HOME   »  マンガ
Category | マンガ

少女マンガの宇宙 を購入

早川書房のカバーを60Pも収録と聞いて購入。

IMG_1030.jpg

その他は作家別、雑誌別に当時少女漫画で描かれていたSFについて、2~3Pくらいずつで解説されている。
私にとって少女漫画・SFといえばやはり少女コミック。
萩尾望都、竹宮恵子がまるで小松左京、筒井康隆というような感じだったし、毎回なにかしらSFやファンタジー作品が載っていたと思う。SFを描く新人作家も多かったんじゃない?

あと、「りぼん」の井出ちかえがダイナミックな冒険ものを描いていて、それはもしかしたらSFじゃなかったかもしれないけど大好きだった。
今でも覚えているのは「黒いオーロラ」って話で南極大陸に黒いオーロラがでるんだけど、その原因はなんと……石油の噴出だった、という、そのオチがすごくインパクトが強くて、私のかく小説のなんかとんでもオチはきっとすくなからず井出ちかえの影響があると思う。
「りぼん」でSFというと、奥友志津子のデビュー作がすごく鮮烈だった。「りぼん」で? すげえ! というイメージだったのかな。
「りぼん」といえば一条ゆかりなんだけど、一条ゆかりは「ジュディス・ジュデェス」という漫画の二作目でエスパーものを描いたのも印象深かった。セレブな美形兄妹の話だったのがいきなり超能力モノになるんだものな、私は面白かったけど。

当時は新興の「花とゆめ」「LALA」もSF,ファンタジー色の強い雑誌だったが、その理由が売り上げのためのゴジックシリーズを打ち出したものだとは思わなかった。そのおかげか、白泉社では和田慎二や柴田昌弘、魔夜峰夫なんかが活躍できたんだろうな。
この2誌は私にとって新しくてマニアックでオタクっぽい雑誌だった。日渡早紀、川原いづみが出てきてからますますそういう感じになった。なぜか清水玲子は苦手だった……なぜだろう、きれいすぎたのかな。

などと、子供のころよみふけった少女漫画を懐かしく思い出すことができた。

そして早川文庫の少女漫画家が描いた文庫の表紙、あらすじなどを見ると、今よみたい話がいっぱいだ。
イマラノベでファンタジーに抵抗のない人が多いので復刊させるといいんじゃないかな。

山岸涼子やまつざきあけみが装丁をしてたなんで知らなかった。とても美しい。

IMG_1031.jpg

少女マンガの宇宙 [ 図書の家 ]

価格:1,944円
(2017/4/24 11:23時点)




少女マンガの宇宙 SF&ファンタジー1970-80年代 (立東舎)
萩尾 望都 脇 明子 井辻 朱美 野阿 梓 想田 四 石堂 藍
リットーミュージック
売り上げランキング: 1,319


最近買った漫画~怪物事変 大阪ハムレット5 悪のボスと猫

怪物事変

怪物事変 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)
集英社 (2017-03-17)
売り上げランキング: 2,463


「かいぶつ」ではなく「けもの」と読む。

田舎の村で差別されて育った少年は怪物と人間のハーフだった。
東京からやってきた探偵に助けられ、一緒に探偵事務所のスタッフになることに。

設定自体はよくあるものだが、主人公の少年のキャラクターがいい。
痛みを感じず感情がない。でもなんだか愛嬌がある。
「保健室の死神」の作者なので、絵は上手でいやみがなく読みやすい。
このまま続けて主人公の変化を追いたい。

大阪ハムレット5 
大阪ハムレット : 5 (アクションコミックス)
双葉社 (2017-03-03)
売り上げランキング: 17,181


4巻目からずいぶん間があいてしまった。
今回は短篇ではなく中編2本。
そのためかなんだか読み足りない。
文字のよめないちいさいおばあちゃんの話が好きだが、なんだかひとひねり足りなくて不満。

悪のボスと猫 

悪のボスと猫。 (アクションコミックス)
双葉社 (2017-02-28)
売り上げランキング: 652


悪のボスって猫を飼っているよね、というマンガ。
しかも猫にベタ甘。
2P漫画で絵は殴り書きみたいだがにやにやと読める。


最近買った漫画 幼女戦記1 奥村雪男の哀愁3 でぃす×こみ2 獣医さんのお仕事in異世界 赤ちゃん竜のお世話係りに任命されました 

最近というか、けっこう前になるんですが、

幼女戦記1 

幼女戦記(1)<幼女戦記> (角川コミックス・エース)
KADOKAWA / 角川書店 (2016-12-10)
売り上げランキング: 312


話題になっているweb小説のコミックス。
なんかアニメになったらしいし、前から表紙の絵とか気になっていたけど、小説の中身をパラパラ読んでみてちょっと読めなかったので(堅そうだったので)、コミックスなら読みやすかろうと購入。
小説の表紙のイラストを裏切らない絵。
絵はかなり魅力的だけど、やっぱり戦争物は苦手だった。
シュトヘルなんかは平気なんだけどな。
戦争物を楽しく読ませるのはむずかしいね。
それでも複雑な戦闘シーンをきちんと見せているし、小説だと意識しにくい「幼女」というキャラクターを絵でちゃんと見れるのはいいね。


奥村雪男の哀愁3

サラリーマン祓魔師 奥村雪男の哀愁 3 (ジャンプコミックス)
佐々木 ミノル
集英社 (2017-02-03)
売り上げランキング: 33,475


毎回楽しみにしている。
本編も大好きなんだけど、学園や日常でドタバタしているのはみたいじゃない。
基本的に雪男がひどい目にあうのが好き(笑)。


でぃすコミ2 

でぃす×こみ(2) (ビッグコミックススペシャル)
小学館 (2017-02-17)
売り上げランキング: 3,697


漫画の描き方読本としても役に立つ………気がする。
キャラクターのたてかたなんて、私には耳に痛い。
しかしちょっとした気づきでヒロインが「うおりゃあああ」と漫画が描けるのがすごい。
今回、編集さんがヒロインとその兄の秘密に気づきそうになっておおっと思ったけど、まだまだひっぱる。
個人的にはヒロインがあまり好きじゃないので早く正体がばれて兄がデビューすればいいと思う。←ひでえ

獣医さんのお仕事in異世界 1

獣医さんのお仕事in異世界 1 (アルファポリスCOMICS)
蒼空 チョコ
アルファポリス
売り上げランキング: 19,748


これもweb小説のコミックス化。
公務員の獣医さんが異世界に召喚され、魔物たちの世話をする。
似た話に竜の子守の話もあったけど、もう少し硬い感じ。
作者は実際獣医学を学んでいたとか。やはりスキルがあるのはいいですね。武器になる。
コミックスの方は、絵はとても上手なんだけど漫画としての面白さが今一つ。
でもこれから描き込んでいけば………。
キャラクターがみんな素直で読みやすい。

竜の子守の話はこちら ↓
赤ちゃん竜のお世話係に任命されました 1 (Regina COMICS)
草野 瀬津璃
アルファポリス
売り上げランキング: 84,068


こちらは召喚されたヒロインがドッグトレーナーで、トレーナー技術で竜の赤ちゃんの世話をしていく話。
美形王子とのロマンスもあり、柔らかくてかわいいタッチで読みやすかった。


最近買った本

続 数寄です!4

和風生活への憧れを抱きつつ、仕事や猫におわれる日々。
気持ちはわかるが、この巻はあまり和のはなしがなくて残念。
お父さんのはなしはそれはそれで面白いんだけど、もっと自宅のはなしや着物のはなしが読みたかったなあ。
一緒に家を作った建築家の倉田さんが独立してもそのあと成功しているのがよかった。

続 数寄です! 2 (愛蔵版コミックス)
山下 和美
集英社
売り上げランキング: 2,785


うつヌケ

わたしはうつ状態になったこともないし、ストレスを感じることもあまりないので、こういう本に描かれている人の気持ちはよくわからないんだけど、それでもその人たちが最悪の状況から「立ち直りたい」「立ち直ろう」と思ってがんばっている姿は励まされる。
人間の生きる力が信じられるから。
いつもひどい(ほめ言葉)漫画を描いている田中圭一さんがうつだとは知らなかった。
しかもそのうつとうまくつきあっている。
うつがくるときが予想できるとは!

うつヌケ うつトンネルを抜けた人たち
田中 圭一
KADOKAWA (2017-01-19)
売り上げランキング: 101


大奥14

もうほんと、こっちが史実かよと思って、絶えずwikと大奥の将軍を見比べてしまう。
いよいよ幕末。
あくまでも本来の史実に沿った描き方をしているから、大政奉還や開国や幕府消失はありえるんだろうけど、この女性世界独自の進化も見てみたい。

大奥 14 (ヤングアニマルコミックス)
よしながふみ
白泉社 (2017-02-28)
売り上げランキング: 74


ななかさんの印税生活入門

女子中学生が印税生活を夢見てラノベを執筆しようとする。
ラノベのあるあるネタだがそれほど多くなく、中心は三人の女子中学生のいちゃいちゃ。
しかし、小説をはじめて書くのってそんなに簡単なものなのかなあ。
漫画とちがってテクニックいらない?
小説って、ひとつの情景をどれだけ別なことばで描写できるかって技術がいると思うんだけどなあ。
キャラクターは無表情で冷静な主人公や、世話好きの幼なじみなど、しっかり立っていていい。

ななかさんの印税生活入門 (1) (まんがタイムKRコミックス)
kashmir
芳文社 (2017-02-27)
売り上げランキング: 2,763


最近買った漫画 おまけの柴子 タイムスリップオタガール1 幸せのマチ 孤食ロボット4

おまけの柴子
おまけの柴子 (フラワーコミックスアルファ)
室山 まゆみ
小学館 (2017-02-10)
売り上げランキング: 62,983


あの「あさりちゃん」の作者の犬漫画。
エッセイではなくフィクション。
鬼ばばあにおまけで買われた柴犬の女の子の目線から、おばあさんや孫が語られてゆく。
なんか久々に漫画らしい漫画を読んだ気がした。
わたしは「あさりちゃん」世代ではないので作者の漫画は初めてなのだが、
視線が優しい。
ものすごくおもしろいというわけではないが、とっておきたい作品。


タイムスリップオタガール1
タイムスリップオタガール(1) (ポラリスCOMICS)
佐々木陽子
ほるぷ出版
売り上げランキング: 5,660


事故に遭うたび過去に戻り、とうとう中学生にまで戻った三十代OL。
13年前ってわたしにとってはたいした過去ではないが、三十代にとっては人生を変える過去なんだろうな。
私ならもう少し、20年くらい帰りたい。
しかし13年前に戻ってもどうすればいいのかわからない主人公、そこで漫画を描こうと思い立つが、うまくいくかどうか。
自己評価がかなり低い主人公の今後が気になる。


幸せのマチ
幸せのマチ (Nemuki+コミックス)
朝日新聞出版 (2017-01-25)
売り上げランキング: 6,457


岩岡ひさえさんの久々の短編。
もともと3話で終りだったのが評判がよくて1冊に。
でも長くなってひとつの世界が終わってよかった。
カフェのヒロインとぬいぐるみデザイナーのヒーロー。
お互い思い合っているのでなかなかいいだせないもどかしい感じに、死んだ母親と飼い犬が霊になってちょっかいをだす。
そのちょっかいさもあまりうまくいかないのがいい。

孤食ロボット4
孤食ロボット 4 (ヤングジャンプコミックス)
岩岡 ヒサエ
集英社 (2017-01-25)
売り上げランキング: 14,167


続き物だけに前の作品のキャラクターがまた出てきたりしている。
そのせいか、ひとつのはなしだけでははなしが終わらないことも。
その点がもやっとする。



最近買った漫画 よんだらおじさんとマシュマロ トクサツガガガ9 ベルサイユオブザデッド 

よんだらおじさんとマシュマロ 

まさかここまで続くとは思わなかった。
作者も思っていなかったんじゃないかな。
この本は話しもまあおもしろいんだけど、一番おもしろいのはカバーの手触りだと思う。
若林さんとヒゲさんの関係はようやく収まりそうなんだけど、
だんだんネタがなくなってくると、他の人の話しにシフトしたり、
新しいキャラをだすことになる。
次の巻くらいで終りにした方がいいんじゃないかな……。



トクサツガガガ9

大好きなガガガ。
今回はDVD大会で笑わせていただきました。
駄作上映会サイコー!
駄作だけどどうしても見せたいものってあるよね。
私も昔は小さなアパートでみんなでこたつに入って上映会したなあ。
「ガガガ」はいつもノスタルジィを感じさせてくれるよ。
駄作上映会、私ならなにかな……あまり持ってないかな……
みんなで観たいのはカナダ映画のホラー「チェンジリング」なんだけどな(駄作ではない)。
あのラストシーンは死んだ目になるよな。
本編が冗談じゃなく怖いだけに。

トクサツガガガ(9) (ビッグコミックス)
小学館 (2017-02-17)
売り上げランキング: 202


ベルサイユオブザデッド1

「パンがなければ人肉を食べればいいじゃない。」
マリー・アントワネットが男でゾンビ。
ゾンビあふれるフランス革命。
いろいろ謎をはらみながら2巻に続く構成は興味を惹く。

ベルサイユオブザデッド 1 (ビッグコミックス)
スエカネ クミコ
小学館 (2017-01-12)
売り上げランキング: 25,871




最近買った漫画 「鞄図書館」「スーパーヒロインボーイ」「不滅のあなたへ」「いちまつ6」

 「鞄図書館 3」
作品の中に大好きな「星を継ぐもの」がはいってたので購入。
あの胸踊る、ワクワクする物語を吉崎せいむさんがどう描いたか。
そしたら思った以上にすばらしく描いてくれていた。
あの作品はわたしにとっても新しいSFの1頁を開いてくれた作品だった。
ハリウッド的な未来に光があふれている世界を、緻密でリアルな描写でみせてくれた。
こうした「漫画」や「小説」を抱擁した作品は、自分の知っている作品、好きな作品がどう扱われるか、
また見知らぬ作品にどう目を向けさせてくれるかが楽しみ。
吉崎さんの「金魚屋」や「鞄図書館」は、掲載された作品全てが読みたくなります。

鞄図書館3
鞄図書館3
posted with amazlet at 17.02.23
芳崎 せいむ
東京創元社
売り上げランキング: 14,524


「スーパーヒロインボーイ 1」
なんか絵も話しもおおざっぱなんだけどなかなか楽しい。
ヒロインアニメにはまった男子高校生、口では「くだらねえ」と言いつつ、見ることをやめられない。
「トクサツガガガ」よりももっと漫画漫画した作品だけど、簡単に読めて楽しい。
あ、でも主人公は「ガガガ」の任侠さんに似ている。

スーパーヒロインボーイ(1) (リュエルコミックス)
ぱらり
実業之日本社
売り上げランキング: 36,145


「不滅のあなたへ 1」
いろいろな生物に変身できる「もの」の話しなんだけど。
1話目が悲しすぎる。
感情のない「もの」がいろいろ経験して1話目の主人公のことを思って泣いてくれればいいなあ。

不滅のあなたへ(1) (週刊少年マガジンコミックス)
講談社 (2017-01-17)
売り上げランキング: 349


「いちまつ6」
最終巻。え? 終り??
もっと長く続けてほしかった。
とてもリアルな江戸の雰囲気を感じ取れたんだけどなあ。
元気のいいおかっぴきと、色気のある侍のバディはいい感じだったんだけど。
でもまたすぐに新連載だそうで、細野不二彦は枯れないところが安心できる。

いちまつ捕物帳 6 (ビッグコミックス)
細野 不二彦
小学館 (2017-01-30)
売り上げランキング: 18,754




最近買った本 イムリ20 げんしけん21 ばらかもん14 魔女のやさしい葬列1

イムリ20 

20巻になってようやく1巻の母親の夢につながるけど、これどこまで続くのかなあ。
三つの民族の話でかなりつらいんだよね。
前には少し入っていたユーモラスなところもまったくなくなってきて、戦況は厳しくなる一方だし。
世界の謎やデュルクの運命が気になって、結局また次の巻を待ってしまうんだろうな。

イムリ 20<イムリ> (ビームコミックス)
KADOKAWA / エンターブレイン (2016-11-25)
売り上げランキング: 201



げんしけん21 

長くかかったマダラメの恋愛話にようやくオチが。
まあこうなるしかないだろうな、と。
腐女子視点というわけではなく、じつはハトちゃんとくっつけばうれしかったんだけど、作者にもBLを正当化するのはむずかしいって思いがあったんだろうなあ。
三代目が読みたいのでお願いします。
永遠の放課後感が好きなんです。

げんしけん 二代目の十二(21)<完> (アフタヌーンKC)
木尾 士目
講談社 (2016-11-22)
売り上げランキング: 264


ばらかもん14 

半田君とかいろいろスピンオフも出てましたが、本編が一番好き。
しかし書道教室で生活していくのはむずかしいだろうなあ、今の世では。

ばらかもん 14巻 (デジタル版ガンガンコミックスONLINE)
スクウェア・エニックス (2016-12-12)
売り上げランキング: 8


魔女のやさしい葬列1

最近こういう絵がはやってんのかな。
ファンタジー系の絵なんだけど、ちょっと線が太い。
1巻終わっても少女の正体がわかっただけで物語としての動きがあまりなくてちょっと勢いにかける。
読者をおいてけぼりな感じもあるのはファンタジー漫画を描く人の弱点。
元気な花売り娘ナンシーのキャラクターはとてもいい。

魔女のやさしい葬列(1) (RYU COMICS)
徳間書店(リュウ・コミックス) (2015-12-11)
売り上げランキング: 6,045


最近買った本 東京季語譚訪1 BOX1 早乙女選手ひたかくす1 からっぽダンス4

東京季語譚訪1 

怪獣や鉄道や刀が擬人化されていくなか、季語を擬人化するとは!
いろいろな季語のデザインが楽しい。
バトルものじゃないのでジャンプ系でこれを続けていくのはむずかしいのでは?
画面がちょっとうっとおしいほど描き込んであるけど、季語を使ってどう話を続けていくのか楽しみなので買い。

東京季語譚訪 1 (ジャンプコミックス)
椎橋 寛
集英社 (2016-12-02)
売り上げランキング: 19,752


BOX1 

珍しい諸星大二郎の連載物。
とじこめられた場所からの脱出ものなんだけど、キャラクターがなんだかのんびりしている。
ホラーなのか? ギャグなのか?
あと、諸星大二郎はBLが好きなのかもしれないと………。

BOX~箱の中に何かいる~(1) (モーニング KC)
諸星 大二郎
講談社 (2016-11-22)
売り上げランキング: 715


早乙女選手ひたかくす1 

この作家さんの「明日にはあがります」「次回作にご期待ください」が大好きだったので次回作を楽しみにしてたら学園もののラブコメできたか! 
恋愛に不慣れな高校生同士のどっきどき、ばっきばきな恋愛コメディ。
無口でクールビューテーなボクシング女子早乙女さんがかわいすぎる。

早乙女選手、ひたかくす 1 (ビッグコミックス)
水口 尚樹
小学館 (2016-12-12)
売り上げランキング: 383


からっぽダンス4

あああー完結ー!!
もう少し長く読みたかった。
ドルオタとストーカーポリスといっても別にポリスの久我くんは問題ない。
問題なのはアイドルなのになついてくるナオヤだ。
もう少しナオヤが久我くんを振り回すところや、彼女にバレルところとか読みたかったなあ。
あとアイドルオタクの方々の生態も。
個人的に面白かったのがアイドルのミュージカルに対する解説。
私も以前、アイドル好きな友達にミュージカルってどうよ、と聞いたんだけど、
「見なくていいです」言われた。
一般人にはそれほどの耐久レースなのか??
次回作にも期待します。

からっぽダンス 4 (フィールコミックスFCswing)
阿弥陀 しずく
祥伝社 (2016-12-08)
売り上げランキング: 2,469


最近買った本 ブラックナイトパレード1 ふしぎの国のバード3 ギャラリーフェイク33 ナラクノアドゥ1

ブラックナイトパレード1 
「聖★お兄さん」の中村光さんの新刊。
中村さんの「荒川アンダーブリッジ」はあまりおもしろさがわからず敬遠していたんですが、この新作は読みやすかった。
なにより主人公が就活に苦労しててブラック企業(人間界ではない)に勤めるというのが「神さまの子守」と同じで親近感。
ただキャラクターのおもしろさがいまのところ主人公にしかなくて、「聖★お兄さん」のようにインパクトの強いキャラがまだ出てきていない。
今後が楽しみ。
ブラックナイトパレード 1 (ヤングジャンプコミックス)
中村 光
集英社 (2016-12-09)
売り上げランキング: 1,398



ふしぎの国のバード3
明治になったばかりの日本を金髪イギリス人女性が旅する話。
ニホン再発見?
昔の日本、日本人のいいところ悪いところが描かれてゆく。
読んでいると基本的に日本の生活は(豊かにはなったが)変わっていないなあと思う。
昔使われていたものは今でも使われているしね。
漫画のテンポがちょっと森薫さんに似てきた。
今回は通訳のイトさんに焦点。
イトさんが案内する新潟のお菓子がおいしそう。

ふしぎの国のバード 3巻<ふしぎの国のバード> (ビームコミックス(ハルタ))
KADOKAWA / エンターブレイン (2016-12-15)
売り上げランキング: 6



ギャラリーフェイク33 
11年ぶりの新作。
これからも続くのかな。
ギャラリーフェイクは大好きな作品。
美術・芸術に対してどこまでもどんよくなフジタがいかす。

【中古】B6コミック ギャラリーフェイク(33) / 細野不二彦【02P03Dec16】【画】

価格:580円
(2016/12/16 00:26時点)




ナラクノアドゥ1
よくある絶望系ファンタジーかと思ったけど面白かった。
主人公の正体がひどい。
これはだまされた。
主人公の目的、その意思がなによりも謎。
ネタバレになるから詳細が書けないのでもどかしいが、絵もすばらしく魅力的なのでおすすめ。

ad.jpg
KADOKAWA / エンターブレイン (2016-05-14)
売り上げランキング: 5,413

プロフィール

霜月りつ@文筆業

Author:霜月りつ@文筆業
白城るた・あるいは 真坂たま、白雪真朱と名乗ってBLやTLやファンタジーを書いてます。最近は霜月りつ名義で時代物も。
主に読書と映画と着物と同人の日々。独断に満ち満ちてマスので、ついてこれる人だけれっつごー。
メールはこちらから。



更新情報や日々の戯れ言を呟いてます。フォローよろしくお願いします。ブログの更新もお知らせします。

人気記事
お役立ち商品紹介(人気記事)
FC2カウンター
crick ! crick !
最新記事
カテゴリー
るたが運営する他サイト
AMAZON