HOME   »  2015年10月
Archive | 2015年10月

サイボーグ009VSデビルマン 観てきた 感想など

最初にこのカップリング組み合わせを聞いたとき、冗談だろうと思ったけど、本気だった。
キャラクターデザインがあがったのをみたときにはわりと違和感ないような感じだったのでかえって期待した。



そして上映。
2週間限定だ。

このところこういうのが多い。

去年の「次元大介の墓標」もそうだったし、こないだ見に行った「リトル・ウイッチアカデミア」もそう。

上映場所はバルト9で、ここはレディースデーがなかったはずだったが、先日いったら設定されていた。
よかったよかった。

で、上映である。

結論からいえば、DVDを購入しようかというくらいよかった。

ストーリーは、究極のサイボーグを作りたいブラックゴーストのマッドサイエンティストが、人の器に悪魔をいれてサイバネティック・デビルマンを作ろうとする話。
それを察知した009たちと、悪魔狩りをしている明たちが出会って、最初は誤解で戦って(双方腕を失ってひきわけ)、やがて共闘するという、まあ王道の物語。
そこに美樹と仲良しの転校生の美少女や、マッドサイエンティストの作ったアドバンスドタイプやらがからんでくる、30分3本、1時間半の映画。


石ノ森章太郎と永井豪では絵がぜんぜんちがうんだけど、昭和の匂いがなんとなく両者をまとめてくれていた。

009は2012年、「009 RE:CYBORG 」として復活したけど、そのときはキャラはすごく今風に直されてて、あのジェットのトレードマークである流星形の髪型はオールバックにされて短くなっており、アルベルトの前髪は柔らかく、雰囲気はジェームズ・ボンドの俳優さんのようになっていた。ジョーの前髪もかなり小さくまとめられていた。

しかし、今回の映画ではジェットの髪は誇らしくもみっつに分かれたとんがり流星形であり、アルベルトの前髪はヘルメットである。
ジョーの前髪もどうどうとくるりんしている。
cy002.jpgcy004.jpgcy009.jpg
※ 画像引用───サイボーグ009VSデビルマンより

008だけはREのときも今回も、原作のようなチビクロサンボではなく8等身のかっこいいイケメンになっている。
cy008.jpg
※ 画像引用───サイボーグ009VSデビルマンより

まあ、TVの芦田豊雄さんのサイボーグ009でもうかっこよくなっていたから、これはこれでありだな。
芦田さんは008はシドニー・ポワチエのイメージで描いたらしいですが。

ていうか008は水の中じゃないとあまり役に立たないので、学者になったりコンピュータ扱ったりする知性派になるしかないんだろうな。

(話はかわるけど、私が009の話で印象深かったものの1つに、ギルモア博士が壊れた008を治したとき、肌を金色のうろこにしちゃって、それをジョーが責めたら、「黒よりきれいだと思って」という白人至上主義のせりふがでちゃって、子供心にそこに「差別」の怖さを感じたことがある。)

対してデビルマン陣営の方は、飛鳥涼がかなりかっこよくなり、明はとってもかわいこちゃんになっていた。

akira.jpg
ryo.jpg
※ 画像引用───サイボーグ009VSデビルマンより

その分、デビルマン化したときはかっこ恐くなっててすばらしい。
美樹ちゃんをはじめとした女子キャラだけはあまり原作のイメージがのこっていなかったが、0015をはじめとしてとってもかわいかったので問題なし。
わき役の方は漫画原作そのままのギャグチックだったり、線が少ないタッチをもってきていている。ブラックゴーストの科学者たちが石ノ森章太郎の絵そのままだった。
そうえば科学者の顔をみてるととても「ジャイアントロボ」を彷彿とさせるんだけど、石ノ森章太郎は手塚治虫より横山光輝に分類されるんじゃないかな。

キャラクターの顔がどちらもすごくいい。表情もよく変わるし、ちゃんと石ノ森ティスト、永井豪ティストを残しつつ、今風。
キャラクターデザインは伊藤岳史さんという人らしい。

お話も王道で一直線だけど、1話1話の中にちゃんとアクションも入って見所が多い。
とくに1話の冒頭、ぜんぜん違う場所でそれぞれ戦う009たちとデビルマン、これが原作のオリンポス編とジンメン編をそのままアニメにしてて、とくにジンメン編の方はモノクロの漫画風演出が心憎い。

デビルマンの魅力には変身後のデビルマンのかっこよさがあるんだけど、バトルシーンでは009よりデビルマンの方が迫力があってかっこいい。
009のほうの戦いは9人それぞれの特徴を出して戦うものなのでバラエティ豊かではあるんだけど、やっぱりあまり強く見えないんだよね。

子供の頃に009やデビルマンに親しんだ身としては、この作品はせひ手元においておきたい。

あ、不満は主題歌。
009の主題歌になっていて、じゃあエンディングはデビルマンなのかなと思ったら違うみたいだし………
謳っているのはジャムおじさん ジャムプロジェクト。

サイボーグ009VSデビルマン コンプリートBlu-ray
TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D) (2015-11-11)
売り上げランキング: 2,154

関連記事

2015クリスマスコスレコレクション

いろんなブランドがいっせいにクリスマスコレクションを発売しましたね。
限定品とかイベントとかに弱いのは女子のサガ。
とくにクリスマスコレクションとなると魔法にかかったようにワクワクします。
ブランドのカウンターもクリスマス仕様で華やかですよね。


a8.jpg


でも仕事で忙しい、遠くていけない、という人もいるのでは?

そんなときに頼りになるのが通販です。

アマゾンや楽天で買えばポイントもたまるし在庫切れもないので便利。
でもクリスマス限定コレクションはあまりそういう通販サイトには載っていないことも多いですね。

というわけで探してみました!

楽天で買えるクリスマス・コフレ・コレクションです。

ジルスチュアートのクリスマスは、大きなリボンと揺れるパール&ハンガーチャームが乙女心をくすぐる、スクエアのバニティポーチ。それは女のコの憧れが詰まったクローゼット。

中にはドレスのような輝きをもたらすコフレ満載。
シックなモノトーンカラーと甘さを添えるピンクで魅惑的な目もとをつくるアイシャドウ、頬に華やぎを与えるチーク、ツヤめく唇を演出するリップグロス、パールホワイトのネイル。4つの限定アイテム。

レディに変身させてくれるアイテムを味方に !

11月6日以降発送 ジルスチュアート デスティニークローゼット コレクション JILLSTUART 2015 Christmas

【限定品】クリスマス

価格:12,960円
(2015/10/27 19:50時点)

感想(7件)



イヴ・サンローラン・ボーテのノエルコレクションのテーマは、「キス&ラブ」。
キスマークをまとった存在感たっぷりのパッケージや官能的な色彩や輝きが、コケティッシュな中にもエレガントさを演出。
ひと塗りで明るさと自然な輝きを与え、顔立ちを美しく整えるハイライター、「ラディアント タッチ」。
ピンクベースの肌と相性がいいルミナスピンクと、ピンク系にもイエロー系の肌にもなじむルミナスアイボリーの2種類から。

イヴサンローラン

ラディアントタッチ コレクター2015 #2ルミナスアイボリー [ コンシーラー ] ☆新入荷10(2015秋冬)

価格:5,380円
(2015/10/27 19:51時点)



華麗なゴールド&セクシーなキスマークをまとった、イブサンローラン限定メイクアップパレットは、4色のアイシャドウ、2種のリップ、1種のチーク、3種のブラシといった豪華な顔ぶれ。
アイシャドウはブ
ラウン、ゴールド、シャンパン、コッパーがセットイン。
リップはシアーな発色のライトピンクとピュアレッド。
デイリーからノエルシーズンのドラマティック
なメイクアップまでこの1パレットにお任せを!

イヴサンローラン

YVES SAINT LAURENT

パレットキスラブエディション [717628]

価格:12,420円
(2015/10/27 19:54時点)
感想(0件)




この冬、ディオールが表現するのは、ゴールドの輝きを添える、ソフトで、繊細で、秘められたラグジュアリー。
パリのモンテーニュ通りにインスパイアされた美しいカラーコレクションがクリスマスを彩ります。
パレット上段に並ぶ3色のアイシャドウと口紅を使えば、ツヤッと輝くグロウ ルックに。そして、下段の3色アイシャドウとグロスなら、スモーキー ルックが完成。1パレットで対照的な2ルックを叶える便利なアイテム!

クリスチャンディオール

クチュールランウェイパレット [268271]

価格:11,880円
(2015/10/27 19:53時点)



こちらはどんなスタイリングやシーンにも対応する、ナチュラルなヌーディ ルックを叶えるアイ&リップパレット。
3色並ぶアイカラーは、左でベースを整え、中央でアイホールを彩り、最後に右のダークカラーで目もとを強調すれば、ナチュラルながらも印象的な目もとが完成!

ディオール

プレタポルテ ヌード パレット (数量限定品)

価格:8,618円
(2015/10/27 19:54時点)



ブランド一番人気の化粧水「フェイシャル トリートメント エッセンス」などの、実力アイテムをおトクに試せるキットが揃ったSK-IIのコフレ。
また、“蝶のように美しく変化を”そんな思いが込められた美しいパッケージやポーチも魅力ですね。
カラーはレッドとブルーがあります。
SK-Ⅱに憧れていたけど手がでなかったという人もこの機会に!

数量限定品

SK-IIフェイシャル トリートメント エッセンス ビューティフル

レッド リミテッド エディション コフレ

価格:28,512円
(2015/10/27 19:56時点)



ボビイ ブラウンのこの冬のテーマは、「スターリング ナイト コレクション」。
大自然と共に生育する野生生物、美しい星空、壮大な景色に圧巻された経験からインスピレーションを受けて生まれました。
ジェルアイライナーのロングラスティングのメカニズムをアイシャドウに生かしたソフトでなめらかなテクスチャーのクリームシャドウと、濃密なジェル処方のアイライナーに、魅惑的な表情を作るマスカラをセットにしたセット。

ボビイ ブラウン

ロングウェア ジェルアイライナー セット

価格:5,097円
(2015/10/27 20:00時点)
感想(690件)



アイシャドウとしても、フェイスパウダーとしても使える多機能マルチパウダー。
5色のストライプを1色ずつアイシャドウとして重ねても、ブレンドをしてフェイスパウダーとして使ってもOK。
微粒子パウダーが、肌に上質な輝きとツヤを与えます。

ボビイ ブラウン

シマーブリック(ローズ)

価格:5,980円
(2015/10/27 20:01時点)



カバーマークから発売以来、高い人気を誇るファンデーション「フローレス フィット」の限定コレクションが到着。
瞬時にシミを隠し、優雅な輝きを与えるファンデーション。
一点のくもりもない美しいツヤ肌に仕立ててくれます。

カバーマーク フローレスフィット ディライトフルコレクション 2015年冬限定販売 限定ケースR 付き【正規販売店】

価格:16,740円
(2015/10/27 20:02時点)


今年1年頑張った自分のためのご褒美!
スキンケアからフレグランスまでトータルで楽しめる恒例のリュクスなメイクアップコフレはもちろん、スキンケアコフレ、ベースメイクコフレなど、女性が誇らしく輝くためのギフトをいくつも用意してくれました。
真っ赤なポーチもクリスマス気分を盛り上げてくれますね!

エスティローダー ESTEE LAUDER メークアップコレクション2015 【コフレ/セット】 [196056]

価格:12,960円
(2015/10/27 20:04時点)
感想(2件)



毎年、即完売!というほど高い人気を誇る、ルナソルがこの冬提案するのは、色と輝きの美しいコントラストによる特別な浄化メイク。
繊細な輝きと上品な仕上がりは、ルナソルならでは。
その主役となるのは、重ねるほどの美しい陰影を生み出す4色アイシャドウ。
女性らしい赤みブラウンと、鮮度の高いゴールドパールがドラマティックな眼差しを演出します。

さらに、深みあるボルドーのマスカラをまつ毛に、自然なツヤを与えるクリームチークを頬に、スモーキーピンクのグロスを唇にのせればクリスマスヒロインの完成です。


11/13以降発送

カネボウ ルナソル

パーティコフレ 2015

クリスマス コフレ

価格:12,960円
(2015/10/27 20:52時点)
感想(67件)


関連記事

ちはやふる29巻 感想

こないだ28巻の感想を書いたのにあっというまに29巻。
今度は遅れないように書こう。

ちはやふる(29)
tihaya29.jpg


東京予選の最終戦。
残った4つのチームが戦います。
瑞沢はなんとか富原西に勝ちますが、ヒョロくんひきいる北央がその間に立ちはだかる!

今回は前回活躍した千早がほとんど描かれていない。いや、描かれているのだけれど、あくまでも縁の下の力持ち的な扱いで、ちはやの力が披露されていない。
千早はチームのために必死であり、その思いに応えるようにカナちゃん、机くん、田丸の試合が描かれる。
肉まんくんが少し少なかったかな。

そして満を持してヒョロくん編。
千早と一番長いつきあいの彼は、千早の「感じ」の才能を目の当たりにし、太一の努力の結果を目撃し、それでもカルタを捨てずにずっとチームを支えてきた。
おそらく本人は「できない子に一番優しかった」と言われてもそれをほめ言葉とはとらないだろう。
彼にとってはそれが当たり前のことだから。
北央はそんな彼に支えられて最強の地位を得てきたのだとしても。

北央に負けた瑞沢だったが、負けたのが運命なら、勝利を拾ったのもまた運命だった。
なんとかチーム瑞沢は近江神宮へと駒を進める。
そこには新も待っている。
果たして太一はくるのか?
高校最後の戦いに参加するのは誰なのか?

また自分の足で立とうとあがくしのぶちゃんでしたが、世間はそれを許してくれません。母親のようになりたくないと泣きわめく彼女に祖母は思いがけないことを言います。
カルタのプロになれと。

カルタのプロ。



末次先生はなにか確証があってこの言葉を出したのでしょうか。
一応ネットで調べてみましたがいまだこの世には存在しないもののようですが……。


大昔、上原きみ子先生が週間マーガレットだったかフレンドだったかな、それで歌の力でベルリンの壁を壊すって壮大な漫画を描いたことがあったけど(ベルリンの壁が壊されたのはそれから何年もたってからだけど)、それに匹敵する、つまり歴史事実を変えるくらいの発言ですな。
いったいどうなるのだろう?

天使のセレナーデ 1
天使のセレナーデ 1
posted with amazlet at 15.10.27
秋田書店 (2013-05-31)

関連記事

池袋東口グリーン大通りでオープンカフェ実験

池袋東口のグリーン大通り、銀行通りといった方がわかりやすいですが、
そこで春に引き続き秋もオープンカフェが実験的に行われました。

正式名称はブクロマルシェっていうのかな?

詳細はこちら

春は通りの両側を使ってましたが今回は銀行側だけで、しかもアルコールの店が中心です。

ずらっと屋台がならびます。
15-10-23-0148_R.jpg
よく飲みに行ったバーの人も出てました。
カナディアンクラブのウイスキーソーダがさっぱりしておいしい。
15-10-23-0146_R.jpg
これがバーメニュー
15-10-23-147.jpg
白いテーブルは立ち飲み用。汚れても基本そのまま。
15-10-23-0144_R.jpg
ハイボールとイタ飯おつまみ
15-10-23-0145_R.jpg
シェフもいます。
15-10-23-0149_R.jpg
ジンギスカン丼500円は安い!
15-10-23-0150_R.jpg
木がいっぱいあって気持ちいいです。
15-10-23-0151.jpg

明日25日も開催されるそうなので(11時から20時まで) 池袋周辺の人はぶらっとどうぞ。

テーブルがでている場所にあるカフェやコンビニのフード・ドリンクも利用できます。
カフェ・クレア、ドトール、ファミマがありますよ。

(明日はジンギスカン丼かムケカかマーボ丼にしよう)
関連記事

キャットタワーが今だけ5000円OFF!

キャッツデポさんからメールがきて、10月末まで

なんと人気のタワー 7種類が10/28日まで5,000円OFF!



一番人気なのはこのタイプ
nekotawa03_R.jpg

カラフルな配色が人気の据え置きタワー「ファンシー」や
ハンモック付き突っ張りタワー「ヘブンリー」もキャンペーン対象です。

キャンペーンページはこちら

また、今月は売れ筋のタワー 5種類が10月末まで5%OFF。

モコモコのフリース生地がこれからの季節にぴったりな
2015年新作タワー「モコハウス」もキャンペーン対象です~!!

nekotawa01.jpg
nekotawa02.jpg

新作のラインナップは
よくつめとぎされる部分のポールだけを麻縄巻にして
買いやすい価格を実現したおすすめ商品です。



関連記事

ハロウィンを楽しもう!

すっかり日本にも定着した感じのハロウィン。
私の住む池袋でも10月中はけっこうコスプレの人が多いです。

コスプレとか奇抜な化粧とかはちょっと………という方には
スイーツで楽しんでみるのはいかがでしょう。

毎年私がハロウィンに取り寄せているのがこちら。

15-10-22-3.jpg


チャプチーノのカップケーキです。
残念ながら販売は20日で終了しましたが、
新宿西口にはまだお店販売しているようです。

15-10-22-1_R

ハロウイン仕様でなくても、こんなにかわいいケーキが常にあるので

15-10-22-2

カラオケパーティとかに持っていくとかなりもりあがるんじゃないかと思います。

新宿に行くことができない人は取り寄せもできますよ!
   ↓                        ↓                        ↓


関連記事

レイチェルワインのブラシを洗ってみよう

レイチェルワインのブラシはミネラルファンデをつけるとき最適なのですが、
長い間使っているとさすがに劣化します。

下の写真は
左 一番新しいもの 中 半年ほど使ったもの 右 1年ほど使ったもの。
RIMG0161_R

毛先がかなり開いているし、色もすごいですね。

左 新しいもの     右 1年ほど使ったもの
RIMG0163_R

左 新しいもの     右  半年ほど使ったもの
RIMG0162_R

半年ものは左のようなケースにいれているので毛先が広がりません。
RIMG0165_R

うちのアーチーに匂いを嗅いでもらいました。    アーチー「いい匂いだにゃん」
aab96b78.jpg


1年ものも嗅いでもらった          アーチー「………」
RIMG0227_R

お気に召さなかったようです。

レイチェルワインのブラシを洗おう!



そんなわけで1年ものをお風呂で洗ってみました。
使用したのは洗顔石鹸です。

その結果は………






                 じゃーん!


左 新しいもの   中 半年もの  右 1年ものを洗ったもの
RIMG0225_R

紫色は薄いものの、見事にふわふわ感は戻りました!

みなさんもレイチェルワインのブラシは半年以上使ったら洗ってくださいねー。


レイチェルワインに関する記事はこちら→>レイチェルワイントライアル


レイチェルワインのブラシは3000円くらいするので、1980円でブラシがついてくるトライアルはお得。
トライアルセットで今すぐブラシをゲット!
レイチェルワイン



関連記事

新作ライトノベル「神様の子守はじめました」出ました

コスミック出版からの新しいレーベル、その名も
キャラクター・エンターティメント文庫・α(アルファ)文庫で
霜月りつ名義のライトノベルが出ました。

神様の子守はじめました。 (コスミック文庫α し 1-1)



RIMG0141_R.jpg

おそらく女性向けのライトノベルを目指しているんだと思うのですが
今のところ「伝説の名探偵」とか「名探偵は退屈がおきらい」とかミステリー路線で攻めていたんですが
はじめての? ファンタジー路線です。

ファンタジーというかご近所ファンタジーなんですが。

就職浪人の大学生が、神社で神頼みしたら、神様の子守の職を得ました、というお話。

「神様の子守はじめました」

装丁はピクシブで人気のしきみさんです。

神様の子供たちがとってもかわいいです~!


RIMG0142_R.jpg


ぜひ店頭でお手にとってみてください。
………まだα文庫自体が出たばかりで棚ができてないかもしれませんが、
たぶん富士見L文庫や朝日エアロ文庫、レジーナ文庫あたりの棚かなあ………?
関連記事

ポーラの「大人のための高保湿スキンケア・モイスティシモ」

ポーラから新しく出た「大人のための高保湿スキンケア・モイスティシモ」を購入。
3456円と少し高かったのだが、届いてみてびっくり。

RIMG0237_R.jpg

モイスティシモだけじゃなく、こんなにおまけがはいっていた。

シャンプーにコンディショナー、ボディシャンプー2種、弾む肌をつくるREDシリーズ一揃い。

これから冬にむけて乾燥する季節、ポーラの一週間スキンケアを試してみる予定。

乾燥や小じわに悩むオトナ女性には、ぜひ試してみてほしい。
↓ ↓


関連記事

古本屋で購入した本

かつて魔法少女と悪は敵対していた 2


1巻を久しぶりに読んだらおもしろかったので。
この人30代で亡くなったんだよなあ………もう続き読めないのか………。
ブログ、残ってるんだよなあ………。

かつて魔法少女と悪は敵対していた。(2) (ガンガンコミックスJOKER)
藤原ここあ
スクウェア・エニックス (2014-12-22)
売り上げランキング: 10,299


コウノドリ2


1巻を買ったらおもしろかったので。ドラマもやるし。

コウノドリ(2)
コウノドリ(2)
posted with amazlet at 15.10.17
講談社 (2013-11-22)


ばからもん 2


1巻を買ったら………以下略。
「このもん」食べたい。

これはDVD


王室教師ハイネ 1


ジュンク堂で繰り返しプロもが流れていておもしろそうだったので。
テンポは「ぐぐれコックリさん」に似ている。
ハイネさんは女子でもよかった。

王室教師ハイネ 1巻 (デジタル版Gファンタジーコミックス)
スクウェア・エニックス (2014-06-27)
売り上げランキング: 42,641


マージナル・オペレーション3・4


2巻からきになっていたので一気に。
メイド服要素は必要ないけど笑いをとるにはOK.

マージナル・オペレーション(3) (アフタヌーンKC)
キムラ ダイスケ
講談社 (2014-11-21)
売り上げランキング: 17,433


愚愚れ! 信楽さん 1


あれ? 作画は別な人なんだ。
うーん、可もなく不可もなく。
おじさん好きにはおじさんかっこいいかも。
でもまだまだ信楽さんに魅力が足りない。

愚愚れ!信楽さん-繰繰れ!コックリさん 信楽おじさんスピンオフ-(2) (ガンガンコミックスJOKER)
遠藤ミドリ
スクウェア・エニックス (2015-05-22)
売り上げランキング: 67,830


ボームルームへようこそ 8


これだけジュンク堂で新刊。
くそぅ! 待たせやがって!
おかげで7巻を2度買いしたじゃないか!
他人とわかりあい、預けあうことのむずかしさ。
そしてダンスをしたくなる迫力。

ボールルームへようこそ(8) (講談社コミックス月刊マガジン)
15-10-18-1.jpg

関連記事

寺沢武一原画展 ART of コブラとか に行ってきました

寺沢武一原画展 ART of コブラとか」


に行ってきました。

一緒に行ったのはフィギュアクリエイターのTKさん。

場所は銀座の画廊がたくさんある7丁目。

小さなカフェの3階です。

ti-pazukafe.jpg

CHEEPA’S GALLERY / チーパズギャラリー
〒104-0061 東京都中央区銀座7-12-15 MYS 銀座3F


スペースは小さいのですが、カラー原画やモノクロ、2色原画などけっこうたくさんありました。
フィギュアも少々。

モノクロ原画見てびっくりしたのは、ホワイトがほとんどはいってないこと。
つまり修正が行われていないのです。
サイコガンの発射あたりにスクリーントーンけずってホワイトははいってますが
顔に修正いれたものがない。
まあたくさんの作品の中から選んだ原画だろうとは思うのですが
それにしてもきれいな原画でした。

カラーはさすがに美しい!

コブラのサイコガンもあって、レディと一緒に写真も撮れます(笑)。
RIMG0228.jpg

複製原画の販売もありましたが、私が買ったのはコースター。

RIMG0236_20151015115634b12.jpg

1Fへおりると柱に寺沢武一さんの描いたえんぴつ描きのコブラ。

RIMG0232_201510151156291a4.jpg
RIMG0231.jpg

期間は11月3日までです。

壁には松本零二さんのサインもありました。
RIMG0233_201510151208441fb.jpg

ギャラリーのあとは近くの日本最古のビアホールという銀座ライオン・銀座七丁目店で、
ginzaraion.jpg

ビールとナポリタンとカニサラダ、さいころステーキという昭和テイストの食事をして、

そのあとは芥川龍之介も通ったという老舗の珈琲店「カフェ・バウリスタ」で無花果のティラミスと森のコーヒー。
TKさんはザッハ。

RIMG0234_201510151156320b4.jpg

昭和マンガのの話や久しぶりにモノノ怪の話をして銀ブラを満喫しましたよ。

あーコブラ完全版で揃えようかなあ………
COBRA 1 (MFコミックス)
COBRA 1 (MFコミックス)
posted with amazlet at 15.10.15
寺沢 武一
メディアファクトリー
売り上げランキング: 33,673




関連記事

漫画家に無断で掲載

高塔さんにおしえてもらってびっくり。

ヤフーニュースで漫画家に無断で掲載ってやつ→こちら

しかし雑誌のタイトルが「特濃b-BOY1調教特集」。
いまだかってヤフーニュースにこんな濃い単語がならんだことがあっただろうか。

一言断る時間もなかったのかな?

私は原稿料さえはいれば過去の作品なにを使われてもいいけど(笑)。

「今回の件について、同社は編集者個人の行動を十分後追いできない編集部の管理体制の甘さ、作家が担当編集者以外の編集部スタッフに連絡・相談が難しいことが原因とし、体制を早急に見直すとしている。」


たしかに作家は担当の編集さん以外の編集しらないよね。
最近はパーティとかもなくなったし、直接会って打ち合わせも少ないだろう。
でも描いているのも書いてるのも作ってるのも人間なんだから、
メールと電話だけですますというほうがおかしい。

上記のような体勢の見直しって、じっさい、どうやってやるのかわからないけど、作家側にいる身としては作家を守ってほしいなあと思う。

働く、編集者―これで御代をいただきます。
15-10-15-2.jpg


職業としての「編集者」
片山一行
エイチアンドアイ
売り上げランキング: 134,175


関連記事

購入した本 4

本は極力ジュンク堂で買うのだけれど(ポイントためるため)
これは我慢できずに大塚で購入。

ちはやふる29巻


ちはやふる(29) (BE LOVE KC)
末次 由紀
講談社 (2015-10-13)
売り上げランキング: 2


感想はまたしばらくあとで。
しかし今回は主役の話ではない。
こうやって脇役をていねいに描くからこそのちはやふるである。

次の日ジュンクに行って購入したのは

オデット 2


猫彼氏の本。ほのぼのカップル本。

オデット ODETTE(2) (ポラリスCOMICS)
15-10-15-1.jpg

関連記事

映画の話し

実は「日本の一番長い日」や「ジェラシック・ワールド」や「蒼き鋼のアルペジオ カデンツア」「バクマン!」を見に行ってはいるんだけど、なかなか感想が書けない。
とりあえず上記を観にいったとだけメモしておく。

どれもおもしろかった。

一言感想
日本の一番長い日───字幕ほしい
ジェラシックワールド───Tレックスの出方がかっこい
カデンツア───コンゴウの出方がかっこいい
バクマン───あれ? ふられたの?

決定版 日本のいちばん長い日 (文春文庫)
半藤 一利
文藝春秋
売り上げランキング: 2,860


ビックリ3D図鑑 ジュラシック・ワールド
キャロライン ローランズ
岩崎書店
売り上げランキング: 34,667


蒼き鋼のアルペジオ-アルス・ノヴァ-オリジナルサウンドトラック 完全版
15-10-13-1.jpg


映画バクマン。 小畑健イラストワークス (愛蔵版コミックス)
大場 つぐみ 小畑 健
集英社
売り上げランキング: 717





関連記事

購入した本 3

読んだ漫画の本が大量にあるのだが、感想の書けない日々が続いている。

ミミア姫3


古本屋でどうしても入手できなかった「ミミア姫」3巻をアマゾンで購入。
やっと完結したけどよくわからなかった………。
世界観は好き。
まどかマギカと同じ観念になったミミア姫だけどまどかより救いがある。

ミミア姫( 3) ミミア姫の旅立ち〜いちばんさいしょの物語〜 (アフタヌーンKC)
15-10-11-1.jpg



フラジャイル 3巻


1、2は口の悪い病理の先生が主役だったけど、3巻は製薬会社の女性のほうが目立っている。
正しい薬は作れるのか?



恋愛ラボ10巻


やっぱりリコの正体がばれてからは前ほどの面白みがなくなった。

恋愛ラボ 10巻 (まんがタイムコミックス)
芳文社 (2015-09-01)
売り上げランキング: 2,982


アルスラーン戦記4


ギーブがかかわるとギャグになる。そこが好き。

アルスラーン戦記(4) (講談社コミックス)
荒川 弘
講談社 (2015-10-09)
売り上げランキング: 8


龍の進撃


やくざが漫画家目指すという話でギャグとシリアスの線ぎりぎり。中3本は普通のやくざ漫画で、落ちは手塚か!

龍の進撃 (ニチブンコミックス)
山口 正人
日本文芸社 (2015-09-28)
売り上げランキング: 53,975



関連記事

購入した本 2

読んだ漫画の本が大量にあるのだが、感想の書けない日々が続いている。

チロルチョコで働いています


タイトル通り。チロルチョコ好きならおすすめ。学習漫画っぽいけど。



アッガイ博士


タイトル勝ち。
ツッコミのテンポがなにかに似てると思ったら「ニーチェ先生」だった。

アッガイ博士(1)<アッガイ博士> (角川コミックス・エース)
KADOKAWA / 角川書店 (2015-06-26)
売り上げランキング: 44,562



珈琲店タレーランの事件簿 1


誰でもミステリー漫画が描けると思えるような勇気をもてる本。



ブルージャイアント 1~6


一巻を古本屋で買ったらおもしろくて、残りは新書で一気買い。
情熱が痛くて心地よい。

BLUE GIANT 1 (ビッグコミックススペシャル)
石塚 真一
小学館 (2013-11-29)
売り上げランキング: 3,534


星を継ぐもの 01~04


古本屋で購入。
原作大好き。漫画も迫力ある。
金沢のSF退会でホーガンに会ったことあるよ!



SFまで10000光年


どこから読んでもいいし、読むの時間かかりそうだし、いつまでもどこまでも読んでいられる本

SFまで10000光年
SFまで10000光年
posted with amazlet at 15.10.15
水玉 螢之丞
早川書房
売り上げランキング: 120,834


からっぽダンス2


知っている人が描いているだけじゃないおもしろさが。

からっぽダンス 2 (フィールコミックスFCswing)
阿弥陀 しずく
祥伝社 (2015-08-08)
売り上げランキング: 11,855


菜々子さん的な日常DASH!!1


あの「僕だけがいない街」の作者のエロギャグ。中学生エロ。
というかこの中学生エロだけで20年も描き続けているっていうのがすごい。

菜々子さん的な日常DASH!! 1 (ビッグコミックススペシャル)
15-10-9-1.jpg


大江戸科学捜査 八丁堀のおゆう


これは小説でタイムスリップもの。
ヒロインが常に江戸にいるわけでなく現代と行き来して科学捜査をする。
が、科学捜査を伝えられないので苦労する。
ネタはおもしろいがおゆうさんの好きな男を思っての「ある行動」は必要なかった。
あれで下品な感じがして私はだめだ。

大江戸科学捜査 八丁堀のおゆう (宝島社文庫 『このミス』大賞シリーズ)
山本 巧次
宝島社 (2015-08-06)
売り上げランキング: 13,065




関連記事

購入した本 1

読んだ漫画の本が大量にあるのだが、感想の書けない日々が続いている。

サムライ先生 2


錦戸亮主演でドラマになるんですって?
相方ちゃんは1巻にはなんの感想もいわなかったけど2巻からおもしろくなったと喜んでいる。
六本木のあおい書店の「サムライ先生」押しがすごい。

RIMG0224_20151015093227531.jpg

サムライせんせい (二) (クロフネコミックス)
黒江S介
リブレ出版 (2015-09-10)
売り上げランキング: 2,912


深夜食堂15


安定。あいかわらずでてくるメシが食べたくなる。
ちくわぶは私も東京に来てあいかたちゃんがよく食べているのを見て食べるようになった。最初はきらいだったんだけど。

深夜食堂 15 (ビッグコミックススペシャル)
安倍 夜郎
小学館 (2015-09-30)
売り上げランキング: 368


孤独のグルメ 2


何年ぶりなのかわからないけど、何事もなかったように帰ってくる井之頭五郎。

孤独のグルメ2
孤独のグルメ2
posted with amazlet at 15.10.15
久住 昌之
扶桑社
売り上げランキング: 6


かみあり 6


大好き島根漫画。
話がないようだけど神様のキャラクターがとてもいい。

かみあり (6) (IDコミックス REXコミックス)
染屋 カイコ
一迅社 (2015-08-27)
売り上げランキング: 7,925


小光先生の次回作にご期待ください 2


えええー、2巻でおわりー???
漫画家マンガの中では一番好きだったのに。

小光先生の次回作にご期待ください。 2 (ビッグコミックス)
水口 尚樹
小学館 (2015-07-30)
売り上げランキング: 17,794


黒博物館 ゴースト アンド レディ 上下


これについてはじっくり語りたい。
すばらしかった!



ばらかもん 1


古本屋で購入。あれ? おもしろい。

ばらかもん 1巻 (デジタル版ガンガンコミックスONLINE)
スクウェア・エニックス (2012-04-27)
売り上げランキング: 7,194


はんだくん 1


ばらかもんと同じ作者で同じ主人公の高校生時代。
新書で購入。あれ? おもしろくない。

はんだくん(1) (ガンガンコミックス)
ヨシノ サツキ
スクウェア・エニックス (2014-06-21)
売り上げランキング: 15,314


たんさんすいぶ 1、2


古本屋で購入。
楽器が美少女に見える男の子。
しかし美少女に見えても彼はまったく動じない。
音楽が広がっていく描き方は素敵。
続きは見つけたら買う。

たんさんすいぶ(1)
講談社 (2014-08-22)


あひるのバレエ


大人バレエに興味があって購入したが、主人公たちが百合な設定はいらない。
百合ゆえの、百合ならではのネタがはいっていないから。

アヒルのバレエ (リュエルコミックス)
胡原 おみ
実業之日本社
売り上げランキング: 196,100

関連記事

ちはやふる28巻 感想あらすじネタバレ

うっかりしてたらもう10月で、今月29巻が発売しちゃうじゃないですか!

きゃーっ!

というわけであわてて28巻感想。
いや、さぼってたわけじゃなくて私にも仕事が締め切りが……。
ちはやふるの感想って実は毎回時間がかかるからさ。
他のマンガは一回読んでさっくり書いてしまうんだけど(「AWAY」はけっこう時間かかった)、ちはやふるはいろんな読み方ができるからね。

ちはやふる(28) [ 末次由紀 ]

価格:463円
(2015/10/2 13:36時点)
感想(18件)




さて。

前回まったくカルタをしなかった千早ですが、今回はカルタしてます。
しかし今度は太一がまったくと言っていいほど出てきません。新が出ないのはいつものことですが。

そして前回の重い話を吹き飛ばすように今回はわらいどころがたくさん用意されています。というかほぼ千早のターン。
ヒロインなのに、ギャグ漫画じゃないのに、これだけ笑いのシーンを担える千早すげえ。

最初から行くと、原田先生に気持ちよく負けるシーン、一人だけ袴のシーン、試合ルールを知らないシーン、出たくて変な顔になってるシーン、一人だけジャージのシーン、スタメンで変な顔になってるシーン。

ヒロインなのに。
15-10-2-2.jpg
ヒロイン………?
15-10-2-3.jpg
ヒロインだよね?
15-10-2-4.jpg
悪役………?
15-10-2-5.jpg

そして私が一番笑ったのは「一度出たら二度と降りないけど」のシーン。
15-10-2-1.jpg
※画像引用 講談社 末次由紀「ちはやふる」28巻より
こえええよ、そしておもしろすぎるよ。

もうひとつ笑ったのは古文の先生に「文字はもんなにいらないなあ」と言って先生に「そんなところにたどりつくとは」とつっこまれているシーン。
シリアスなのに……シリアスなのに……っ!

さて、一部ですごく嫌われている田丸妹ですが、その彼女の背景がすごくしっかり作ってあるんですね。
他の一年、なぞの波田くんにもきっといろいろ用意してあるんじゃないかと思うのですが、末次先生はほんとにキャラ作りがすばらしいと思うんですよ。
私の小説はどうしてもキャラが弱くて、最近時代小説を始めてようやくキャラを作れるようになってきたかな、と思うのですが、このへん末次先生はすばらしいです。
きっと各キャラクターの家庭環境や、好きなもの、嫌いなもの、なにで感動してなにに弱いか、きっと全部作ってあるんだろうな。
脇キャラの中で見事だと思ったのは理音ちゃんとかね。あの米食いの設定見たときすげえわ、って思ったんだよ。

田丸さんがどうしてこんな子になってしまったかの描写が入り、読者は「ああ、そうなら無理ないなあ、でもやっぱり好きにはなれないけど」と思うじゃないですか。

15-10-2-7.jpg
※画像引用 講談社 末次由紀「ちはやふる」28巻より

でもそのあとで肉まんくんが田丸を認めてやるじゃないですか。
で、田丸がそれに感動してそこでいい子になっちゃうんじゃなくて、やっぱり性格変わらなくてまた反感買うけど、すぐあとに机くんの怖い一言。

15-10-2-9.jpg
※画像引用 講談社 末次由紀「ちはやふる」28巻より

ほめられただけでころっと性格かわっちゃうようじゃ、そりゃ物語に都合のよすぎる性格になっちゃう(性格と書いてキャラと読む)。
変わらないからこそ(いや、すこしは変わったんだけど)、そのあとに机くんの言葉に重みが出て、田丸が自分自身を見つめ直すことになるんですよね。

「言ってほしい言葉をくれる人間に、人は簡単に操作される、そんな簡単な人間になるな」

いやでもさー。
だれでもほめてほしいよね、認めてほしいよね。
私だってプロット出したときや作品あげたときにほめてほしいよ、面白いって言ってほしいよ。
言ってくれたらその人の為に書きたいとまで思っちゃうよ。
でも担当さんはそっけないんだよなー、仕事はきっちりやってくれるから頼もしいんだけどー、そうかー、甘やかさない方針なんだー、いや、そゆことはどうでもいいんだ。

机くん、かっこいいわー。
運動会の時もそうだったけど、最恐だわー。

そんな机くんはカナちゃんのまつげが4本になったことにも気づいてました。

15-10-2-8.jpg
※画像引用 講談社 末次由紀「ちはやふる」28巻より

読み返してみたけど17P目からもう4本だったよ!

とにかくなにが言いたいかというと、キャラクターが作り込まれているってことね。

実はこのごろシナリオの勉強もしているのですが、そこで講師の先生が、面白い映画の条件は二つしかない、と言うんです。
わかりますか?
  V
  V
  V
  V
  V
それは、ストーリーが面白いこと、キャラが魅力的なこと。

ちはやふるというのはだからすごく面白い映画になりうるんですよ。いや、実写映画がどうこう言ってんじゃないんですが、漫画通りなら面白くならないはずないし。
ちはやふるは映像的にもすごいから、末次先生は映画監督になるといいかもしれない。

154Pから155P目の演出についてですが、カナちゃんの肩においた千早の手のアップから、カメラが引いて千早の背に回ります。
「太一がかるた部をやめた」というある意味全員にとって負の言葉、なによりそれを千早が発したということに驚くカナちゃんと菫のUPになって、ぐいっとカメラが俯瞰構図、ここまで千早の表情なし。
そして次ページにUP。このとき手前にいるカナちゃんはぼかし効果となっていて、カメラの焦点がくっきりと千早だけに絞られています。
で、左端の「そして」のコマはかけあみグラデ。ここがふつうならベタにするかもですが、千早の目にトーン、口にかけあみをひいた繊細なペンタッチを殺しかねないのであえてかけあみグラデです。
計算というよりはこれはもう自然にできちゃっているんでしょうね。

15-10-2-65.jpg
※画像引用 講談社 末次由紀「ちはやふる」28巻より

上記の流れなので、次の見開きにもベタは少ないです。
星空のシーンも70番台か90番台の網の目のすくないトーン処理。いや、グラデか。
トーンにすることによって、全員の脳裏の上に(この言葉の使い方はまちがっているがまあ勘弁)、ふわりとイメージを浮かべさせます。
そう、読者ではなく、キャラクターの脳裏にイメージを浮かべさせ、読者はそれを見るわけです。

ふうーっ!

漫画家ってのはすごいなあって思うわけですよ、こんなときに。
ヒトコマたりとも手は抜いてないですね。
私も同人で漫画を描きますが、この部分はなんか白っぽいからトーンいれとこうとか適当ですもん。

最近NHKで漫勉ってやってるじゃないですか。浦沢直樹がいろんな漫画家に会うやつ。描いてるシーン見ていろいろ言っててそれがすごく的を得ているというか、影響された人とかすぐわかっちゃう。

漫画家のペンタッチってのは履歴書だよね。

そしてその漫画家さんたちもほんとヒトコマたりとも手を抜いてない。
それが漫画家を一流漫画家にするんだと思う。

だから小説家の場合は1ページ、1行、1単語に手を抜いちゃいけないんだよ。
「ちはやふる」を読むとわたしも奮い立っちゃうんだよ。がんばんなきゃって思うわけ。

とまあここまで書いてきて次巻が今月16日発売。
瑞沢高校はどうなるのか、太一は顔を見せるのか、波田くんは活躍できるのか、新の部活はどうなるのか、

そしてしのぶちゃんはバイトできるのか。

それにしてもしのぶちゃん、バイトで買える着物言うたらポリか?
なでしこやふりふなんかだと正絹でも9万くらいで買えるけど、今まで100万単位の着物着てたのに大丈夫なんか? あ、アンティークなら5万くらいで……。

待て次号!

ちはやふる(29) (BE LOVE KC)
末次 由紀
講談社 (2015-10-13)
売り上げランキング: 51


うわっ! ヒョロくんが表紙???
関連記事
プロフィール

霜月りつ@文筆業

Author:霜月りつ@文筆業
白城るた・あるいは 真坂たま、白雪真朱と名乗ってBLやTLやファンタジーを書いてます。最近は霜月りつ名義で時代物も。
主に読書と映画と着物と同人の日々。独断に満ち満ちてマスので、ついてこれる人だけれっつごー。
メールはこちらから。



更新情報や日々の戯れ言を呟いてます。フォローよろしくお願いします。ブログの更新もお知らせします。

人気記事
お役立ち商品紹介(人気記事)
FC2カウンター
crick ! crick !
最新記事
カテゴリー
るたが運営する他サイト
AMAZON