HOME   »  よもやま話
Category | よもやま話

吊り広告

有楽町線の中でみた吊広告。

立体にもほどがある。

DVC00021.jpg

毛並みはけっこうふわふわ。


明治 ミルクチョコレート 50g×10個
明治
売り上げランキング: 13,734




ブログ更新止まっててすいません

今「神様の子守4」書いてます。
もうちょっとかかりそうで、でも8月はいろいろ行事があるので
なにか書きます。

横浜ゴジラ展と江戸博物館の「大妖怪展」、サンシャインの「ウルトラマン展」行きたいです。

「シン・ゴジラ」は3回観に行ったけどな!

拍手でコメントがいただけました。

足の甲が痛い! 外傷性リンパ浮腫」と「シン・ゴジラ」にコメントをいただきました。

「足の甲が痛い! 外傷性リンパ浮腫」では、私とほぼ同じ症状に悩んでいたかたでした。弾性ストッキングで症状が改善すればいいのですが。
あの微妙な痛みって、我慢できるからつい我慢しちゃいますよね。
でも痛いんですよね! イライラしますよね。

お大事になさってください。

「シン・ゴジラ」は高塔さん。
コメントがおもしろかったので一部抜粋。

「、最初に上陸したゴジラが京浜急行を跳ね上げて、蒲田の商店街をめちゃくちゃにした時点で、おお、なんてローカルなんだ、と思って見ていたんですが……。その後、交通情報で京浜急行以外は平常運転というのが聞こえてきて、ああ、泣ける、とか思ってたら……。鎌倉から再上陸したゴジラが、釜利谷を通って磯子へ抜けてって、それマジわたしの家の真上ですがな~。舞台があまりにも地元過ぎて、あ~、今、ウチ潰れた~とか思っちゃいましたよ~(笑)」


大田区、鎌倉市民はいろいろとじんわりくるところもあったでしょうね。

シン・ゴジラはもう一度相方ちゃんと観に行くので、高塔さんの家のあたりがふみつぶされるところをじっくり観てみますね!



子供の自由 母親の自由

「ルールを破るために、ルールを学びなさい」

ダライ・ラマの言葉です。

ダライ・ラマ自伝 (文春文庫)
ダライラマ
文藝春秋
売り上げランキング: 73,872


いきなりなにかというと、先日見てしまったんですよ。

ほら、あの頭の悪い男子高校生が、腰パンっていうんですか? 
スラックスをずりさげてほぼパンツを見せるように穿くあれ。

おしゃれなのかもしれませんが、いや、それおしゃれじゃないよね、ただズボンさがっているよね?
わたしがもっと年寄りのおせっかいおばちゃんなら
「ああ、ぼく、ほら、ズボンさがってるよ」と駆け寄って無理やりあげたくなるあれ。

私は人生においてあの穿き方をしてる人を見てかっこいいと思ったことは一度もありません。
万が一、かっこよく穿いている人がいるなら教えてほしいもんなんですが、
とにかくあれですよ。

その穿き方をですね、わずか2歳くらいの男子幼児がやってたんです。
2歳くらいの子供が
「YO、オレ、カッコイイYO!」と穿くわけはないので、完全に母親の趣味ですよね。
でも幼児なんでほぼ「ずり落ちたずぼん」なわけですよ。
(なんで腰パンの穿き方とわかったかというと、不自然なくらい太いベルトしめてたからです、
しかも母親すぐそばにいたから、ずり落ちてんなら直すよね)

確かにその子が大きくなったらヘッドフォンあたまにつけて、腰パンして日焼けサロンいって
くねくね踊ってラップをするかもしれないんですけど、
それをやるにはまず基本のズボンの穿き方を知らないと!

最初からその子に腰パン穿かせて、その子がもし坂本くんのようなスタイリッシュな性格だったらどうすんですか?!

坂本ですが? 1 (ビームコミックス)
佐野 菜見
エンターブレイン
売り上げランキング: 3,548


どんな服を着るのも人の自由なんですが、好き嫌いのわからない幼児に腰パンを穿かせて楽しんでるというのは
いかがなものか?
腰パンは正当なスラックス、ズボン、パンツの穿き方じゃないですよね。

というわけで、冒頭にダライ・ラマの言葉なわけなんですが、

「ファッションをやぶるにはファッションを知りなさい」

というわけなんですよ。

すいません、くだらなくて。

hukunante.jpg
KADOKAWA / メディアファクトリー (2015-03-23)
売り上げランキング: 21,726






南池袋公園がオープン

ずっと空き地になっていた南池袋公園が4月2日にオープンしました。
ビールも飲めるカフェが併設されています。

特徴はなんといっても芝生。

RIMG0082_R_20160407223349077.jpg

RIMG0080_R_20160407223347271.jpg

これはわたし。
RIMG0077_R_20160407223346fd9.jpg

子供たちが走り回れる芝生がいいですね。
天気のいい日は寝ころがることも。
ただ残念なことに犬はいれちゃいけないんです。
こんなところでこそ犬の散歩がしたいのにね。

遊具のある方には柔らかな木製のチップが敷きつめられていて、こっちも転んでも平気。

RIMG0076_R_20160407223352a25.jpg

チップの下もゴムっぽい柔らかな素材。
RIMG0073_R_20160407223413f8f.jpg

卓球台もあります。
RIMG0075_R_201604072234142e0.jpg

カフェでたべられるホットドッグ。
ソーセージがダブルです。
ここでしか飲めない豊島ビールがおいしい。
RIMG0083_R_20160407223350508.jpg

公園のそばの駐車場の八重桜。紅白の花がついてて商店街の飾りみたい(笑)。
RIMG0070_R_20160407223410045.jpg

RIMG0072_R_2016040722341165d.jpg

こっちは相方ちゃんが行ってきた六義園の桜。
きれいですね。
RIMG0063_R_2016040722341695b.jpg



あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

近所の稲荷神社にいったら「ぎんぎつね」のまことちゃんが
拝礼の仕方を教えてくれるポスターが貼ってありました。

ぎんぎつね、貢献してるね!

DVC00064.jpg

これから夜行バスで富山に帰ります。

よいお正月を!

ぎんぎつね コミック 1-12巻セット (ヤングジャンプコミックス)
落合 さより
集英社
売り上げランキング: 53,359




ぽやぽや

今日入った喫茶店、ジュンクの裏にもう10年も前からあるんだけど、クリエイターぽい感じで若い人たちがやってて。

ケーキもコーヒーもおいしかったんだけど、店のスタッフがなんか全員ぽやぽやしている。

まずケーキセットのケーキを間違えている。
相方ちゃんはチョコレートとダークチェリーのケーキを頼んだのにどうみてもチーズケーキ。
「あの、これチーズケーキ………」
「ラズベリーですよ」
「あ、そうですが………(ダークチェリーじゃなくてラズベリーだったのかな?) まあおいしいからいいか」

あとでケーキのケースを見たらやっぱり違ってた。

つぎにお会計のとき別なテーブルの伝票を見て計算した。

ケーキセットひとつとコーヒーですよ、と言ったら計算し直して
650円+300円で950円。

そのあとトイレに行ってた相方ちゃんが戻ってきて一緒に出ようとしたら
「御会計を………」

「え? 今払いましたよね?」
「お一人様の分だけです」
「いや、ケーキセットとコーヒーって言って今計算しましたよね? 950円て」
「ケーキセットが950円なんです。コーヒーは450円」
「え? ケーキセットとコーヒーって私が言って、わかりましたって計算しましたよね??」
「えっと………」
お前は商売をする気があるのか?
伝票見て計算しろよ!

確か私たちのとなりの席の客にも違う飲物だしてチェンジされていたよね??

なんかこの店スタッフ全員ぽやぽやしてて大丈夫なのか?
毎回絶対会計あってないぞ。




Kalita 陶器製コーヒードリッパー 101-ロト ブラウン #01003
Kalita (カリタ)
売り上げランキング: 1,136





一の酉 行ってきました

今年の酉の市は3回あります。

5日と17日と27日。

おそらく27日は〆切がきついので、早めに5日に行ってきました。

「霜月りつ」と名前を書いてもらい、お祝い(しゃんしゃんしゃんというやつです)もしてもらいました。

うれしいですね。

カメラをもっていかなかったので酉の市の様子はありませんが、熊手を。

紙でできているので安いやつです。
いつか本藁のお高いものを買ってみたいですね。

15-11-5.jpg

熊手は玄関の入ったときに右になるところに飾るそうです。
左に飾っちゃだめ。
貧乏になるとか家が傾くことを「左前になる」という言葉からきているそうです。
熊手を売っている人に聞きました。

うちの玄関の右側はくつ箱なので、その上部に飾りました。

でもまあちょっと大きいので年内は玄関に、その後は部屋の中に置こうと思います。

来年はもう少し小さいのにしよう………。

三越のトイレが激しい

たまたま気づいたんだけど、これ三越のトイレの注意書き。

DVC00096.jpg

どんだけ水圧高いんだと。

実際はそれほどでもないんだけど、過去にそんな事件があったのかな。

ここまで注意しなくてもいいと思うんだけどね。

嵐の二宮和也くんが街中で漂っていた

DVC00088.jpg

ジュンク堂の前で目撃しました(笑)。

新発売の「サロンパス」は、現行のサロンパスAeと比べて約1・6倍となる「サリチル酸メチル」を10%配合した経皮鎮痛消炎プラスター剤。目立ちにくいベージュ色で、はがれにくい丸かど仕様。サイズも従来比約1・2倍の4・6×7・2センチにリニューアルされたそうです。

【第3類医薬品】サロンパスAe 140枚
久光製薬 (1997-04-01)
売り上げランキング: 7

プロフィール

霜月りつ@文筆業

Author:霜月りつ@文筆業
白城るた・あるいは 真坂たま、白雪真朱と名乗ってBLやTLやファンタジーを書いてます。最近は霜月りつ名義で時代物も。
主に読書と映画と着物と同人の日々。独断に満ち満ちてマスので、ついてこれる人だけれっつごー。
メールはこちらから。



更新情報や日々の戯れ言を呟いてます。フォローよろしくお願いします。ブログの更新もお知らせします。

人気記事
お役立ち商品紹介(人気記事)
FC2カウンター
crick ! crick !
最新記事
カテゴリー
るたが運営する他サイト
AMAZON