HOME   »  猫と動物
Category | 猫と動物

KITT、鑑札をもらう

ラブラドールとプードルのMIXのKITTのお話。

うちにきて3ヶ月、ようやく狂犬病の注射ができたので、
KITTも鑑札をもらいました。

IMG_1319.jpg

注射のときも獣医さんに尻尾をふってて、
注射されたことにも気づかなかったみたい。

かっこいいよ、鑑札。

IMG_1378.jpg

裏には電話番号とマイクロチップ番号をシールで作成。


この鑑札は保健所でもらうんですが、保健所遠いんですよ。

富山は車社会だから平気なんでしょうが、免許をもっていない身にはつらい。
バスが通っているけどそうがわから行かなきゃいけない。

と、グズグズ言ってたら相方ちゃんが行ってくれました。
でもバスに乗るつもりが途中まで自転車で行ったら、道を間違えて、
ええい、このまま行っちゃえーって自転車で保健所までいってしまいました。

ひえええ。

案外近かったよとは言ってくれましたが、手続きは郵送でできるといいなあ。

KITT「俺の鑑札に手をだすな!」
img1495770009474.jpg

今日のアーチーさん。
納屋から出てきたかごにはいってご機嫌。

IMG_1333.jpg

こちらは動画です。




そうそう。
KITTの首輪、太いのに変えました。

これほしかったんだけどブルーは売り切れだった………

イージードッグ EZYDOG(イージードッグ)ネオカラー(首輪) XL 【犬の首輪(くびわ)/大型犬用/犬用首輪】【お出かけ・お散歩グッズ/おでかけグッズ】【犬用品/ペット・ペットグッズ/ペット用品】【アウトレットセール】【あす楽対応】

価格:1,300円
(2017/5/26 15:19時点)





【目玉商品】○犬の首輪 ドット&スター M 4色 / DC1035-M [中型犬/大型犬/レザー/本革/牛革]

価格:1,386円
(2017/5/26 15:34時点)





KITT がしつけ教室に行きました

ラブラドールとスタンダードプードルMIX・ラブラドゥードルのKITTのお話。

富山県動物管理センターで無料のしつけ相談をしているので、いってきました。
おおむねいい子のKITTですが、散歩のとき、人やほかの犬に喜んでとびかかっちゃうんです。
ご飯の時は待てができるんですけど、興奮しているときはむずかしい。

先生の指導ですぐにお座りするKITT。
魔法のようです。
犬の体の構造として上を向くと腰が落ちるとは知っていたのですが、目の前でやってもらうとよりわかりやすかった。

このあと、私たちの合図でも座りやすくなりました。

賢いとも言ってもらえた!
うれしいね!!



しつけの基本は「リードを引く」でした。
とびかかろうとしたら「引く」。
そのために首輪をもっと太くするように言われました。
犬は首をひっぱられてもあまり苦しくないそうです。
そしてハーネスはだめ。
ハーネスは背中をひっぱるので、犬の本能として背中をひっぱられると逆に前に出ようとしちゃうんだそうです。

そして犬を左側につける理由は、右手をあけておくのはもちろん、左にいさせることで、犬の右側(心臓側)を守る。
犬は自分の右側を信頼できるもの、安心できるものに預けるということです。これは知らなかった。

そして今まで1日4回与えていた餌を、もう五か月だから2回でいい、ふやかさなくてもいいと言われました。
いつ、3回、2回にすればいいのか迷っていたので、この答えはありがたかったですね。

そしてごはんは決まった時間でなくていい、と。
人がきたらご飯がもらえるということにしておいた方がいいと教えてもらいました。
今まで6時12時18時24時と与えていたのでけっこう大変だったのがいっぺんに楽に。
そしてご飯の回数が減るとトイレの回数も減った!!

今まで35Lのごみ袋が3日でいっぱいになっていたのが余裕があるよ!!
(トイレをもう1つ増やしたのも効果があったけどこれはまたのちに書きます)



おまけのアーチー。
かごにはいってごきげんです。







KITT ととってこいの練習

ラブラドールとスタンダードプードルMIX・ラブラドゥードルのKITTのお話。

近所の空き地でとってこいの練習をしました。
初夏はヒメジオンとマーガレット、秋にはコスモスの咲く空き地です。

草の背が高くてKITTが見えなくなりました。



とってこいの練習につかっているのは古くなったスリッパ。
ボールは小さくて見失いやすいのでこれを使ってます。
KITTのお気に入りです。




これも買いましたがいまのところスリッパが大好きなようです。




アーチーファンのためにおまけの「おねむなアーチー」






ハナちゃん改名→KITTになりました

うちには「ちゃん」のつく生き物が人を含めて4体もいるので、ハナちゃんをやっぱりKITT(キット)と呼ぶことにしました。
呼び間違いが多いので………。

というわけで、ラブラドールとスタンダードプードルMIX・ラブラドゥードルのKITTくんです。

大きくなったでしょ。







久々にハナちゃんのこと

ラブラドールとスタンダードプードルMIX・ラブラドゥードルのハナちゃんのお話。

ハナちゃんが下痢ったので病院に。
体重計ってもらったら10.2Kgだった。
一か月で倍に。
もう小型犬じゃない、中型犬だ。

IMG_1029.jpg

体重の推移をメモっておく。
いずれも動物病院やペットホテル。

3/16 4.6kg
3/27 5.7lg
3/31 5.8kg
4/1 5.9kg
4/16 7kgくらい
4/20 9.8kg
4/27 10.4kg

IMG_1028.jpg

マテは大体できる。
散歩も上手に歩く。
でも途中でどうしてか興奮してリードを噛んだり飛びかかったりする。
マテで止めてお座りさせて伏せをさせて落ち着かせるけど、うまくいくときといかないときがある。
サークルの中ではおしっこはおしっこトレイに完璧。
でもうんちはときどきはみだす。
サークル出して遊んでいると、外でしてしまう。
「ホーム」の指示語でサークルにはいることもできる(抵抗するが)。
おやつを持っているとオスワリは完璧だ。
人や犬が大好きでとびかかろうとする。

最後のをどうにかしたくて今の仕事が終わったらしつけ教室につれてゆく予定。

今日、夜の散歩で本屋にまで行って本を買っている間、外で待っていてもらった。
カフェでお茶ができるようになるまでもうすぐだね!





うちの犬が変な格好して寝ている

ラブラドールとスタンダードプードルMIX・ラブラドゥードルのハナちゃんのお話。

IMG_0999.jpg

IMG_1000.jpg

今日、シャンプーから帰って来たハナちゃん。
シャンプーのいい匂いなんだけど、犬的には平気なのかな。

ハナちゃん、まだおしっこ失敗します。

トイレでちゃんとできたら大げさにほめれば、犬は「ここでおしっこすれば飼い主さんが喜ぶんだな」とその場所でおしっこするようになります……といろんなサイトに書いてあるけど……

そんなうまくいくわけありません!!

ちゃんとほめてるよ、おやつもあげてるよ!!

でもサークル出るとおしっこあちこちにしちゃうんだよ!!
サークルの中でもシートにしないときもあるしさ!!

とにかくおしっこが成功しないとお部屋を自由に出してあげられないので
早く覚えてほしいです。
うんちはだいたいシートにしてくれるんだけどな……食べるけど。






ハナちゃん、初めてのお散歩

ラブラドールとスタンダードプードルMIX・ラブラドゥードルのハナちゃんのお話。

寒かったりしたので今まで廊下でお散歩の練習をしてたんですが、このたびお外にデビューしました。

2017040212140000.jpg

犬ってお散歩大好きなんじゃないですか?
でもハナちゃんは時々ぴたっと止まってしまうんですよ。
たぶんハナちゃん的にいろいろ怖いものがあるらしいんですが。

一番怖いのは側溝の格子の蓋。

こわーい!

2017040217200000.jpg

いやーっ!

2017040217210000.jpg

いやああああーっ!

2017040216270000.jpg


富山は雪国なので、雪を捨てるために町の道のあちこちに川や溝があります。
その蓋。

あとマンホールと、十字路。

止まるだけならまだしも這いつくばってくねくねします。
ネットで調べると、伏せてしまったときは背後からリードを引いて顔を上げさせるといいとのこと。

あとおやつとおもちゃとそのへんに落ちている木の枝などを「ほれ」と放って追いかけさせます。

おかしなことに、横を人が通るとそのあとについていこうとするんですよ。
私はなんなのでしょうね?

まだまだ散歩が下手なので1時間のつもりが2時間ほどかかってしまいます。
早いとこリズムを作らないと仕事ができないわ………。

2017040216270001.jpg

セーターをいやがって攻撃をしかけるのですでにボロボロ。
編み物ができれば自分で編みたいんだけどな。

昔は犬に洋服なんて………と思ってたけど、室内で飼うならお散歩時、服は必要。
芝生の上でごろごろして草をたくさんつけてくるし、プードルの血がはいっているからシングルコートで富山は寒いし。

なによりやっぱり………かわいいーーー!

ペットショップには小型犬の服ばかりで大き目サイズあまりないんだよね………。
ハナちゃん、うちにきたときは4.6Kgだったのに、
24日には5.6Kg、27日には5.7Kg、31日には5.9Kgになってる。
こわーい。
ずくずく大きくなっていく。

母親が元気なら喜んで編みそうなんだけどなあ………。

今度はこれを買おうかと思っている………

>【即納】犬服マリンボーダーつなぎ デニムロンパース 犬服 ペット服 ドッグ服  小型犬 ペットウェア ドッグウェア スナップボタン仕様 フード付き オールインワン オーバーオール ロンパース チワワ服 春秋物

価格:1,980円
(2017/4/5 22:30時点)
感想(2件)




ハナちゃん最終診断 追記です(4/6)

ラブラドールとスタンダードプードルMIX・ラブラドゥードルのハナちゃんのお話。

昨日発見したしっぽの下のかぶれっぽいものですが。

今日、別な獣医さん(I谷動物病院)に行ってみました。
非常に評判がよく、60分待ちは当たり前という、看護師さんも5人もいる有名病院です。

で、結論。

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

肛門だった!

いやーん。

かぶれじゃなくてただの肛門だった!!!
(ただの肛門っていうのも変だけど)
(だって犬の肛門なんて知らないもの!)
(相方ちゃんだって以前アーチーのおちんちんを腫物だと思ったもん!)

はずかしいーーーー!!


念のため、調べてもらった足のかぶれはやはりカビではなく、体の中にもともと持っていた細菌が悪さをしているらしいとのこと。
それほど気にしなくてもよさそうだけど、尻尾の中ほどの毛も少し薄くなっているので、昨日元の医院でもらった「ビクタスS MTクリーム」、これはいい薬なので塗っておくようにといわれた。

すいません、S動物病院さん。疑って。

とりあえずこれでハナちゃんの病院通いはおしまいにします。

24日から5回も病院行って大変だったね!

ちなみに私はアニコムの保険に入っているのでとりあえず5日分請求してみるつもり。
(療養食は保険対象にならないって書いてあったけど念のためレシートをいれておく)


調べたらアニコムよりお得なペット保険があった!

PS保険。保険料はアニコムの1/3!!
保険金の引き上げは3才ごと、車いすやお葬式も補償。保険金が3~4日で受け取れる
保障タイプは50%補償、70%補償、100%補償と、飼い主さんのお財布を考えて選べるタイプ
  ↓


うーん、こっちがよかったなあ。来年になったらPS保険に替えようかな………。

こっちで資料取り寄せて検討すればよかったかな。





IMG_0845.jpg

IMG_0847.jpg

ハナちゃんの使っているおうち(ペットハウス)はあったかい暖炉型クッションハウス。

>PetStyle キューブハウス ペット ベッド 2WAY 犬 猫 ブリック レンガ模様 (Sサイズ)

価格:3,480円
(2017/4/2 22:23時点)




表面のレンガのプリント布地は案外丈夫で、ツルツルしているせいか犬の歯が立たない。
入り口のボアっぽいところはかなりかじられているけど。
ちなみに2枚目の写真でハナちゃんが座っている茶色いクッションは、このハウスの中敷のふわふわしたクッションです。
お気に入りだけどときおり八つ当たりのようにガウガウと攻撃されています。
縁はほつれてくるので、ひどくなると針と糸で縫ってます。
ミシンほしいな………。


この記事をUPしたあと、拍手で、いろいろあって疲れていたけどこの記事を見て大爆笑して元気が出た、というコメントをいただきました。
私の他愛ないつぶやきがどなたかの元気ももとになればそれはとてもとてもうれしいです。
作家なんて、読んでくれる人が喜んでくれればそれでいいんです。
それが小説にしろ、ブログにしろ。

ええ、肛門作家と呼ばれてでも!

ハナちゃんカビじゃなかった!

ラブラドールとスタンダードプードルMIX・ラブラドゥードルのハナちゃんのお話。

結論からいうと、カビが培養できなかったのでカビではないかもとのこと。
座りタコか、どこかにぶつけたのかもしれないとのことで
かさぶたもはがれ、赤みもひいているので大丈夫でしょう、念のため軟膏を、ともらいました。

ビクタスS MTクリーム。1500円。

IMG_0843.jpg


なめちゃうんで、塗ったらご飯などを与えて気をそらすように言われました。

昨日からくしゃみもしていたので風邪をうたがったのですが、(今朝j吐いたし)、直腸検温では熱はないとのこと。

吐いたのは空腹だったからだろうということでした。

なんだか毎日いろいろ心配なハナちゃんですが、食欲だけは落ちないのでそれだけ安心。

……と思ってたら今日、尻尾の下に足と似た赤いかぶれを発見!
やっぱり真菌じゃないのかなあ……。

明日、別な獣医さんに行ってみようかな。
それとももう少しこのクリーム塗ってみようかな。

動物のお医者さん 文庫全8巻 完結セット  (白泉社文庫)
佐々木 倫子
白泉社
売り上げランキング: 2,780





ハナちゃん今度はカビです

ラブラドールとスタンダードプードルMIX・ラブラドゥードルのハナちゃんのお話。

下痢ベンが続いていたハナちゃん、スペシフィックCIWのおかげで何とか形をとりつつあります。
そろそろスペシフィックCIWに元のフードを少しずつ混ぜて食べさせていました。
でも今日の昼、また緩かったんだよなあ………。

と、下痢ベンについては改善しつつあるんですが、今度は右後ろ脚にハゲが!
なんかピンクで痛そうです。
しつこくそこを舐めているので、舐め壊ししそうで、ついに今まで便だけを持っていっていた獣医さんに連れていきました。

すると「カビのようだ」とのこと。

犬のカビによる病気は

膿皮病
マラセチア皮膚炎
皮膚糸状菌症(真菌症)

などあるらしいんですが、このなかでもマラセチアというのは耳によくできるそうなので、これは除外。

膿皮病も膿が出てくるそうなので除外。

となると真菌症………。

現在、獣医さんのところで菌を培養中なので明日には結果がでるかも。

3月27日
3_27.jpg

3月30日
3_30.jpg

真菌症というのは人間にも移るかもしれないんですが、抵抗力の落ちている人に限ると言うのでそれほど心配していません。
問題はアーチーさん。

真菌症は猫と共通の病気だそうです。

いまのところ接触はしていないのですが、ハナちゃんが歩いた廊下(散歩の練習中)など、危ない!

相方ちゃんが必死に掃除機をかけていますが、移りませんように。

明日からは駐車場に人工芝を貼って、そこを歩かせるようにしたい所存。

散歩の練習中。長い廊下は怖いらしく、ときどき動きません。
今、新しく買った、ガチョウのおもちゃで興奮。
0838.jpg

ひだまりでお休み中のアーチー。
0836.jpg


ハナちゃんが夢中のおもちゃはこれ。
廊下で散歩するときだけに遊ぶ特別なおもちゃ。
うまく胴体を噛むと音がでます。









プロフィール

霜月りつ@文筆業

Author:霜月りつ@文筆業
白城るた・あるいは 真坂たま、白雪真朱と名乗ってBLやTLやファンタジーを書いてます。最近は霜月りつ名義で時代物も。
主に読書と映画と着物と同人の日々。独断に満ち満ちてマスので、ついてこれる人だけれっつごー。
メールはこちらから。



更新情報や日々の戯れ言を呟いてます。フォローよろしくお願いします。ブログの更新もお知らせします。

人気記事
お役立ち商品紹介(人気記事)
FC2カウンター
crick ! crick !
最新記事
カテゴリー
るたが運営する他サイト
AMAZON