ray】 [ チャーリー・ハナム ]

価格:1,500円
(2016/7/30 16:00時点)
感想(10件)




マッドマックス 怒りのデス・ロード【Blu-ray】 [ トム・ハーディー ]

価格:1,500円
(2016/7/30 16:01時点)





「パシフィック・リム」は続編が作られているそうで、「インデペンデンス・ディ」みたいにあれから数年後、再び侵略者はやってきた……という話になるのかな。楽しみだ。

さあ、来週は「シン・ゴジラ」と「ロスト・バケーション」行かなきゃ。




関連記事

サンシャインにゴジラ現る

ウルトラマン40周年だそうですが、
サンシャインにゴジラが現れました。

天井を踏み抜いています。
DSC_1685.jpg

爪。
DSC_1687.jpg

人物比較。少しは細く見えますか。
DSC_1686.jpg
関連記事

ネオ寄生獣の萩尾望都作品がすごい。

参加者は遠藤浩輝, 竹谷隆之, 萩尾望都, PEACH‐PIT, 平本アキラ, 真島ヒロ, 皆川亮二, 植芝理一, 太田モアレ, 韮沢靖, 熊倉隆敏, 瀧波ユカリ

あいにくこの中では萩尾望都と熊倉隆敏、瀧波ユカリ、真島ヒロ、皆川亮二しかしらないが、なかなか楽しめた。

ネオ寄生獣 (アフタヌーンコミックス)
講談社 (2016-07-22)
売り上げランキング: 59


「もっけ」の作者熊倉隆敏さんのは、絵柄のせいもあるが寄生獣の中に入っていてもまったく違和感のない、あの世界そのものの話。
「江古田ちゃん」の瀧波さん、「フェアリーテール」の真島さんは自分の世界に寄生獣の設定を持ち込んだもの。
皆川さん、遠藤さんのは寄生獣らしさはないけれど寄生獣たちの新しい未来?を描いたもの。
個人的に好きだった話では太田さん。コメディ寄りだが、これも寄生獣の世界に沿っててありそうな話だった。寄生獣と人間の幸せな話。
PEACHさん、平本さんのは同人誌ぽいギャグ。
植芝さんのはよくわからなかった、すいません。
カラーページの立体を使ったものはなんかすごい。気持ち悪くて迫力があった。こんな方法もあったのか。

そして萩尾望都だが。

これがうまい。ちゃんと寄生獣でちゃんと萩尾望都でちゃんと物語。
ほかの人たちはエピソードという感じだったのだが、これは一本長編を読んだ感じ。
お能の題材の「乳房の下を切って珠を隠す」というのと、田島令子が子供を胸に抱いて守ったというあのシーンがぴったりおさまっている。
寄生獣にもあった「母と子」の関係がここでも「寄生獣・田島令子」と「その娘」の「母と子」の関係として生きている。
岩代明の感想が聞きたいなあ。
こんなの描いてもらったら作家として幸せだよね。

泉新一くんも登場。
RIMG0354_R.jpg

萩尾望都は「しゃばけ」でもファンコミックで参加してたけど、あれはファンらしく好きはシーンを自分の絵で描いたという楽な感じだったんだけど、萩尾ファンとしては実は物足りなかった。

このさい、「うしおととら」のトリビュートを出してそれに萩尾望都参加してくんないかな。
関連記事

「死霊館2 エンフィールド事件」を見た。感想とあらすじ(ネタバレは反転)。

ゴーストバスターズの2が公開されるこの夏、もうひとつの幽霊退治ものがひっそり公開。
1がかなり衝撃的で怖かったのが評判よかった死霊館の続編。



それにしても日本語で「しりょうかん」というと別なものに聞こえてしまうので不便。
「悪霊館」とかにすればよかったんじゃないかな。

お話はイギリスのエンフィールドという町にある1軒の家に幽霊が現れて少女にとりついたのを、アメリカの幽霊退治の夫婦が退治するというもの。
退治というか、それが本当に霊の仕業なのか少女のいたずらなのかを見極める、というのが今回の仕事。
幽霊退治は実は教会の仕事なのだけど、確実に霊の仕業だと判明しないと教会は動けないのだそうだ。

夫婦がイギリスにやってくるまでに幽霊屋敷では霊と少女がすさまじい力を発揮する。
椅子は動くしドアは閉まるし少女はテレポートするしTVのチャンネルは勝手に変えられるし。
霊はどうやら前の家の持ち主で、リビングの椅子で死んでしまった老人。
「わしの家からでていけ」と少女の口を借りて話す。
このじいさんと少女がチャンネル争いするシーンがあるんだけど、TVを消した画面にじいさんが映っているのはぞっとした。

7_25.jpg
※画像引用 死霊館エンフィールド事件より

というわけでオーソドックスな幽霊話なんだけど、女の子がとてもかわいい。
そして幽霊退治の夫婦がとても愛し合っていてほのぼのする。
怖さはやはり前作の方が怖いんだけど、今回は多少ミステリーぽいところもあって霊の正体に迫るところはなかなかよかった。
幽霊の存在に否定的な女性はなかなかむかつくキャラクターだったな。

(ネタバレに抵触するので反転)
それにしてもやっぱりわからないから怖いのであって、霊が物体になった時点で怖さが半減するし、やはり最終的には悪魔が出てきちゃうので、キリスト教徒でない私はそのあたりが怖くなくなってしまう。
また、「霊」と「悪魔」を明確にわけているのが、日本においては「霊」と「妖怪」をわけているようなものなのかな。
それにしてもキリスト教は「神」に対しての明確な的として悪魔がいるけど、日本には実は「神」に対しての敵がいない。
人に「障る」のは同じ人の恨みや呪い、祟りなので、やはり一番怖いのは人ということになってしまう。
そもそも日本の神様は国や神を生んだだけで人は作っていないからなあ。
自然発生的な人が敵になるのかもしれない。


前作はこちら アナベル人形に驚怖せよ!
死霊館 [Blu-ray]
死霊館 [Blu-ray]
posted with amazlet at 16.07.26
ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント (2014-09-03)
売り上げランキング: 3,573



関連記事

かっこいいコンセントと電源タップ 再び

以前「おしゃれタップ」というタイトルで記事を書いたらけっこうアクセスがあり、それは2015年の記事だったので→「おしゃれタップ」

今回新しい商品をご紹介。

おしゃれなものって結局使いやすいものなんだ。

わっかになっているからひっかけられる、おしゃれでかわいいタップ。
差込み口は三つ。

Monos 家庭用コンセントタップ PLUGO レッド
Monos
売り上げランキング: 116



ころんとしててかわいい形な上に上下左右すきなところで差し込めるタップ。

キューブ型マルチタップ パワーキューブ延長コード 4390/JPEXPC コード1.5m サイコロ型のコンセント【NEW】newitem

価格:1,674円
(2016/7/23 22:56時点)
感想(16件)




tap1.jpg
tap2.jpg
tap3.jpg

男っぽいスタイリッシュなタップ。好きな方向へ傾けられる。

【クーポンで200円値引き】プリンストン PRINCETON 2ポートUSB給電機能付回転式6個口OAタップ ブラック PPS-UTAP6BK

価格:3,103円
(2016/7/23 22:58時点)




tap4.jpg

好きな位置につめて差せる。もう迷わなくていい!

YAZAWA(ヤザワコーポレーション) H85025WH YAZAWA(ヤザワコーポレーション) 差し込みフリータップベーシック ホワイト 2.5m H85025WH【あす楽対応】【ポイント10倍】

価格:1,252円
(2016/7/23 22:58時点)
感想(1件)




tap5.jpg

くねくね自在にまげてアダプタ同士がぶつからない!

イージーキュービックタップ 5PCS & USBポート(EZキュービックタップ タップ 電源タップ OAタップ 曲がるタップ 4口 5口 延長コード 2m USBポート 節電タップ コンセント アダプタ おしゃれ)

価格:3,066円
(2016/7/23 23:00時点)
感想(8件)




tap6.jpg
tap7.jpg

持ってるとみせびらかしたくなりますね。

関連記事

蜜夢文庫から「ワケあり物件契約中」 発売!

蜜夢文庫から「ワケあり物件契約中」 発売しました。

名義は真坂たま になってます。

wakeari.jpg

久々のTLです。
美貌のカリスマ占い師と彼に振り回される不動産会社のOLのお話し。
つい手が出てしまうけど、彼の愛の言葉といたずらな指にメロメロ……?

問題はなぜこんなイケメンがあたしなんかを好きだってことよ!

それには意外な真実が……。

問題が解決しても恋愛は終わらない。
ドタバタコメディタッチやサスペンス、ホラー風味、ドラマチックに展開する物語。

大人の男女の恋愛ものをお楽しみください。

ワケあり物件契約中 カリスマ占い師と不機 (蜜夢文庫)[本/雑誌] (文庫) / 真坂たま/著 紅月りと。

価格:713円
(2016/7/19 02:26時点)




関連記事

蜜夢文庫から「ワケあり物件契約中」 22日発売です。

竹書房で出ている蜜夢文庫に、電子書籍で書かせていただいていた
「ワケあり物件契約中」が収録されることになりました。

予約受付中!


久々のTLというか、ヒロインは20代のOLなのでティーンじゃないんですが。
編集のパブリンさんは「乙女小説」と広めたいみたいですがね。

電子書籍では「恋愛完備、トラブル付 ワケあり物件斡旋中」「恋愛完備、トラブル付 ワケあり物件契約中」
というシリーズ名で全部で6本だったのですが、これを1冊にするにあたって
かなり削りました。
あと、少し前の作品なので修正もけっこう入ってます。
というか、誤字やばい。

竹書房の校正の人はもともとロマンス小説を長く校正してきた人で
つっこみが厳しいです。
心がバキバキ折れそうになりながら直しました。

でもこれで完璧な感じ。

作品にはこのポップがつきますので、探してみてくださいね!

CnODgrZWcAASgAB.jpg


関連記事

神様の子守はじめました。3巻 重版しました。

神様の子守はじめました。の1巻と3巻が今月重版になりました。

RIMG0348.jpg

右が1巻、左が3巻です。

2巻と3巻の間は2カ月と早かったのですが、4巻は秋になります。
11月くらいでしょうか?

季節は秋ですが、たぶん中のお話は初夏までかと思います。

ゆっくりゆっくり進んでゆく神子たちとまわりのみなさんを見守っていてください。

[一般]神様の子守はじめました。(3)

価格:702円
(2016/7/17 17:24時点)



関連記事

福井あわら温泉に行ってきました!

マツモトキヨシの抽選で温泉ホテルが当たりました!
全国どこのホテルにも1泊2食つき、ペアで泊まれます。
旅行代は出すのですが、宿泊費がただ!

ということで、越前おろしそばを食べにあわら温泉へ。

以前物産展で食べたおろしそばが忘れられず、
また、「神様の子守はじめました」の主人公の故郷が福井、という設定なので、取材をしにいこうということになりました。

ただ、申し込んでから気づいたんですが、芦原温泉と福井市ってすごく離れてるんのな!

とても両方いけないということで、今回は芦原温泉だけです。

わたしの行きたかった「恐竜博物館」は今度、富山に帰ったときにいきます。

さて、北陸新幹線で金沢まで行ったらサンダーバードに乗り換えます。

RIMG0242_R_R.jpg

途中、加賀温泉あたりで観音温泉ホテルの巨大観音。これ広告塔なのか?
RIMG0243_R_R.jpg

芦原温泉駅ホームのベンチにこんなのがいてぎょっとしました。
RIMG0245_R_R.jpg

さっそく「ちはやふる」がお出迎え。
RIMG0246_R_R.jpg

これが芦原温泉駅。
RIMG0247_R_R.jpg

駅の外にも巨大看板。
RIMG0248_R_R.jpg

芦原温泉のスター、綿谷新くん
RIMG0339_R_R.jpg

ホテルは「灰屋」さんです。すてきな旅館。
RIMG0249_R_R.jpg

あわらの市内には芸者さんがいらっしゃいますが、芸者遊びは要予約。
RIMG0255_R_R.jpg

足湯ではなく芦湯。
RIMG0256_R_R.jpg

夏でも浸かってると気持ちいい。このあと素足で下駄をはくとさらさらになります。
地元の人たちもけっこういて、勉強している学生もいました。
RIMG0257_R_R.jpg
取材なのでご近所の神様を訪ねます。
RIMG0259_R_R.jpg

RIMG0260_R_R.jpg
この着物は相方ちゃんです。ふくら雀柄の絽の着物。
RIMG0262_R_R.jpg
おまちかねの夕食。
RIMG0265_R_R.jpg
大根の薄皮をつかったラップ
RIMG0267_R_R.jpg
じゃーん!
RIMG0268_R_R.jpg
翌日は東尋坊へ。行ってみたかった「雄島」へ渡ります。
雄島は赤い橋でつながっています。
ものすごい風が吹いていて、真ん中あたりでは左右の海面の高さがちがってみえます(目の錯覚ですが)。
東尋坊で飛び込んだ人が流れ着くと言われてます。
こないだ見たミタライの映画「星の篭」でも遺体がどんどん流れつくところから事件がはじまってたな。
RIMG0278_R_R.jpg
神社の入り口。
写真やネットで知った気になりますが、実際行ってみると雄島はこんなに大きいのかと思います。
あと、なんかスゴイ感じがする。うまく言えないんだけど。
神様いそう。
RIMG0283_R_R.jpg
のぼるにはちょっと時間がないので今回はパス。
RIMG0285_R_R.jpg
次は東尋坊。
RIMG0292_R_R.jpg
ちゃんちゃんちゃーん♪ と歌える人は40代以上。
RIMG0294_R_R.jpg
崖下の遊覧船で30分の旅。
RIMG0288_R_R.jpg
遊覧船なんて……と思ってたけど、けっこう波が荒くてアドベンチャー!
RIMG0308_R_R.jpg
トビウオが飛んでるのもみました。崖がかっこいい。
RIMG0310_R_R.jpg
船の人が「日本一俳優さんが流れ着く場所」と言ってた(笑)。
RIMG0311_R_R.jpg
東尋坊はにぎやかな観光地。海の幸いっぱい。
これははまぐりではなく「巨大あさり」
RIMG0318_R_R.jpg
並木道を通って芦原温泉駅に帰ります。
RIMG0324_R_R.jpg
途中でタクシーに無理を行って「千束一里塚」へ。
巨大な榎。左下に相方ちゃんが写ってますので大きさがわかるね。
化け猫がでたという伝説があります。
RIMG0327_R_R.jpg
金津神社。
RIMG0337_R_R.jpg

さて、この旅の最大の目的はえちぜんおろしそば。
2日で3食食べました。
おろしそばと言っても大根おろしが入っているわけではなく、おろしのしぼり汁と醤油?でつくったつゆが特徴で、大根の甘さと辛さが絶妙なんです。

まずは地元で有名な風情のある福乃家。ホテルの人が辛いよ、と言ってた。
soba4.jpg
地酒・黒龍ひやおろしもいただきました。
麺はやわらかめ。つゆはそんなに辛くない。
soba5.jpg
次が「おいしいけど……ちょっと遠い」とホテルの人のおすすめ「新保屋」
soba1.jpg
うまい! おばちゃんが一人でやってる食堂みたいな残念な感じの店なんだけど、味は最高!
これぞ越前おろしそば!
麺は短めで適度なコシもあり、のどごしも最高! ほのかな甘みがつゆと絶妙のコンビネーション。
これこれ、これを食べにきたんだ!
ホテルから遠くてもここは行くべし!!
soba0_20160713125644088.jpg
翌日、タクシーの運転手さんおすすめの三国町の「盛安」
soba2.jpg
おろしそばは麺は少な目なのに、これに「ごぼ天」がはいると
soba.jpg
いきなり麺の量が増える。
細麺でおいしかったけど、「新保屋」のほうがうまい。
RIMG0322_R_R_201607131311446a1.jpg

あとで運転手さんに「新保屋にいった、あそこおいしかった」と言ったら、明らかに「あーそれ先に聞いておけばよかった」というようなニュアンスが。
たぶん盛安は観光客向けに柔らかめでわりと普通な味になってるんだろうな。
新保屋風が好きと言っておけば、それに対抗できる店に連れていってくれたかも。
つーか、あとから調べたら、三国にも新保屋の兄弟店があって、そこは芦原温泉のおかみさんのお兄さんがやってるんだって。
同じ新保屋でも少し味が違うらしいから、そっちにも行きたかったな。

とにかく越前おろしそばを食べる、という第一目的は果たしたので満足な旅でした。

今回のおみやげ。
途中乗り換えで降りた金沢で買った久谷焼きのウルトラマンと、手染めの手ぬぐい。
茶色いのは芦原温泉で買った越前焼のすっごく薄い、まるで紙みたいな盃。
Cma7EQSVIAACd6C.jpg
これも温泉ホテルで購入。サルぼぼが9体、南天の木に乗って「災難サル」のごろ合わせ。かわいい。
RIMG0344_R.jpg
東尋坊で買った日よけの笠。富山で庭仕事するとき使ったらすごく快適だった!
富山に持って帰る前にアーチーがもぐりこんだ。
CmZcJvDVMAElCim.jpg

そういえば着物で行ったのに写真がいちまいもない。
着物で行くといろいろ話しかけてもらえて楽しいですね。

着ていったのは、夏らしく鮎柄のひとえでした。
RIMG0345_R.jpg





関連記事

エクス・マキナ 感想(ネタバレしてない)

アカデミー賞の視覚効果賞受賞という王道のSF。

公式サイト

makina.jpg
※画像「エクス・マキナ」より


とはいえ無駄なアクションシーンはなく、静かで淡々と話は進んでいく。

でも音楽が不気味に盛り上がるので怖いんですけどね。

美しいアンドロイドの人工知能にいろいろと質問をして、それが完璧な人工知能かどうかテストする。



話しているうちに彼女が人間なのか人工物なのか、今話をしている自分自身が人間なのかそうでないのか自信がなくなってくる主人公。
なにより恐ろしいのは自我があやふやになっていくところ。

アンドロイドの顔も美しいが、むきだしの機械の部分も美しくて、メカ好きならぜひ!

Ex_Machina [Blu-ray]
Ex_Machina [Blu-ray]
posted with amazlet at 16.07.05

売り上げランキング: 777

関連記事

TOO YOUNG TO DIE! 感想(ネタバレあり)

けっこうおもしろい映画でした。

公式サイト

jigoku.jpg


どんなにうまく作っても、地獄の風景は嘘くさくなる、というのを開き直って
「絵を描いた布の背景」「あからさまに置物の木」という舞台装置。鬼たちのわざとらしいメイク。

そのおかげで恐ろしく怖いはずの地獄の責め苦もどこかうそくさく怖くない。

じっさい鞭で打たれたり、はりつけになっtり刀で貫かれたり、電撃で黒こげになったりしてるんですけど、地獄の罪人たちもけろりとしてるし。

そんな中、バス事故で(実はその前にバナナをのどにつまらせて)死んだ主人公が、告白の答えを聞きたくて現世を目指す。

地獄の鬼たちにもいろいろ過去があったり、現世に戻ってもインコやザリガニだったりしてうまく初恋の彼女に会えなかったり、何度も繰り返す転生が「何度も繰り返すギャグ」になっててかなり笑える。

死をもてあそんでいるという非難もあるけれど、地獄でこんなに元気にいるならいいじゃん、という応援にもなっている(のかもしれない)。



神木くんもうまかったけど、長瀬がよかった。
昔はジャニーズの中で一番バカだと言われていた長瀬が、「フラジャイル」であんなむずかしい長セリフをすらすら言えるようになったり、冴えない中年男やテンション高い鬼を演じられるようになったりして、おばちゃんは涙がでるほどうれしいよ。

泣く子もだまる「地獄」絵本
絵本地獄―千葉県安房郡三芳村延命寺所蔵
白仁成昭 宮次男
風濤社
売り上げランキング: 3,718


見ると後悔する怖い「地獄」
地獄 [DVD]
地獄 [DVD]
posted with amazlet at 16.07.05
ジェネオン エンタテインメント (2008-01-25)
売り上げランキング: 175,053

関連記事
プロフィール

霜月りつ@文筆業

Author:霜月りつ@文筆業
白城るた・あるいは 真坂たま、白雪真朱と名乗ってBLやTLやファンタジーを書いてます。最近は霜月りつ名義で時代物も。
主に読書と映画と着物と同人の日々。独断に満ち満ちてマスので、ついてこれる人だけれっつごー。
メールはこちらから。



更新情報や日々の戯れ言を呟いてます。フォローよろしくお願いします。ブログの更新もお知らせします。

人気記事
お役立ち商品紹介(人気記事)
FC2カウンター
crick ! crick !
最新記事
カテゴリー
るたが運営する他サイト
AMAZON