FC2ブログ
HOME   »  マンガ
Category | マンガ

祝!「だって小山くんが艶い」2巻おめでとう!

2015年11月からずっと待ってましたよ!
あんなに面白いのになんで出ないのかなーと待ってました。
どうも作者が病気?だったようで。

でもついに出ました2巻!

書店で取り寄せ頼んだけど、予定日より早く入荷したから買わせてもらっちゃった。

しっとり艶い小山くんと、彼のことを大好きな日田さんの暴走がとまらない。
小山くんは花を出したり拍子木の音を出したり、はたまた空間に舞台を出現させたり、人間ばなれした能力を見せてくれるけど、それをおぎなってあまりある日田さんの邪心。

今回の巻も笑わせてもらいました!

うまく説明できないんだけど、とにかく面白いイチオシの漫画です。
復活おめでとう!

だって小山くんが艶い。 (2) (ゲッサン少年サンデーコミックス)
島崎 結太
小学館 (2018-09-12)
売り上げランキング: 11,980




メタモルフォーゼの縁側1 ギャル転生1 獣医者正宗1 せんせいになれません最終巻11

メタモルフォーゼの縁側1
メタモルフォーゼの縁側(1) (単行本コミックス)
鶴谷 香央理
KADOKAWA (2018-05-08)
売り上げランキング: 9,178

BLに目覚めたおばあちゃんと、BL好きなコミュケーション苦手な女子高校生。
ギャグかとおもったけど、しっとり系。
おばあちゃんはおばあちゃんだけど、新婚時代はベルバラを読んでいたということで、漫画には耐性がある。
というか、20代でベルバラ読んでた人はもうおばあちゃんになっているのか。
でもBL初体験なのでどきどきしている。
そこに女子高生が絡んでくるが、この子も同世代とはテンポがあわなくて生きづらい。
おばあちゃんとテンポがある。
だもんで一緒にコミケにいったり、好きな漫画の展開を話したりできる。
いくつになっても好きなものが一緒だと盛り上がれるね!
女子高生の恋愛事情もからんで先が楽しみ。
そしておばあちゃんが、自分が生きている間にこのBL完結するのかと心配しているが、そのへんがリアル(笑)。

ギャル転生1
ギャル転生 ~異世界生活マジだるい~ (1) (角川コミックス・エース)
佐々木 マサヒト
KADOKAWA (2018-06-25)
売り上げランキング: 105,790

異世界転生ものだけど、ギャルがギャルしてて楽しい。
ギャルの他、優等生や天然のんびりさん(レベルは高い)の三人組。
先に転生したオタク少年を振り回しながら異世界生活。
主役のギャルが実は全然役立たずなのも面白い。
なろうとかの小説のコミック化ではなく、漫画家がちゃんと考えた話。

獣医者正宗捕物帳1
獣医者正宗捕物帳(1) (フラワーコミックスα)
小学館 (2018-05-25)
売り上げランキング: 51,759

時代物だけど、現代の要素をとりいれている。
江戸の女子が戸板に伝言を貼る戸板(ツイッター)とか、風呂屋で語る風呂具(ブログ)とかやっているアイデアが面白い。
ミステリ部分はホームズものを使っているので、ホームズ知っている人は、ああ、こういうふうに展開したのか、と楽しめるし、ホームズ知らない人は元の話を呼んでみようという気になる。

せんせいになれません最終巻11
せんせいになれません 11 完結 (バンブーコミックス)
小坂 俊史
竹書房 (2018-06-27)
売り上げランキング: 45,348

長年愛読してたけど、途中からちょっと面白くなくなってきててどうしようかと思っていたらすっぱりと完結。
そのおかげでこれは名作になったかもしれない。
いい加減で仕事のきらいな先生なんだけど、生徒のことは実は大事に、真剣に思っているというところがちょこっと垣間見られるのがすきだった。
お疲れ様でした!

天国大魔境1 夜回り猫4 月刊少女野崎くん10 神たちに拾われた男1 ドラゴン家を買う3

天国大魔境1 
天国大魔境(1) (アフタヌーンコミックス)
講談社 (2018-07-23)
売り上げランキング: 378

「それ町」作者の新作。
閉ざされた楽園の子供たち(管理する大人はいる)。
崩壊して間もない東京を歩く姉弟(血はつながってない)。
変な武器。
東京部分は怪物や悪人もいてサバイバルなんだけど、作者の描き方のせいかのんびりしている。
でも人は怪物に食われる。
弟はお姉ちゃんが好きだけど、お姉ちゃんには秘密がある。
しかしこの作者のことだから「あれ嘘」と言い出しかねない。
どう転がるのかわからないので2巻も買う。

夜回り猫4 
夜廻り猫(4) (ワイドKC モーニング)
深谷 かほる
講談社 (2018-07-23)
売り上げランキング: 1,422

WEBで読んでいるけどやはり紙で読みたい派。
途切れることなくネタを続けていくのはすごい。
この半径は1000円台が多いけど、この本はボリュームがあるので納得できる。

月刊少女野崎くん10
月刊少女野崎くん(10) (ガンガンコミックスONLINE)
椿いづみ
スクウェア・エニックス (2018-07-21)
売り上げランキング: 590

安定のコメディ。
今回はずっと修学旅行。
野崎くんが少しチヨちゃんに女性としての意識をもってくれたか。
ずっと読み続けていたいラブコメ。

神たちに拾われた男1
神達に拾われた男 1巻 (デジタル版ガンガンコミックスUP!)
スクウェア・エニックス (2018-06-13)
売り上げランキング: 1,244

また異世界ものか、と。
しかし、絵もていねいで漫画としてよく描けているし、
世界が優しくて悪人もいなくて企みもなくて、
主人公が世界や政治を動かしていくわけでもないので
のんびり楽しめる。
今はこんなたあいない優しい世界が求められているのかもしれない。
オーバーロードやゲートは長く続くとちょっと疲れてくるし、
ゴブリンスレイヤーやリゼロは殺伐としてるからなあ。
わたしもこういうのんびり異世界なら書きたいな。
のんびり系は「駆除人」もそうだな(ちょっと絵は苦手)。 
あ、「獣医さんのお仕事in異世界」は小説の方が面白そうだ。もうずいぶん出てるけど。
落語家が異世界にいったり、異世界に食堂ができたりすrのも善良で優しい世界だな。

しかし漫画は上手だったんだけど、巻末の小説は文章がうにゃうにゃ。
詳しいプロットだと思えばいいか。



ドラゴン家を買う3
ドラゴン、家を買う。 3 (BLADE COMICS)
絢薔子 多貫カヲ
マッグガーデン (2018-08-10)
売り上げランキング: 3,268

こちらも優しい異世界もの。
ちがうのは主役が転生した人間ではないところ。
しかし中世ぽいぶたいだけど、言動は現在風で、まあギャグとして楽しめばいいんだけど、ときどき「うっ」と思うこともある。
前回は子供を拾って保護者になるのが面白かったが
今回はわがままなお姫様を拾って振り回される1冊。
エルフの不動産屋さんがあまり活躍しなかったのが残念。
絵が線が細くてベタがほとんどないめりはりのないうすぼんやりした画面であることがちょっと不満。

蒼き鋼のアルペジオ16 ブルーピリオド1・2 バーナード嬢曰く4

蒼き鋼のアルペジオ16
蒼き鋼のアルペジオ 16 (ヤングキングコミックス)
ArkPerformance
少年画報社 (2018-07-30)
売り上げランキング: 443


なかなか話がすすまないと思っていたけど、ここで噂のアドミラリティ・コードが登場。
アドミラリティ・コードまでヒトガタだとは思わなかった。
なにかのシステムなんだろうけど、このシステムは”神”なのか。
今回戦闘シーンなし。
作者がどういう世界を目指しているのかがわからない。
キャラクターたちはわかっているのだろうか?
わかっていないキャラも多く、16巻まできてまだ謎がいくつもあるのは、この先までひっぱっていけるのだろうかと心配になる。

ブルーピリオド1・2
ブルーピリオド(1) (アフタヌーンコミックス)
講談社 (2017-12-22)
売り上げランキング: 821


ブルーピリオド(2) (アフタヌーンコミックス)
講談社 (2018-03-23)
売り上げランキング: 1,187


美大に入るための物語。
というか、どうしたら”いい絵”を描けるようになるかを理屈で読ませてゆく。
なるほどと思うこともあるけど、理屈でいい絵がかけるんなら、理屈でいい小説も書けそうだ。
しかしそういうわけにはいかないので、最終的には理屈+努力+センス+情熱になるのかな。
女装男子が最初から出ているけど、彼の存在する意味がよくわからない。
主人公になにかを与えているとしてもわずか。
ひとつ不満だったのが、主人公が感銘を受けた絵がなんなのかそのシーンのときにわからなかったこと。
その絵は画集に入っている絵として数ページ前にタイトル付きで出ていたんだけど、そんなの見逃すって!
大きく描かれたときにタイトルは欲しかった。

バーナード嬢曰く4
バーナード嬢曰く。 (4) (REXコミックス)
施川 ユウキ
一迅社 (2018-07-27)
売り上げランキング: 10,881


いつも楽しみにしている本。
図書室の四人の関係が少しずつ変わってきているような。
遠藤くんと長谷川さんの距離………。
神林が冬の浜辺で町田さわ子を思うシーンは純文学の香りすらする。
この本に紹介されていた「奇怪遺産」を図書館で借りてみた。
いやこれ、すげえ本だったわ!

奇界遺産
奇界遺産
posted with amazlet at 18.08.22
佐藤 健寿
エクスナレッジ
売り上げランキング: 38,087





くまとたぬき 遺書公開2 ムヒョとロージー(新刊)1 夢印 預言者ピッピ

くまとたぬき 
クマとたぬき (ピクシブエッセイ)

KADOKAWA (2018-07-06)
売り上げランキング: 3,578

ツイッターで時々流れてきてて、優しい絵だなと思ってた。
いつかは書籍にまとまるんだろうけど、WEBで読むからいいのであって書籍ではどうかな、って漫画がけっこうあるから買うのを躊躇してたんだけど、これは良作。
他愛ないかけあいの1P物の他、くまとたぬきが一緒に旅をするストーリーもあって、それがなかなか読ませる。
でも私はこの方のドラゴンの絵も好きなので、次はドラゴンの漫画をお願いしたい。

ところでAMAZONレビューでこの話がアニメのキャラクターのBLが元だったと知って嫌悪感を示す人たちがいたけど、なんでだ?
この漫画にはそんなBL風のとこまったくないじゃない。
クマとたぬきだよ??
元がそうだったかと言って(ほんとなのか?)、この作品にはそういう色はまったく抜いた別物になっているんだから気にしなきゃいいのに。
作者がBL描きだからといってすべてにBLをまき散らしているわけでもない。
というか、世の女性作家(漫画も小説も)の5割はBL同人誌から出ていると思うな。(←暴言)


遺書公開2 
遺書、公開。(2) (ガンガンコミックスJOKER)
陽 東太郎
スクウェア・エニックス (2018-06-22)
売り上げランキング: 20,972

自殺した人気者の女の子がみんなに遺書を残していた。
みんなはその遺書から彼女の死の真相を知ろうとするが、それは自分の闇をばらすことでもあった。

誰かが殺されたり呪いがあったりするような猟奇的な話しでなくて、あくまでその闇もクラスメイト内でおさまるものなので、残酷バイオレンスを期待する人にはむかない。
じわじわくるいやな感じ。
視点人物とその友人には闇はなさそうだけど、彼らも自分で気づいていないダークサイドがあるのか。
クラスメイト全員分の闇を、残された遺書にはそうとはわからないように書いてあるんだけど、それを全部考えた作者はけっこうすごいんじゃないかな。

ムヒョとロージー(新刊)1 

10年前、けっこう好きだったのになんだか人気は今一つで低迷していたのが、最近あちこちで描いてておめでとう!
ここにくるまでにジャンプでも何度も描いてたけど、単行本は1巻2巻で終わってしまってかなり冬の時代だったのでは。
わたしも15年くらいはあまり仕事がなくて2000年からは派遣社員していたけど、ずっと書き続けていた。
同人誌もたくさん出してた。西さんも同じようにコミティアなんかで同人誌がんばってたらしい。
そういうことで親近感があって、西さんのコミックスが出ると「ご祝儀」と称して買ってたんだけど、
これからは順調に売れるといいな。
この巻には腐女子向けサービスシーンがあるんだけど、無理しないでいいですよ。

夢印 
夢印 (ビッグコミックススペシャル)
浦沢 直樹
小学館 (2018-07-30)
売り上げランキング: 428

1巻本。
いろいろあって金のなくなった親子が出っ歯でおかっぱの変な口調の男に拾われ、ルーブル美術館から絵を盗み出すことに。
強烈なその男のキャラクター。
おフランスといえば彼だよね。
ラストシーンが「モンスター」みたいだった(笑)。
お話的にはもうちょっと面白味が足りないんだけど、「彼」の存在に助けられている。

預言者ピッピ 
預言者ピッピ (1)
預言者ピッピ (1)
posted with amazlet at 18.08.21
地下沢 中也
イースト・プレス
売り上げランキング: 36,914

友人に貸していたのがしばらくぶりに戻ってきた。
調べると2巻がでているらしい。
でもそれから何年もたっているのに3巻は出ていない。
完結するんだろうか。
でも1巻の続きが気になるので2巻を買おう。

予言ロボットのピッピは膨大なデータから地震を予測する。
いろいろ予測はできるはずだが、人間の範疇を超えるということで地震の予測しかさせなかった。
その結果か、ピッピと一緒に育ってきた人間の男の子タミオが交通事故で死んでしまう。
それからピッピは沈黙を続け、ある日、コンピュータの中にタミオを再現させる。
そのタミオを認めない科学者の父親。
やがてピッピは彼に懐疑的なマスコミの青年の死を予言する。
同時に新人類の存在も。
今の人類はその新人類を生み出すための装置でしかない、そのうち絶滅すると。
そして生まれたものは………。

どうです、おもしろそうでしょう?
絵はリアルじゃなくてギャグ漫画っぽいんですが、ピッピやタミオの会話、議論する大人たちがちゃんとリアルです。

ノラガミ19 夜人1 ストラヴァガンツア7 おやすみシェヘラザード1

ノラガミ19 
ノラガミ(19) (講談社コミックス月刊マガジン)
あだち とか
講談社 (2018-08-17)
売り上げランキング: 149


前の巻から1年半ぶり。すっかり内容は忘れていたので読み返さないと。
長いこと続いてた毘沙門天や天関係の話がひと段落、また平和な日常へ。

日常やご近所話がいいよ。
長編になるとバトルが多くなってわけがわからなくなるから。
神様関係は風呂敷をひろげると畳むのがむずかしい。

今回恵比寿神の話があって嬉しい。
大人恵比寿も好きだったけど子供恵比寿もすっとぼけてて面白い。
苦労性の邦弥が休暇をとれるといいな。

体に気を付けて描いていってください。

夜人1 
夜人 (1) (裏少年サンデーコミックス)
岡部 閏
小学館 (2018-08-17)
売り上げランキング: 3,246


作者の絵がものすごく上達しててびっくり。
デビュー作の「世界鬼」のときは子供の落書きみたいのだったのが、
線も柔らかくきれいになっている。
でも気持ち悪さや生理的にイヤな感じは健在。
「下手なのは絵だけ」というのは武器。
絵は上達するもんね。

今回はキャラクターも主人公側に嫌な人がいなくて読みやすい。

この人の話は「世界鬼」も「グッド・ナイト・ワールド」も今回のも、設定は誰かが書いているようなもので新しさはないんだけど、キャラクターや話の転がし方が面白くてついつい読んでしまう。
「世界鬼」はいいキャラもいるんだけど、敵がほんとうに胸クソ悪いキャラクターで、世界もいびつで読んでて辛い。けどキャラクターがどうなるのか興味があって読まされた。
続きものって「このキャラの行く末がきになる」「どうなるのか見たい」と思わさないと続けられないよね。
その点ではこの作者はセンスがあるんだと思う。

ストラヴァガンツア7 
ストラヴァガンツァ-異彩の姫- 7巻 (ハルタコミックス)
冨 明仁
KADOKAWA (2018-08-10)
売り上げランキング: 2,071


最終巻。
6巻で長編部分が終わって今巻はいろんなキャラクターのエピソード。

ずっとこんな感じで続けばいいのに。
女性がみんな美人でグラマーだけど、きちんと肉も骨もあるきれいなからだで好きだった。
ファンタジー漫画をまた描いてほしい。

おやすみシェヘラザード1
おやすみシェヘラザード 1 (1) (ビッグコミックススペシャル)
篠房 六郎
小学館 (2018-07-30)
売り上げランキング: 3,583


『百舌谷さん逆上する』からずいぶん久しぶり。
映画好きな美女が後輩の女の子に好きな映画の話をするんだけど、彼女には話を伝える才能がありませんでした、というマンガ。

扱う映画は『裏切りのサーカス』『ファンタスティック Mr.FOX』『呪怨』『君の名は。』『アウトレイジ』『第9地区』『きっと、うまくいく』『パーフェクト・ワールド』

知ってるのは』『呪怨』『君の名は。』『アウトレイジ』『第9地区』で、見たのは『第9地区』だけ。

『第9地区』については内容はほぼあってるんだけど、面白さがまったく伝わってない(笑)。
でも映画を語る先輩と眠くて仕方のない後輩の攻防に2回ほど吹きだしてしまった。

篠房 六郎さんの漫画は「家政婦が黙殺」からほとんど読んでいるんだけど、意味がよくわからないながらに惹かれていた「空談師」、途中からなんか違ってきたんじゃないかと思った「ナツノクモ」、感動して泣いた巻もあったのに、終わりの方で百舌谷さんが暴走したり他のキャラクターが大幅に出てきたりしてなんだかやっぱり変わってしまったような気がした「百舌谷さん」に比べ、今度の漫画はちゃんとしてるような気もするけど、また途中から変わってしまわないか心配。

もっとも変わってしまったと思うのは私が望む方向に行かなかったと言うだけで、作者はプロット通りなのかもしれない。




猫と竜2 週刊少年ハチ1・2 働く細胞black 機械仕掛けの愛4

猫と竜2 

この作画担当の人はほんとうに絵がうまい。
動物はどれもかわいいし、人間はかっこいい。

週刊少年ハチ1・2 
週刊少年ハチ 1 (少年チャンピオン・コミックス)
増田英二
秋田書店 (2018-07-06)
売り上げランキング: 17,527

1・2巻同時発売。
漫画家を目指す学生たちの虎の穴。
最下位クラスの中で一位を目指すが、その方法はツイッターのいいね。の数。
主人公がかなりやかましくてうっとおしいが、漫画に勢いがあって楽しい。
展開も気になる。
バクマン。とはまた違った漫画バトル。

はたらく細胞BLACK 1
はたらく細胞BLACK(1) (モーニング KC)
初嘉屋 一生
講談社 (2018-07-09)
売り上げランキング: 333

かなり過酷な体内環境。
酒も飲むしストレスも多い。
おまけに性病まで移されて。
人の体の中で細胞たちがいかに戦うかの話。
働く細胞無印より、バトル感が強い。
無印では白血球はガチムチイケメンだったが、
この漫画ではみんな居乳のおねーさんなのもいい。

機械仕掛けの愛 4
機械仕掛けの愛 4 (ビッグコミックス)
業田 良家
小学館 (2016-07-29)
売り上げランキング: 25,172

ロボットもののいろいろなシチュエーションドラマを見せてくれる。
ロボットが善良なのは当然だが、それに影響され、人間も善良だと
とても嬉しくなる。


萩尾望都 ポーの一族 ユニコーン



AMAZONのカスタマーレビューを書いていらっしゃる方々が、
みんな肝心なところやネタバレをぼかしながら
それでもあふれんばかりの熱と愛を持って書いてらっしゃる。
ほとんどの方は以前ポーを読んでらした方だと思うけれど、
みなさんにとって「ポー」は「エドガー」は夢であり、あの頃の私、だったんですね。

94606ad6a69cbb34235920f175602b663fb2c64d.jpg

そんなみなさんにとって、そして私にとって、
「エディス」の後の話はいったいどう展開するのかと思ったら
斜め上を行く展開で、これからエドガーがどうなるのか、
毎月ハラハラドキドキしながら待つという楽しみができました。

萩尾先生にとってもおそらく続編を書くのにここまでの時間が必要だったのかもしれません。
それともいつでも再開できたんでしょうか?
2001年に再開したら、2009年に再開したら、2011年に再開したら………
おそらくどの時期に再開しても最適なストーリーになったかもしれません。

今、当時中学生だった私と同じようにドキドキしながら連載を待つことができる幸せをかみしめ
フラワーズの表紙をそっと撫でています。

これってエドガーを追い続けたジョン・オービンと同じ気持ちなのかもしれませんね。


フラワーズは今回は売り切れにならないようにたくさん刷ったんだろうな。

ポーの一族 ~春の夢~ (フラワーコミックススペシャル)

新品価格
¥700から
(2018/6/6 17:17時点)




あ、ついでに「えんま様の忙しい49日間」本日発売です。

えんま様の忙しい49日間 (小学館文庫 し 19-1 キャラブン!)

新品価格
¥615から
(2018/6/6 17:22時点)






町田くんの世界7 真昼の百鬼夜行2 ミステリと言うなかれ2 傘寿まり子6 

町田くんの世界7

町田くんの世界 7/安藤ゆき【2500円以上送料無料】

価格:432円
(2018/5/29 19:19時点)
感想(0件)



これにて完結。
このくらいで終わってくれるとありがたい。
まあ、長く伸ばす話でもないし。
しかし恋愛もので10巻以上出ているものもあるよね、なぜそんなに長く続けられるのか不思議なんだけど。
町田くんと彼をとりまく柔らかな世界。
読んでいてとても心地よいのは、町田くんが決してぶれず、おごらず、迷わないから。
きれいに終わって嬉しい。

真昼の百鬼夜行2 

真昼の百鬼夜行 2巻 (ハルタコミックス) [ 比嘉 史果 ]

価格:691円
(2018/5/29 19:19時点)



絵もきれいだし題材もとてもいいんだけど、どうもどの話も中途半端と言うか消化不良な感じがする。
もう少し救えなかったのかというようなエンディングのものもあるし。
苦い味の日常ほのぼの妖怪もの。
結局妖怪と人間はわかりあえないというスタンスなのか。

ミステリと言う勿れ2 

ミステリと言う勿れ 2 (フラワーコミックス) [ 田村 由美 ]

価格:463円
(2018/5/29 19:18時点)
感想(3件)




今楽しみなコミックス。
前回のバスジャックは決着がついたけど、犯人は特殊な考え方の持ち主でした、といういやなオチ。
その流れで広島に行き、イヌガミ家の一族のような話にまきこまれるトトノン。
話の腰を折られ続けて話したりない整くんが、次回どんな話を語り始めるのか。

傘寿まり子6

【新品】【本】傘寿まり子 6 おざわゆき/著

価格:626円
(2018/5/29 19:20時点)



WEB小説誌を始めたまり子さん。
実際、無料で読める小説サイトがたくさんある現在、有料WEBサイトが運営できるのか、とも思うが、ファンなら登録するのかなあ。
私、今、お金払って連載を読みたい小説ないような気がする。
漫画のときから単行本派だし。
まり子さんとこのWEB雑誌って本にならないのかな。
などと心配していたが、今回はゴミ屋敷を片づける話がメイン。
次回はその先生の代わりに執筆するって展開だけど、それってゴーストライター?




漫画「神様の子守はじめました」の画像がAMAZONで出ました!

漫画「神様の子守はじめました」の画像がAMAZONで出ました!

神様の子守はじめました。 1 (MFコミックス ジーンシリーズ)

白地をバックに子供たちとカラフルなロゴが飾られています。
ロゴの「神」の部分にご注目!
かわいい梅の花模様です。
こういうの見ると、デザイナーさんてすごいなーと思いますね!

もちろん本編もかわいい子供たちでいっぱいなので
お楽しみに!

発売は27日です!

神様の子守はじめました。 1 (MFコミックス ジーンシリーズ)
季野このき
KADOKAWA (2018-03-27)
売り上げランキング: 24,877



プロフィール

霜月りつ@文筆業

Author:霜月りつ@文筆業
白城るた・あるいは 真坂たま、白雪真朱と名乗ってBLやTLやファンタジーを書いてます。最近は霜月りつ名義で時代物も。
主に読書と映画と着物と同人の日々。独断に満ち満ちてマスので、ついてこれる人だけれっつごー。
メールはこちらから。



更新情報や日々の戯れ言を呟いてます。フォローよろしくお願いします。ブログの更新もお知らせします。

人気記事
お役立ち商品紹介(人気記事)
FC2カウンター
crick ! crick !
最新記事
カテゴリー
るたが運営する他サイト
AMAZON