HOME   »  猫と動物
Category | 猫と動物

うちの犬が変な格好して寝ている

IMG_0999.jpg

IMG_1000.jpg

今日、シャンプーから帰って来たハナちゃん。
シャンプーのいい匂いなんだけど、犬的には平気なのかな。

ハナちゃん、まだおしっこ失敗します。

トイレでちゃんとできたら大げさにほめれば、犬は「ここでおしっこすれば飼い主さんが喜ぶんだな」とその場所でおしっこするようになります……といろんなサイトに書いてあるけど……

そんなうまくいくわけありません!!

ちゃんとほめてるよ、おやつもあげてるよ!!

でもサークル出るとおしっこあちこちにしちゃうんだよ!!
サークルの中でもシートにしないときもあるしさ!!

とにかくおしっこが成功しないとお部屋を自由に出してあげられないので
早く覚えてほしいです。
うんちはだいたいシートにしてくれるんだけどな……食べるけど。






ハナちゃん、初めてのお散歩

寒かったりしたので今まで廊下でお散歩の練習をしてたんですが、このたびお外にデビューしました。

2017040212140000.jpg

犬ってお散歩大好きなんじゃないですか?
でもハナちゃんは時々ぴたっと止まってしまうんですよ。
たぶんハナちゃん的にいろいろ怖いものがあるらしいんですが。

一番怖いのは側溝の格子の蓋。

こわーい!

2017040217200000.jpg

いやーっ!

2017040217210000.jpg

いやああああーっ!

2017040216270000.jpg


富山は雪国なので、雪を捨てるために町の道のあちこちに川や溝があります。
その蓋。

あとマンホールと、十字路。

止まるだけならまだしも這いつくばってくねくねします。
ネットで調べると、伏せてしまったときは背後からリードを引いて顔を上げさせるといいとのこと。

あとおやつとおもちゃとそのへんに落ちている木の枝などを「ほれ」と放って追いかけさせます。

おかしなことに、横を人が通るとそのあとについていこうとするんですよ。
私はなんなのでしょうね?

まだまだ散歩が下手なので1時間のつもりが2時間ほどかかってしまいます。
早いとこリズムを作らないと仕事ができないわ………。

2017040216270001.jpg

セーターをいやがって攻撃をしかけるのですでにボロボロ。
編み物ができれば自分で編みたいんだけどな。

昔は犬に洋服なんて………と思ってたけど、室内で飼うならお散歩時、服は必要。
芝生の上でごろごろして草をたくさんつけてくるし、プードルの血がはいっているからシングルコートで富山は寒いし。

なによりやっぱり………かわいいーーー!

ペットショップには小型犬の服ばかりで大き目サイズあまりないんだよね………。
ハナちゃん、うちにきたときは4.6Kgだったのに、
24日には5.6Kg、27日には5.7Kg、31日には5.9Kgになってる。
こわーい。
ずくずく大きくなっていく。

母親が元気なら喜んで編みそうなんだけどなあ………。

今度はこれを買おうかと思っている………

>【即納】犬服マリンボーダーつなぎ デニムロンパース 犬服 ペット服 ドッグ服  小型犬 ペットウェア ドッグウェア スナップボタン仕様 フード付き オールインワン オーバーオール ロンパース チワワ服 春秋物

価格:1,980円
(2017/4/5 22:30時点)
感想(2件)




ハナちゃん最終診断 追記です(4/6)

昨日発見したしっぽの下のかぶれっぽいものですが。

今日、別な獣医さん(I谷動物病院)に行ってみました。
非常に評判がよく、60分待ちは当たり前という、看護師さんも5人もいる有名病院です。

で、結論。

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

肛門だった!

いやーん。

かぶれじゃなくてただの肛門だった!!!
(ただの肛門っていうのも変だけど)
(だって犬の肛門なんて知らないもの!)
(相方ちゃんだって以前アーチーのおちんちんを腫物だと思ったもん!)

はずかしいーーーー!!


念のため、調べてもらった足のかぶれはやはりカビではなく、体の中にもともと持っていた細菌が悪さをしているらしいとのこと。
それほど気にしなくてもよさそうだけど、尻尾の中ほどの毛も少し薄くなっているので、昨日元の医院でもらった「ビクタスS MTクリーム」、これはいい薬なので塗っておくようにといわれた。

すいません、S動物病院さん。疑って。

とりあえずこれでハナちゃんの病院通いはおしまいにします。

24日から5回も病院行って大変だったね!

ちなみに私はアニコムの保険に入っているのでとりあえず5日分請求してみるつもり。
(療養食は保険対象にならないって書いてあったけど念のためレシートをいれておく)


調べたらアニコムよりお得なペット保険があった!

PS保険。保険料はアニコムの1/3!!
保険金の引き上げは3才ごと、車いすやお葬式も補償。保険金が3~4日で受け取れる
保障タイプは50%補償、70%補償、100%補償と、飼い主さんのお財布を考えて選べるタイプ
  ↓


うーん、こっちがよかったなあ。来年になったらPS保険に替えようかな………。

こっちで資料取り寄せて検討すればよかったかな。





IMG_0845.jpg

IMG_0847.jpg

ハナちゃんの使っているおうち(ペットハウス)はあったかい暖炉型クッションハウス。

>PetStyle キューブハウス ペット ベッド 2WAY 犬 猫 ブリック レンガ模様 (Sサイズ)

価格:3,480円
(2017/4/2 22:23時点)




表面のレンガのプリント布地は案外丈夫で、ツルツルしているせいか犬の歯が立たない。
入り口のボアっぽいところはかなりかじられているけど。
ちなみに2枚目の写真でハナちゃんが座っている茶色いクッションは、このハウスの中敷のふわふわしたクッションです。
お気に入りだけどときおり八つ当たりのようにガウガウと攻撃されています。
縁はほつれてくるので、ひどくなると針と糸で縫ってます。
ミシンほしいな………。


この記事をUPしたあと、拍手で、いろいろあって疲れていたけどこの記事を見て大爆笑して元気が出た、というコメントをいただきました。
私の他愛ないつぶやきがどなたかの元気ももとになればそれはとてもとてもうれしいです。
作家なんて、読んでくれる人が喜んでくれればそれでいいんです。
それが小説にしろ、ブログにしろ。

ええ、肛門作家と呼ばれてでも!

ハナちゃんカビじゃなかった!

結論からいうと、カビが培養できなかったのでカビではないかもとのこと。
座りタコか、どこかにぶつけたのかもしれないとのことで
かさぶたもはがれ、赤みもひいているので大丈夫でしょう、念のため軟膏を、ともらいました。

ビクタスS MTクリーム。1500円。

IMG_0843.jpg


なめちゃうんで、塗ったらご飯などを与えて気をそらすように言われました。

昨日からくしゃみもしていたので風邪をうたがったのですが、(今朝j吐いたし)、直腸検温では熱はないとのこと。

吐いたのは空腹だったからだろうということでした。

なんだか毎日いろいろ心配なハナちゃんですが、食欲だけは落ちないのでそれだけ安心。

……と思ってたら今日、尻尾の下に足と似た赤いかぶれを発見!
やっぱり真菌じゃないのかなあ……。

明日、別な獣医さんに行ってみようかな。
それとももう少しこのクリーム塗ってみようかな。

動物のお医者さん 文庫全8巻 完結セット  (白泉社文庫)
佐々木 倫子
白泉社
売り上げランキング: 2,780





ハナちゃん今度はカビです

下痢ベンが続いていたハナちゃん、スペシフィックCIWのおかげで何とか形をとりつつあります。
そろそろスペシフィックCIWに元のフードを少しずつ混ぜて食べさせていました。
でも今日の昼、また緩かったんだよなあ………。

と、下痢ベンについては改善しつつあるんですが、今度は右後ろ脚にハゲが!
なんかピンクで痛そうです。
しつこくそこを舐めているので、舐め壊ししそうで、ついに今まで便だけを持っていっていた獣医さんに連れていきました。

すると「カビのようだ」とのこと。

犬のカビによる病気は

膿皮病
マラセチア皮膚炎
皮膚糸状菌症(真菌症)

などあるらしいんですが、このなかでもマラセチアというのは耳によくできるそうなので、これは除外。

膿皮病も膿が出てくるそうなので除外。

となると真菌症………。

現在、獣医さんのところで菌を培養中なので明日には結果がでるかも。

3月27日
3_27.jpg

3月30日
3_30.jpg

真菌症というのは人間にも移るかもしれないんですが、抵抗力の落ちている人に限ると言うのでそれほど心配していません。
問題はアーチーさん。

真菌症は猫と共通の病気だそうです。

いまのところ接触はしていないのですが、ハナちゃんが歩いた廊下(散歩の練習中)など、危ない!

相方ちゃんが必死に掃除機をかけていますが、移りませんように。

明日からは駐車場に人工芝を貼って、そこを歩かせるようにしたい所存。

散歩の練習中。長い廊下は怖いらしく、ときどき動きません。
今、新しく買った、ガチョウのおもちゃで興奮。
0838.jpg

ひだまりでお休み中のアーチー。
0836.jpg


ハナちゃんが夢中のおもちゃはこれ。
廊下で散歩するときだけに遊ぶ特別なおもちゃ。
うまく胴体を噛むと音がでます。










犬の便利グッズ

犬だけじゃないんですけど、犬や猫の行動を制限するために、百均でワイヤーネットなどを買う人もいると思うんですよ。
でもそのワーヤーネットって立てておくのけっこう大変じゃないですか。

そしたら今日、カーマっていう大型ホームセンターでいいもの見つけました。

これ。

IMG_0792.jpg

ST台座。

ワイヤーネットやフェンスの足を固定するプラスチックの道具です。

IMG_0793.jpg

img018.jpg

うちでは猫のアーチーさんの2段ケージを1段にして、2部屋続きにしてつかっているんですが、
ケージ同士をくっつけるのにつかうクリップが固くてなかなかつけられないんですよ。
それであの、パンの袋をしばる金属紙の結束バンド? でむりやりくっつけているんですが、やっぱりゆらゆらするのね。
ハナちゃんは隙間をみつけて出てこようとするし。

でもこれだとちゃんと立つからそうゆらゆらしないんですよ。

これは便利だわー。

え? でもこれって一般常識だったのかな?

紐で遊ぶハナちゃん。
IMG_0805.jpg
IMG_0808.jpg

ハナちゃん下痢です

19日にワクチンを打ったあとから、フードをニュートロに移行しはじめました。
ところがウンチがゆるいんです。
うちにきた当初は黒くてコロンとしたウンチだったのが、茶色でゆるゆる。
フードの移行のさいはそういうのもある、と聞いていたので、そのうち治るかと思っていたんですが、一向に硬くならない。

そんなわけで24日に獣医さんに電話しました。
すると、検便をしましょうと言ってくれて、まずは便だけを持ち込み。

20分ほどで検査結果がでて、虫がいるとか体調が悪いとかではなく、とりあえずフードを戻してみて、と言われました。

で、その日の夜からフードを戻したんですが………

翌朝、便に血がまじってました!!

でも待って、もしかしたら昨日食べさせたイチコかもしれない………。

素人には判断できないので、赤い部分を持ってまた獣医さんのところに。

そうすると、赤いのは血だということで、でもこれは、下痢が続くと肛門が切れて切れ痔になっているだけとのこと。
それで獣医さんが療養食を出してくれました。

スペシフィック CIW 高消化性

IMG_0782.jpg

これでハナちゃんのうんちが元に戻ってくれるといいんですけど………。

廊下でケージにはいったままひなたぼっこのハナちゃん。

IMG_0777.jpg

アーチーさんが様子を伺いに。まだ緊張状態です。

IMG_0774.jpg

だるまさんがころんだ方式くらいに少しずつ近づく。
近寄りすぎるとアーチーが「フーッ」という。

IMG_0776.jpg

木でできた骨のおもちゃをもらってご機嫌のハナちゃん。

IMG_0789.jpg

この「スペシフィック CIW」、病院では1680円でけっこうお安く出してもらえました。
楽天では送料はかかりますが500円ほど安く売ってます。

>【60日返品保証】【スペシフィック】犬用CIW 100g×7個 ウェットフード【療法食】

価格:1,179円
(2017/3/26 18:36時点)
感想(43件)




楽天でのレビューもすごいのですが、実際、ハナちゃんもものすごい勢いで食べます。
下痢はおさまりつつあるようです。

今までは毎食後2時間半くらいでウンチが出ていましたが、今は1日2回くらい。
色も黒くなり、便の形になってきました。
明日くらいにはころんとしたウンチになるといいなあ。

心配なのはハナちゃんがこれしか食べなくなったらどうしようと。
大型犬子犬なので、1日3缶なんですよ………。







ドッグフード、キャットフードの保存(真空容器、フードストッカー)

ペットの餌(最近ではフードと言わないと怒られそうですが)、保存をどうしていますか?

相方ちゃんはアーチーのフードにそれはそれは気をつかっていて、いろいろと保存容器を探していたんですが、一月前ほどからこれにしたんですよ。

768円 ↓




ポリ袋に穴があいていて、そこにバキュバン(空気吸い出し器)を押し当て、シュコシュコと中の空気を吸い出すんですよね。
10枚しか入ってませんが、袋は使い回しができるということで。

たしかにこれだとポリ袋にフードがぴっちりはりついて空気が抜けたのを実感できるんですが……

むずかしい!!

なかなかうまく空気が抜けないし、バキュバンが壊れやすいんですよ。
2、3種類のフードがあるんで、全部の空気をぬくとき、ヘタをすると15分以上かかってしまうんですね。
いそがしいときは相方ちゃんイライラしちゃうし。

その姿をみていたわたしは、「絶対コレはいやだな」と思っていたわけですよ。

で、大人のわたしは財力にものを言わせ、主動ではなく機械の力を借りました。

IMG_0741.jpg

真空キャニスター CK008シリーズ プラスチックジャー5L (自動真空フードストッカー) です。

IMG_0740.jpg

上部の緑のスイッチを押すと、「ブー」と機械音がして空気を吸い出します。
また空気が入り込んでも自動でぬいてくれます。
(時々だれもいない部屋でブーっと言ってます)

5リットルもはいるので、たくさん必要な犬のフードの保存もばっちり!

これは便利!

わたしがこれを快適につかっているのをみていた相方ちゃん、ついに文明に屈伏しました。

別なメーカーの真空容器をお買い上げ。

IMG_0771.jpg

黒と緑でスタイリッシュ。ちょっとスタバみたい。
相方ちゃんのは猫用なので小さめ、0.8リットル。

IMG_0770.jpg

上部の緑のスイッチをスライドさせるだけ。

IMG_0772.jpg

一度使ったらもう簡単すぎてジップロックには戻れないそうです。

私のつかっている真空キャニスター ↓

>真空キャニスター CK008シリーズ プラスチックジャー5L(自動真空フードストッカー)

価格:4,099円
(2017/3/24 10:36時点)
感想(4件)




相方ちゃんが買ったスタイリッシュなキャニスター

>【giaretti ジアレッティ】自動真空キャニスター 1.0L GR-009M

価格:2,480円
(2017/3/24 11:20時点)





ハナちゃんのおもちゃ

ハナちゃんが大好きなおもちゃがあります。

これ。
IMG_0744.jpg

以前、アーチーさん用にお友達からいただいたものです。アーチーがあまり遊ばなくなったのでおさがり。
ペットショップには似たような製品がありますが、色つきなんですよ。
中国製の色付きおもちゃなんてくわえさせたくないわ!
この製品がいいのは無着色だからです。

IMG_0752.jpg

毛糸で編んだ腰ひもに結んで振り回すと、

IMG_0746.jpg

すごいくいつきです。

IMG_0753.jpg

穴あきゴムボールも大好き。

IMG_0757.jpg

もっとあしょんでよー!

IMG_0763.jpg

そんな日のアーチーさん。まだ直接対面はしてません(柵越しには会いました)

IMG_0764.jpg

モデル犬のようにポーズ。

IMG_0765.jpg

AMAZONにもありました。

ドギーマン コットンフォアーボール M
ドギーマン
売り上げランキング: 3,132


ボールはこれを購入。
JW Pet Company ホーリーローラーボール ミニ イエロー
JW Pet Company (2015-05-30)
売り上げランキング: 7,803




大失敗!

3月の半ばを過ぎましたが、富山はまだまだ寒いので、セーターを着せてみました。

かんわいいー!

IMG_0739.jpg

あまりいやがらずに着てくれましたが、ときどきかじっているのでほんとはいやなのかも。
でもアーチーのようにものすごく不満ではないようです。

不満げなアーチー


昨日ワクチンをうちにいったので、昨日と今日は安静なんですが、やっぱり朝からハイテンションですよ。

ところでタイトルの大失敗!ですが、

ドッグフードを「ニュートロナチュラルチョイス」というものにしたんですね。

>【PC・スマホ対象!500円オフクーポン配布!3月18日10:00~3月21日9:59】セール★SALEニュートロナチュラルチョイス 子犬用(大型犬用)チキン&玄米 3kg/5000円以上で送料無料//犬 フード/パピー

価格:4,104円
(2017/3/20 23:54時点)
感想(1件)




それまで飼われていたところで食べていたものが、あまり評価のよくないものだったため、移行しようと思って。
そんで袋に記載されていた量をあげようと思ったんですが、よくわからない。
だって量の目安が成犬になったときの体重、だったから。

それで公式サイトを見ようとしたんだけど、そこでどうやら違うサイトをみたらしく。

ハナちゃんは大型犬になるはずなのに、たぶん、小型犬のフードの量を見たのか、1日の量が80gと書かれていた。
なんか少ないなーと思いながらも前のフードとあわせて80gくらいあげたんですよ。

でも今日、もう一度見たら………420gだって!!

ごめーん!!

全然足りてない!! 五分の一!!

よかった、昨日ワクチン接種後で食欲落ちてるときで………。

ニュートロはmixのことを考えてないのか。
成犬後、何キロになるかわからない雑種にはあげるなと。

もうニュートロむずかしいから次はカナガンとかモグワンにする。
現在の体重で与える方がわかりやすいよね。

カナガン公式サイト↓




モグワン公式サイト↓




カナガンやモグワンは楽天での扱いがないんだね………

ボッシュも評判いいんだけどここも成犬体重でみるんだよねー。

>ドイツ【bosch】ボッシュハイプレミアムミディアムジュニアドッグフード(100g)【お試しサイズ】【サンプル】【成長期の大型犬・超大型犬仔犬】

価格:270円
(2017/3/20 23:34時点)




ほんと、フードは悩みどころです。

プロフィール

霜月りつ@文筆業

Author:霜月りつ@文筆業
白城るた・あるいは 真坂たま、白雪真朱と名乗ってBLやTLやファンタジーを書いてます。最近は霜月りつ名義で時代物も。
主に読書と映画と着物と同人の日々。独断に満ち満ちてマスので、ついてこれる人だけれっつごー。
メールはこちらから。



更新情報や日々の戯れ言を呟いてます。フォローよろしくお願いします。ブログの更新もお知らせします。

人気記事
お役立ち商品紹介(人気記事)
FC2カウンター
crick ! crick !
最新記事
カテゴリー
るたが運営する他サイト
AMAZON