HOME   »  2012年09月07日
Archive | 2012年09月07日

誰かこのコンテンツ買ってください

去年の春あたりに私が携帯の乙女ゲームに関わっている、という記事を書いたことを覚えている方はいらっしゃるでしょうか?

senren.jpg

あのゲーム、確かに私のシナリオが1カ月遅れた。
でもその後、背景もキャラクターもグッズもできあがって、あとは配信、という話になってからまったく動きがない。
いいかげんどうしたことかと問い合わせをしてみたらですね―――

会社が逃げた??

こういうことはこの業界よくあることらしいんですが、こっちはたまったもんじゃありませんよ。
このゲーム、私はイマクリというところから依頼されてました。
詳細は定かではないのですが、そのイマクリと配信会社を結びつける中間の会社がとんずらこいたらしいんです。

つまり

グリーとかモバゲーみたいな大きな配信会社→企画A社→下請けB社→イマクリ→わしら

となってたんですが、このうちのA社かB社のどっちかがなくなっちゃったんですよ。

シナリオの私とキャラデザの中島みなみさんとでイマクリさんに談判しまして、8月までにイマクリさんががんばって売り込み先を探せなきゃ、私たちはこのことを公にして販売先を探す、ということになりました。
みなみさんもご自分のサイトで呼びかけてらっしゃいますが、

どなたかこの企画買ってくれませんか?

もう全部できあがっているんですよ。
みなみさんのかわいい女の子やかっこいい男子、素敵な背景、凝った小物、シナリオも全部揃っているんです。

舞台は戦国時代、織田信長の姪・江姫はかどわかされるも自力で脱出、途中で、直江兼次、前田慶二、狩野永徳、クルス松永らとしりあい、輿入れ先の堺を目指すロードムービー。
乙女ゲームなので上記の4人のうち一人と恋に落ちます。
プレイヤーは江姫になって好きなキャラを選びハッピーエンドを目指します。
キャラクターの名前は「江」でも自分の名前でもプレイできます。

このさい携帯ゲームじゃなくてもPCゲームでも書籍で展開でもなんでもけっこうです。
絵描さんもがんばった! 背景の人もがんばった! るたもがんばった!
なのに消えてしまうのはとっても残念なんです。
同業のシナリオライターさん、絵描きさん、作家さんにもお願いします。
こういう話があったようだよ、とお仕事先で話してみてください。

どうかよろしくお願いします。

(イラストはすべて中島みなみさんに著作権があります)

【キャラクター】

前田慶次郎利益
keiji_a_0418.jpg
年齢 27歳
血液型 O型
出身 尾張(今の愛知県)
城主の息子だったが、父が信長に隠居させられ城を出されてしまう。のち加賀(今の石川県)に赴き、叔父の前田利家に仕える。
その後叔父と仲たがいし、加賀を出奔、京都で気ままな浪人生活を送り、上杉景勝や直江兼続と知り合い、会津・上杉家に仕官。上杉が米沢に移ったときもそれに従って米沢藩に仕え、最後まで兼続との親交は続いた。
〔ゲームの中の慶次郎〕
豪放磊落、明るい性格で自称・天下の風来坊。傾奇な衣装を好み、好奇心旺盛でおもしろがり屋。
運命を黙って受け入れるのではなく、自ら動いて飛び込んでいくタイプ。
粗野な素振りをしているが、実は詩歌や芸事に堪能。武芸者としての腕も立つ。
根は優しいが細かいことにはあまり気がつかず、口が悪いことも。しかし、自分が認めたものに関しては謙虚。
おおざっぱ。どんぶり勘定で後先を考えない。
弱点・苦手なもの:金勘定・泣いている子供・猫・悲しい話

直江兼続
kanetugu_mb.jpg
血液型 A型
年齢 23歳
出身 越後(今の新潟県)
上杉景勝に仕える。景勝とともに戦国の世を駆け抜け、越後や会津、米沢にて国と民の平和と繁栄のために尽くした智将として知られる。
慶次郎とは京で知り合い、生涯の友となる。
〔ゲームの中の兼続〕
冷静沈着、頭がよくて知識も豊富。真面目で潔癖、金勘定も得意。ケチな部分も。
現実主義なので幽霊やお化けなど超常現象は苦手。めったに感情を乱すことはないが、いったんキレると納まらない。慶次とは性格は正反対だが自分にない部分を認め憧れている。女性に対しても真面目で朴念仁。
新しい知識や歴史などの文献には目がない書物オタク。細かい作業が得意で手も器用。
弱点・苦手なもの:お化け・幽霊・怪談話・超常現象・無駄遣い・まずい米

狩野永徳 
eitoku_j_0418.jpg
年齢 18歳
血液型 B型
出身 京都
絵画技能集団狩野派を確立させたとも言われる天才画家。信長の肖像画や安土城、大阪城の障壁画も描いたとされる(いずれも焼失)。現存する絵画はほとんど国宝。大胆な構図に繊細な筆致。48歳という若さで亡くなっている。
〔ゲームの中の永徳〕
明るくやんちゃだが時々自分勝手な発言をすることも。室町時代から続く絵師の家系でお金に苦労したことはない。自分の絵に絶対の自信を持っているが、目の見えないクルスと知り合ってからは、絵がみんなを幸せにする力があるわけではない、と少しは謙虚に。
絵描きの家に生まれたから絵描きになったという自分の境遇に少しだけ不安と不満がある。が、絵を描くことは魚が水の中を泳ぐことのように彼にとっては自然なことだ。
どんな絵でも下書きなしに直接本描き。どんな絵でもたとえ手ぬぐいの模様でも覚えていてそっくりに模写できる。
環境への適応力は抜群。どんな非現実的なことも受け止め楽しめる。
弱点・苦手なもの:歌・踊り・数字・手紙・要点をまとめて話すこと

クルス松永(オリジナルキャラ)
kurusu_e.jpg
年齢 15歳
血液型 AB型
出身 秋津の領
生まれつき盲目で白髪。目は開くがたいてい閉じている。瞳はアイスブルー。もともと秋津の城主の息子で母親は側室。この母に偉人の血が流れていた。目が見えず異形ということで迫害される。
養い親は元伴天連で、日本に帰化してからは医師になっていた。その義父がクルスが一人でも生きていけるよう薬学と医学を教える。堺から船に乗り、母や自分の流れる血の故郷、ポルトガルへ行くことを夢見ている。
心優しく芯が強い。頑固な一面も。薬事と医学に通じている。音とニオイに敏感で、言葉で真実を聞き分ける。目に見えぬものとも親しく死者の霊とも平気で話せる。
弱点・苦手なもの:わさび・酔っ払い 

お江
gou_e.jpg
14歳~16歳程度。太陽のように明るく天真爛漫。お姫様で末っ子なせいかわがままで自分の思い通りにならないことはないと思っている。勝気で負けず嫌い。よくもわるくもお嬢様。
外の世界に出て初めて自分の思い通りにならないことや挫折を知る。また女の幸せは地位のある男と結婚して子供を産むこと、と信じ込んでいる。自分で誰かを選ぶなんて思いもかけないこと。
旅を通して思いやりや、自由、恋愛感情を知るようになる。

興味のある方はこちらからメールをください。
イマクリさんへお話を通します。
よろしくお願いします。
関連記事
プロフィール

霜月りつ@文筆業

Author:霜月りつ@文筆業
白城るた・あるいは 真坂たま、白雪真朱と名乗ってBLやTLやファンタジーを書いてます。最近は霜月りつ名義で時代物も。
主に読書と映画と着物と同人の日々。独断に満ち満ちてマスので、ついてこれる人だけれっつごー。
メールはこちらから。



更新情報や日々の戯れ言を呟いてます。フォローよろしくお願いします。ブログの更新もお知らせします。

人気記事
お役立ち商品紹介(人気記事)
FC2カウンター
crick ! crick !
最新記事
カテゴリー
るたが運営する他サイト
AMAZON