HOME   »  ルパン三世
Category | ルパン三世

LUPIN THE ⅢRD 次元大介の墓標 あらすじ・ネタバレ・感想

「俺に言わせりゃロマンがねえな」



新宿のバルト9で一週間だけ上映されるというので相方ちゃんと観に行った。
1時間ちょいで1300円。
結構広い席はほとんど埋まっている。

以前深夜でやってた「峰不二子という女」の作画監督が作った次元のスピンオフ。
スピンオフっていってもルパンも不二子も銭形も出る。出ないのは五右衛門だけ。

【新品】LUPIN the Third 峰不二子という女 BD-BOX Blu-ray

価格:20,304円
(2015/10/1 09:31時点)




思うに次元はロマンで生きているのね。
そして男はロマンが大好きで、次元は男のロマンという形をした男なのね。

DVDもいろんなパッケージで出ている。
これは通常版。
LUPIN THE IIIRD 次元大介の墓標 通常版 [DVD]
KADOKAWA / 角川書店 (2014-11-28)
売り上げランキング: 1,961


かっこいいAMAZON限定版


イラスト原画が描かれたものがついている。デジタルキャンパスってどういうもの?



あらすじを全部書いていくのでこれから観る人やDVDを買う人は読まないでね。

※映画館の看板
RIMG0067_400.jpg


まず前編って出るのでびっくりするけど、ちゃんと後編も上映されるので焦らないで。

次元とルパンは東ドルジという国で大きな宝石を盗み出そうとする。
次元はあまりやる気がないけど、理由は数日前にボディガードしてた歌姫、クイーンマルタを守れなかったから。マルタは東ドルジ出身で東西ドルジに紛争が起こっているのを歌うことでなんとかしようとしていた。
とりあえず宝石を盗み出しはしたけどゆく先々に警官がいてなかなか逃げられない。
おまけに次元もルパンも狙撃されてしまう。
自分たちを狙撃したのが、殺す相手の墓をあらかじめ作ってくれる親切な殺し屋ヤエルだと知った二人は、ヤエルのアジトに行くが、そこで不二子が秘密クラブに囚われていることを知らされる。
次元とヤエルの一騎打ち。
ところが 早打ちで次元は負けてしまう。 

ヤエルの銃は次元の銃より小さくて軽いからだ。

二人は逃げ出すが結局次元はヤエルの前に倒れてしまう。

ここまでで前半終わり。



公式ポスターよりはパンフレットの方がおすすめ。びろんと開くとA4長型のポスターになります。
わたしはそれをデスクの裏に張ってます。かっこいい。

LUPIN THE IIIRD 次元大介の墓標 映画パンフレット(ポスターリーフ) 監督 小池健 声 栗田貫一, 小林清志, 沢城みゆき, 山寺宏一, 皆瀬まりか, 広瀬彰勇
トムス・エンタテインメント
売り上げランキング: 89,066


心配していた小林清志さんの声だけど、前のテレビスペシャルの時のような老化は見られず、ハリのある次元の声でした。ボイストレーニングしたのか何度も取り直したのかわからないけど、正しく 次元。
一瞬これが小林さんの次元遺作になってもおかしくないと思った。

さて後編。

秘密クラブに囚われの不二子を救い出したルパン。
不二子の狙いはクラブに保管されていた東ドルジの暗殺の証拠。
それによるとクイーンマルタを殺したのは東ドルジで、その罪を西ドルジになすりつけようとしていたのだ。
ルパンはその証拠でヤエルをおびき出そうとする。

ヤエルはルパンを狙撃したが弾がすり抜ける。
ルパンはヤエルが自分たちを正確に狙えたのは市街に設置してある監視カメラの映像が直接ヤエルに集まって来るからだと見抜いていた。

そこに次元登場。

監視カメラの映像を逆に利用して次元が殺されたように見せていたのだ。

ここまでのカラクリネタばらしは実はどうでもいい。
問題は次元が早打ちで負けたということ。これはカラクリとかじゃないから。

私たちの関心はただ一つ、 次元がどうやって早打ちで勝つか ということなんだよね。

結論から言えば、次元は早打ちでは勝てない。しかし後うちだからこそ勝利があった。

次元は飛んでくる相手の弾丸を、口径の大きな自分の弾丸で弾いて撃ちこんだのだ。

「22口径は軽くて使いやすい。だが俺に言わせりゃロマンがねえな」

ぎゃああ、かっこいい!



ルパンの持ち味の奇抜なトリックや、変装や、どう考えても逃げられないでしょという脱出方法もそりゃあ魅力的なんだけど、次元の正確さのみに裏打ちされた強さっていうのが、圧倒的なリアリティで彼を魅力的に見せる。
いわば小細工なしって言うか。
小細工なしって言うとルパン三世全否定になるかもしれないけど、
でもルパン三世の魅力って最後は小細工なしの男の勇気とプライドだよね。

マモーの時の、一人で不二子を助けに行くルパンとか、カリオストロの時の塔の時計の針の上で伯爵に対峙した時とか。

最後に次元はマルタの暗殺の証拠をマスコミに流す。
ルパンに理由を聞かれて「俺はただ美味い煙草が吸いたいだけさ」と答える次元。
ルパンも「そうだな」って金になるだろう他の暗殺の証拠に火をつけてそれで煙草を吸う。
火を共有して二人は大きく煙草を吹き出す。

ハードボイルドっていうのは煙草だよねえ。吐き出せば消えてしまう。でも香りは記憶のようにまといつく。

できればも少し次元とマルタの関わりを描いて欲しかったなと思うんだけど。感情の重なりとか。ロマンスとか。

そうそう、エンディングに銭形の名前が出たのに本編に登場しないじゃんと思ってたら、エンディングあとにワンシーン出た。あああ、警部かっこいい!

そしてラストシーンに思いがけないキャラが。
きゃあ、ほんと、まさかこれで二期、それとも映画化!!

さすがにこれだけは言えません。
是非映画をご覧になるか、DVDを購入されるか、ご自身の目で御確認下さい。

7月4日まで延長が決まったそうです!!

ところで映画を見たあとその気がなかったのにパンフレット欲しくてロビーに。そういう人が多かったのか、グッズ売り場は大混乱。絶対欲しくなるから早めに買っておいた方がいいよ。

ポスターになるパンフ。思わず額装したくなるカッコよさ!

RIMG0068_400.jpg

ティ・ジョイ運営劇場限定! 「次元大介セット」
なにかと思ったらビールとおつまみと次元のコースター。
えー! コースターほしい~! 知らなかったよ、こんなの。
14-6-26-1_400.jpg

ジャケットのかっこよさならこれが一番!

LUPIN THE III RD 次元大介の墓標 オリジナルサウンドトラック[CD] / アニメサントラ

価格:2,700円
(2015/10/1 09:29時点)




映画「LUPIN THE IIIRD 次元大介の墓標」

今日から!

新宿バルト9で27日まで。


上映スケジュール (自分用メモ)
10:40 ~11:40 14:05 ~15:05 15:30 ~16:30 19:00 ~20:00 20:25 ~21:25
(平日と土日は違うみたい。劇場サイトで確認して)

1時間なんだから1200円くらいにしてほしいな。



東京 新宿バルト9  6/21(土)~6/27(金)
神奈川 横浜ブルク13 7/5(土)~7/11(金)
新潟 T・ジョイ新潟万代 8/2(土)~8/8(金)
静岡 TOHOシネマズ浜松 7/12(土)~7/18(金)
愛知 TOHOシネマズ名古屋ベイシティ 7/12(土)~7/18(金)
大阪 梅田ブルク7 7/19(土)~7/25(金)
京都 T・ジョイ京都 7/19(土)~7/25(金)
広島 広島バルト11 7/19(土)~7/25(金)
福岡 TOHOシネマズ天神 7/12(土)~7/18(金)
北海道 札幌シネマフロンティア 7/12(土)~7/18(金)

かっこいい次元
jigen_6.jpg
銭形警部も出るよ!
zeni_6.jpg

日本橋TOHOシネマでやってくれればいいのに……。

※ 画像は全て「LUPIN THE IIIRD 次元大介の墓標」より。

ルパンの記事のお引っ越し

ルパンと「峰不二子という女」関係のブログを引っ越しさせました。
こちらは更新はあまりしないと思いますが、「峰不二子という女」に関しての
まとめブログになります。

ルパンのTVスペシャルや映画があれば更新するかも。

よろしければ遊びにきてください。

ルパンブログはこちら「LUPIN the Third LOVE」

hujiko_bana.jpg

ルパンⅢ世TVスペシャル・東方見聞録

1年ぶりのルパンスペシャル。

ルパン三世 東方見聞録~アナザーページ~ 通常版 [Blu-ray]
バップ (2013-02-20)
売り上げランキング: 38,587


今回は銭形の有能さと、五右衛門の「扉が扉が開かないの」で大騒ぎ。

次元の見せ場もたくさんあったんだけど、作画ががっかりで、せっかくかっこいいUPなんだから
もう少し力の入った顔を見たかったわ。

マルコポーロの残した東方見聞録の最後の1Pが北京や平泉につながっているという、
こういう歴史的なお宝話しは大好きなんだけど、やっぱりお宝が小さすぎたかな。

不二子ちゃんが怒るのも無理はない。

それにしても警部のアクションシーンや推理や、自転車でぶつかっておいて
「お嬢さんがいやがってみえたようなのでぶつけてみましたが、なにか」とか
「心配ない、自分のワルサーで撃たれるくらいなら百万回は逮捕している」とか
「こんなときのために始末書は束で持ってる」とか、
銭形名セリフオンパレード。

33da77f6.jpg

いや、警部が動かしやすいのはわかってるんだけど、
スタッフが銭形好きすぎて萌える。

ラストの方でかなりお遊びがあって。
五右衛門がキラキラして不二子ちゃんが「なにこのキラキラ」とか。

うわ、ルパンでメタ発言(ノンさんありがとう、この単語わかんなくて)かよ、って思ったけど
すかさずルパンが「火花でしょうか」と金子みずずぽいフォローいれてくれたからよかった。

ルパンⅢ世という世界自体が一個の確実なファンタジー世界なのに、
そこにああいうメタ発言されるといきなり萎える。
銀魂はいいよ、ああいうパロディものだとこちらが理解しているから。
でもルパンはこちらがそれなりに向こうの世界にはいっていかなきゃいけないんだからさ、
ルパンでそういう今風のギャグを取り入れるのはやめようよ。

五右衛門に関しては、とりあえずいじっておけば女子が大喜び、って感じはぷんぷんするけど、
ルパンや次元や銭形みたいな大人のキャラに囲まれていれば、五右衛門の純情さくらいしか
ダイレクトに見せ場にできないんだろうなあと思う。

21f834_b9.jpg

次元のリサに対する親切も、もうオヤジが子供に向ける感情でしかなくて、
あああ、大人のロマンスが見たいけれど、スペシャルでは無理なのかなあ。

「峰不二子という女」のスタッフでもう少し抑え気味な(ゴールデンタイムだからね)
スペシャルもみたいなあ。

はい、もちろんオスカたん復活編で(笑)。

LUPIN THE THIRD ルパン三世 TV SPECIAL LUPIN THE BOX -TV SPECIAL BD COLLECTION-【Blu-ray】 [ 山田康雄 ]

価格:73,535円
(2015/12/31 02:11時点)
感想(1件)




スペシャルっていうならこれ地上波で放映してほしい。

ルパン三世―王妃の首飾りを追え!―/ファンシー・ガイ! (DVD)

価格:8,640円
(2015/12/31 02:12時点)






ルパンとコラボ

飯田橋の駅でこんなポスター見つけました!!
AJ09 (2)

AJ09 (1)

エージェント・マロリーという映画の宣伝ポスターのようですが。

「エージェント・マロリー公式HP」

モンキーパンチ先生の名前は書いてありますが、イラストは「LIPINⅢ~峰不二子という女」の小池健さんですね。

警部がルパンよりUP!!

AJ008.jpg

オスカーちゃんはいないけど……当たり前だ!

この映画、ルパンだけではなく、名前がにてるからってマロニーちゃんともコラボですよ。

maroni.jpg
【画像はエージェント・マロニーマロリー公式サイトより引用】

駄洒落か……っ!!

マロニー株式会社にも掲載されてますよ。
マロニー株式会社ってほんっとマロニー一筋なんだ……よくもつなあ……。


LUPIN the Third ~峰不二子という女 12+13話

あああ~、ルパン終わっちゃったわね~。

r-13-3 (1)


連続少女誘拐事件にフクロウが関わっていることに気づいた不二子は銭形と一緒にアルメイダ伯爵の作った遊園地へ。
そこで不気味な「不二子の館」にはいると、そこには無数の偽不二子が。
中にはオスカーもいた。
銭形はオスカーと対決し、不二子は奥へ進む。

ルパンと次元もともに遊園地にやってきて不二子の謎に迫る。

一方捕まった五右衛門は不二子に改造されるところを逃げ出す。
ただし女装させられている。

不二子はアルメイダ伯爵と出会うが過去にとらわれ動けなくなる……


というのが12話まで。

オスカー復活と五右衛門の女装以外はとくに語るところはなし。
ただ銭形がオスカーがなぜ不二子のまねをしていたのかわからないってのがなー。
そんなに鈍いのか銭形。

で、最終回は、

動けなくなった不二子にルパンが「自分を取り戻せ」と言われ暗示から解ける。

不二子は人体実験で寝たきりになったドクターの娘・アイシャの記憶を植えつけられていた。
アルメイダ伯爵は自分だけの「少女」を作るため、さまざまな少女たちの苦痛をアイシャに体験させていたのだ。
自分の人生を失ったアイシャは自分の記憶を大勢の少女に植え込み世界に放ったが、誰もが死んでしまった。
そんな中、メイドとして潜入した不二子だけは生き抜いて泥棒となる。
アイシャは不二子を追って自分が生きたかもしれない「if」の世界を体験していたのだ。

一方オスカーは銭形の元を離れ、遊園地を爆破させ姿を消す。

次元と五右衛門はお互い敵だと思い込み戦う。

ルパンと不二子は死んだ伯爵の代わりにアイシャを守っていた実の母親(フクロウ仮面)の手から彼女を盗み出し、自由な世界を見せる……

で、エンド。

まあ不二子ちゃんの過去を捏造しちゃう話じゃなくてよかったわ。
結局なに? 人体実験されて自由を奪われた子が「峰不二子ファン」になって
彼女の人生をおっかけてたってこと?

それにしちゃ、12話でルパンが「峰不二子の過去が消えてる」とか(うろおぼえ)言ってたのは
なんだったのかしら。

そしてあの無駄な階段は必要だったの?
まあ無駄っていえば遊園地全体が無駄なんだけど。
そしてあそこでオスカたん出すのも無駄だったような。
蛇足というか。

オスカたんも頭突きじゃなくてちゅーくらいしろよ、せっかく銭形と二人きりなんだから!!
r-13-1.jpg

でもオスカたんが生きてて行方不明、ということで
銭形+オスカの続きは同人誌でってことなのね。

r-13-3 (2)

わかりました。
夏コミが楽しみだ。

このあと
「次元大介という男」とか
「石川五右衛門という侍」とか
「銭形幸一という刑事」とか
「オスカーというホモ」とか
続けてやってくれればいいのに。

なにせこのアニメは「キャラクターデザイン」はかっこよかったわ。
キャラクターがかっこいいかは別として。
キャラクターのかっこよさって、絵だけじゃなくてセリフや演技や
つまりそのキャラクターの生き方だから、
キャラクターがかっこいい、とはこのアニメでは言えないのよね。

ルパンのキャラクターがかっこいいと言えるのは

「マモー編」だと思うの。

【追記】
銭形×オスカーの同人誌を作りました。情報はこちら。

パチンコ-CRルパン三世・徳川の秘宝を追え ボーナス直撃打法
今なら立ち回り打法+多機種の攻略法の特典付!


警部銭形 10番街の殺人編 (アクションコミックス)警部銭形 10番街の殺人編 (アクションコミックス)
モンキー・パンチ 岡田 鯛

双葉社 2012-06-28
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

えっ

オスカたん


生きてるよ、おい。




















えええーーー?!



LUPIN the Third ~峰不二子という女11話

来週感想書くとか言って、山寺宏一さんの結婚話でごまかそうとしたけど、やっぱりオスカたんのこと書いておかなきゃ。
rupan4-2.jpg

ルパン担当からはずされた銭形。あざ笑うかのように峰不二子から盗みの予告状が連日届く。盗み自体を楽しむルパンと違い、不二子は盗品そのものを目的とするのに、なぜ予告状を?
予告の当日、狙われたティアラはすでにすり替えられていたものだった。銭形は犯行が警察内部のものの仕業と考える。
実はオスカーが不二子に変装して盗んでいた。しかし銭形はその犯罪に対して動かない。いらだったオスカーはとうとう殺人まで犯してしまう。
ルパンを追う銭形ならば、ルパンに変装すればいい、なのに不二子に変装して犯罪を犯すのは、あなたがかつて峰不二子が銭形警部から受けた、あの取り調べを受けたいのだ。執拗に甘く濡れ、絶え間なく規則的なあの……とフクロウに図星をさされ彼らの手に堕ちるオスカー。
一方不二子は五右衛門に匿われ、やっていない自分の犯行に混乱していた。
やがて宝石で飾られた革命の花嫁のドレスを奪うという偽不二子からの犯行予告。その夜銭形はオスカーに初めて出会った日の思い出を語る。
孤児であったオスカーは手に入れた1フランを守るため命を賭ける。その姿に誇りを感じた銭形は、意に染まぬ汚職の片棒を担がず上司を告発し、出世の道から外れた。

「その小僧から教えられたんだよ。どんなに汚れた手でも決して手放してはいけないものがある。たとえどんなにちっぽけでも、そいつを手放した瞬間、ほかの何を手に入れたって、見る間に味気ない砂になる。……俺は誇りを守りきるものを信じる」

rupan4-3.jpg

その言葉にオスカーは駆け出し、橋に取り付けられていた爆弾を抱えて川に身を投げる。

「こんな俺でもあなたは信じてくれるというなら、あなたのその想いを俺は守りたい」

死の淵でオスカーは夢を見る。守りたかった黒い宝石──強い意志を宿す、─まっすぐな銭形警部の黒い瞳。
宝石で飾った花嫁衣装を着てオスカーは幻の銭形に手を伸ばす……


いや、でもね。
最後にフクロウが画面よぎってオスカたんびっくりしてたよね? え? 来週復活?
改造されて銭形のことなんか覚えてなくて銭形を殺しにきたらすげえ展開になるんだけどな。

最後のオスカたんのせりふ、文筆業のるたとしてはちょっと違うと思うんだよね。なんかつながってないっていうか。
警部は誇りの話をしてたんじゃない。オスカ自身の誇りってなに? 警官としての誇りじゃなくて警部を愛する自分の誇りでしょ。だったらあそこのせりふは

「俺の誇りはあなたを愛したこと。あなたが俺の誇りでした。そのあなたを裏切った俺は誇りを手放したのと同じ───」

みたいなセリフをいれてくれれば、誇り=誇りでもっと納得できたのになー。

ただこの回は銭オス好きな私はおもしろいBLとして見たけど、ルパンの話としてはどうなの、とも思う。
ゲストキャラであるオスカーの恋愛話になっててルパンの話じゃないよね? 橋の下で爆弾解除してオスカーを見送ったルパンはかっこよかったけどさ。

rupan4-1.jpg
かっこいいルパン。

オスカーが峰不二子の過去にかかわっているなら「峰不二子という女」というタイトルに遜色はないけど、まるきり関わらないただのBLアニメっていうなら、この回はむしろ必要なかった。オスカーをギャグキャラにしてきゃっきゃうふふで銭形のおっかけさせておくだけでよかったのに。
(その方が死なせちゃうより腐女子的に妄想萌えあがらせれたのに(笑))

みなさんはどう思われますか?

zeni4.jpg
かっこいい銭形。

銭形警部がほんとに結婚!!

峰不二子という女の11話でオスカたんが銭形警部のとこに嫁入りしたけど、

kekkonnsiki.jpg

その銭形警部の声をやってる中の人・山寺宏一さんが17日にほんとに結婚!!

詳細はこちら(Gigazine)

嫁さん18歳も年下だぜ!!
歳の差夫婦だぜ!!

だったら銭形とオスカーもいいよな、歳の差夫婦!!

おめでとうございます~。

zenisann.jpg

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

オアスカたんがああああ

FC2ブログの「新しい記事を書く」の上に、今、1446回「パンはどんなパンが好き?」って書いてあった。
見るたびにドキドキしちゃうのは今ルパンが好きだからなのね。
このタイミングで「パンが好き?」とか言われちゃうってもうほんとにどうしよう……(←どうでもいい)。

あああ。

オスカたん……

花嫁衣装着れてよかったね(泣)。

zen3i2.jpg


詳しくは来週―――。
プロフィール

霜月りつ@文筆業

Author:霜月りつ@文筆業
白城るた・あるいは 真坂たま、白雪真朱と名乗ってBLやTLやファンタジーを書いてます。最近は霜月りつ名義で時代物も。
主に読書と映画と着物と同人の日々。独断に満ち満ちてマスので、ついてこれる人だけれっつごー。
メールはこちらから。



更新情報や日々の戯れ言を呟いてます。フォローよろしくお願いします。ブログの更新もお知らせします。

人気記事
お役立ち商品紹介(人気記事)
FC2カウンター
crick ! crick !
最新記事
カテゴリー
るたが運営する他サイト
AMAZON