HOME   »  猫と動物
Category | 猫と動物

犬の便利グッズ

犬だけじゃないんですけど、犬や猫の行動を制限するために、百均でワイヤーネットなどを買う人もいると思うんですよ。
でもそのワーヤーネットって立てておくのけっこう大変じゃないですか。

そしたら今日、カーマっていう大型ホームセンターでいいもの見つけました。

これ。

IMG_0792.jpg

ST台座。

ワイヤーネットやフェンスの足を固定するプラスチックの道具です。

IMG_0793.jpg

img018.jpg

うちでは猫のアーチーさんの2段ケージを1段にして、2部屋続きにしてつかっているんですが、
ケージ同士をくっつけるのにつかうクリップが固くてなかなかつけられないんですよ。
それであの、パンの袋をしばる金属紙の結束バンド? でむりやりくっつけているんですが、やっぱりゆらゆらするのね。
ハナちゃんは隙間をみつけて出てこようとするし。

でもこれだとちゃんと立つからそうゆらゆらしないんですよ。

これは便利だわー。

え? でもこれって一般常識だったのかな?

紐で遊ぶハナちゃん。
IMG_0805.jpg
IMG_0808.jpg

ハナちゃん下痢です

19日にワクチンを打ったあとから、フードをニュートロに移行しはじめました。
ところがウンチがゆるいんです。
うちにきた当初は黒くてコロンとしたウンチだったのが、茶色でゆるゆる。
フードの移行のさいはそういうのもある、と聞いていたので、そのうち治るかと思っていたんですが、一向に硬くならない。

そんなわけで24日に獣医さんに電話しました。
すると、検便をしましょうと言ってくれて、まずは便だけを持ち込み。

20分ほどで検査結果がでて、虫がいるとか体調が悪いとかではなく、とりあえずフードを戻してみて、と言われました。

で、その日の夜からフードを戻したんですが………

翌朝、便に血がまじってました!!

でも待って、もしかしたら昨日食べさせたイチコかもしれない………。

素人には判断できないので、赤い部分を持ってまた獣医さんのところに。

そうすると、赤いのは血だということで、でもこれは、下痢が続くと肛門が切れて切れ痔になっているだけとのこと。
それで獣医さんが療養食を出してくれました。

スペシフィック CIW 高消化性

IMG_0782.jpg

これでハナちゃんのうんちが元に戻ってくれるといいんですけど………。

廊下でケージにはいったままひなたぼっこのハナちゃん。

IMG_0777.jpg

アーチーさんが様子を伺いに。まだ緊張状態です。

IMG_0774.jpg

だるまさんがころんだ方式くらいに少しずつ近づく。
近寄りすぎるとアーチーが「フーッ」という。

IMG_0776.jpg

木でできた骨のおもちゃをもらってご機嫌のハナちゃん。

IMG_0789.jpg

この「スペシフィック CIW」、病院では1680円でけっこうお安く出してもらえました。
楽天では送料はかかりますが500円ほど安く売ってます。

>【60日返品保証】【スペシフィック】犬用CIW 100g×7個 ウェットフード【療法食】

価格:1,179円
(2017/3/26 18:36時点)
感想(43件)




楽天でのレビューもすごいのですが、実際、ハナちゃんもものすごい勢いで食べます。
下痢はおさまりつつあるようです。

今までは毎食後2時間半くらいでウンチが出ていましたが、今は1日2回くらい。
色も黒くなり、便の形になってきました。
明日くらいにはころんとしたウンチになるといいなあ。

心配なのはハナちゃんがこれしか食べなくなったらどうしようと。
大型犬子犬なので、1日3缶なんですよ………。



ドッグフード、キャットフードの保存(真空容器、フードストッカー)

ペットの餌(最近ではフードと言わないと怒られそうですが)、保存をどうしていますか?

相方ちゃんはアーチーのフードにそれはそれは気をつかっていて、いろいろと保存容器を探していたんですが、一月前ほどからこれにしたんですよ。

768円 ↓




ポリ袋に穴があいていて、そこにバキュバン(空気吸い出し器)を押し当て、シュコシュコと中の空気を吸い出すんですよね。
10枚しか入ってませんが、袋は使い回しができるということで。

たしかにこれだとポリ袋にフードがぴっちりはりついて空気が抜けたのを実感できるんですが……

むずかしい!!

なかなかうまく空気が抜けないし、バキュバンが壊れやすいんですよ。
2、3種類のフードがあるんで、全部の空気をぬくとき、ヘタをすると15分以上かかってしまうんですね。
いそがしいときは相方ちゃんイライラしちゃうし。

その姿をみていたわたしは、「絶対コレはいやだな」と思っていたわけですよ。

で、大人のわたしは財力にものを言わせ、主動ではなく機械の力を借りました。

IMG_0741.jpg

真空キャニスター CK008シリーズ プラスチックジャー5L (自動真空フードストッカー) です。

IMG_0740.jpg

上部の緑のスイッチを押すと、「ブー」と機械音がして空気を吸い出します。
また空気が入り込んでも自動でぬいてくれます。
(時々だれもいない部屋でブーっと言ってます)

5リットルもはいるので、たくさん必要な犬のフードの保存もばっちり!

これは便利!

わたしがこれを快適につかっているのをみていた相方ちゃん、ついに文明に屈伏しました。

別なメーカーの真空容器をお買い上げ。

IMG_0771.jpg

黒と緑でスタイリッシュ。ちょっとスタバみたい。
相方ちゃんのは猫用なので小さめ、0.8リットル。

IMG_0770.jpg

上部の緑のスイッチをスライドさせるだけ。

IMG_0772.jpg

一度使ったらもう簡単すぎてジップロックには戻れないそうです。

私のつかっている真空キャニスター ↓

>真空キャニスター CK008シリーズ プラスチックジャー5L(自動真空フードストッカー)

価格:4,099円
(2017/3/24 10:36時点)
感想(4件)




相方ちゃんが買ったスタイリッシュなキャニスター

>【giaretti ジアレッティ】自動真空キャニスター 1.0L GR-009M

価格:2,480円
(2017/3/24 11:20時点)





ハナちゃんのおもちゃ

ハナちゃんが大好きなおもちゃがあります。

これ。
IMG_0744.jpg

以前、アーチーさん用にお友達からいただいたものです。アーチーがあまり遊ばなくなったのでおさがり。
ペットショップには似たような製品がありますが、色つきなんですよ。
中国製の色付きおもちゃなんてくわえさせたくないわ!
この製品がいいのは無着色だからです。

IMG_0752.jpg

毛糸で編んだ腰ひもに結んで振り回すと、

IMG_0746.jpg

すごいくいつきです。

IMG_0753.jpg

穴あきゴムボールも大好き。

IMG_0757.jpg

もっとあしょんでよー!

IMG_0763.jpg

そんな日のアーチーさん。まだ直接対面はしてません(柵越しには会いました)

IMG_0764.jpg

モデル犬のようにポーズ。

IMG_0765.jpg

AMAZONにもありました。

ドギーマン コットンフォアーボール M
ドギーマン
売り上げランキング: 3,132


ボールはこれを購入。
JW Pet Company ホーリーローラーボール ミニ イエロー
JW Pet Company (2015-05-30)
売り上げランキング: 7,803




大失敗!

3月の半ばを過ぎましたが、富山はまだまだ寒いので、セーターを着せてみました。

かんわいいー!

IMG_0739.jpg

あまりいやがらずに着てくれましたが、ときどきかじっているのでほんとはいやなのかも。
でもアーチーのようにものすごく不満ではないようです。

不満げなアーチー


昨日ワクチンをうちにいったので、昨日と今日は安静なんですが、やっぱり朝からハイテンションですよ。

ところでタイトルの大失敗!ですが、

ドッグフードを「ニュートロナチュラルチョイス」というものにしたんですね。

>【PC・スマホ対象!500円オフクーポン配布!3月18日10:00~3月21日9:59】セール★SALEニュートロナチュラルチョイス 子犬用(大型犬用)チキン&玄米 3kg/5000円以上で送料無料//犬 フード/パピー

価格:4,104円
(2017/3/20 23:54時点)
感想(1件)




それまで飼われていたところで食べていたものが、あまり評価のよくないものだったため、移行しようと思って。
そんで袋に記載されていた量をあげようと思ったんですが、よくわからない。
だって量の目安が成犬になったときの体重、だったから。

それで公式サイトを見ようとしたんだけど、そこでどうやら違うサイトをみたらしく。

ハナちゃんは大型犬になるはずなのに、たぶん、小型犬のフードの量を見たのか、1日の量が80gと書かれていた。
なんか少ないなーと思いながらも前のフードとあわせて80gくらいあげたんですよ。

でも今日、もう一度見たら………420gだって!!

ごめーん!!

全然足りてない!! 五分の一!!

よかった、昨日ワクチン接種後で食欲落ちてるときで………。

ニュートロはmixのことを考えてないのか。
成犬後、何キロになるかわからない雑種にはあげるなと。

もうニュートロむずかしいから次はカナガンとかモグワンにする。
現在の体重で与える方がわかりやすいよね。

カナガン公式サイト↓




モグワン公式サイト↓




カナガンやモグワンは楽天での扱いがないんだね………

ボッシュも評判いいんだけどここも成犬体重でみるんだよねー。

>ドイツ【bosch】ボッシュハイプレミアムミディアムジュニアドッグフード(100g)【お試しサイズ】【サンプル】【成長期の大型犬・超大型犬仔犬】

価格:270円
(2017/3/20 23:34時点)




ほんと、フードは悩みどころです。


家族が増えました!

はじめまして。
ハナちゃんです。
男の子だけど花ちゃん。
最初はKITT(キット)という名前を考えていたんですが、ちゃんづけしたくなって。
(KITTはそのうち黒い犬につけよう)

IMG_0721.jpg

スタンダードプードルとラブラドールレトリーバーのMIXちゃんです。
上記のハーフは「ラブラドゥードル」という血統が作られているそうですが、たぶんこの子は適当に生まれてしまったんだと思います。
なんでプードルとラブラドールのハーフを作るのかというと、ラブは盲導犬にむいているんですが、抜け毛が多く、アレルギーの人にはちょっと辛いからです。そこで抜け毛の少ないプードルをかけあわせるんだそうです。
躾しやすいプードルと賢いラブのいいとこどり。
でもたぶんこの子はそんな賢い子じゃないかもしれない。
というか、いいかげんな私が育てるんだからなあ………。

IMG_0723.jpg

今は見た目プードルよりですが、なんとなくラブの風情も。
成長したらどんな顔になるのか楽しみ。

IMG_0724.jpg

タオルや紐で遊ぶのが大好き。
くわえたら離さない。

IMG_0730.jpg

興奮しすぎてなんかへんな生き物になってます。

IMG_0728.jpg

犬と遊んだあとアーチーを見ると、猫って曲線だなあと思うわけですよ。

IMG_0731.jpg

今はハナちゃんは一室に隔離してアーチーに姿を見せません。においだけはしているt思いますが、アーチーは今は庭にくる灰白猫さんに対して厳戒態勢をとっているのでそれどころではないかも。
(すっげー声で鳴く この子な ↓ アーチーにちょっかい出しにくるんだ。女の子だと思っているのかな、アーチーのこと)
haisiro.png

花ちゃんは一室の中にアーチーのケージをバラしてつくったサークルの中にいれて、新しく買ったかわいいハウスを寝床にして、床には毛布とタオルケットと防水シートと犬用トイレシーツを引いています。
ウンチはシートの上ですんだけど、おしっこはあちこちですんだよね。
今、寝床から一番離れた場所のシーツにおしっこしたからそこをトイレ認識してくんないかと企て中。

トイレのしつけができたら廊下で散歩の練習だ。
富山の廊下が長くてよかった。

今月はプロットだけだから(神様の子守と別のラノベと時代劇………時代劇は出版決まってないけど)、今月中にトイレと名前の認識とお座りと待てを覚えさせたい所存。
子犬飼育経験者のご指導よろしく。

私が買ったペットハウス。
中のクッションは一回洗っただけでファスナーが壊れたし、犬は使ってくれない。
でもスクエアな感じがかわいいし、中に敷いたシーツの上で寝てくれているからいいか。



こんな2weyに惹かれた。

hausu.png

しばらく犬記事が増えますがよろしくお願いします。

アーチー大脱走

なんと、アーチーが雪の富山に大脱走!

IMG_0412.jpg

それは2月3日の朝のこと。
庭の鳥に夢中になったアーチーが、網戸を倒して庭に出てしまったのだ。

相方ちゃんはパニック。
そのころわたしはベッドの中。
相方ちゃんの叫びに何事かとセーターを着つつ窓から下を見ると、網戸を抱えた相方ちゃんと、庭の真ん中にいるアーチー!

ぎやあああ!

慌てて下に降りるも、アーチーは庭から裏庭へと逃げ出す。

裏庭の横は隣家の畑になっている。
その畑を横切って隣家の庭に進入するアーチー。

私は追いかけて隣家の庭に回り込み(隣家の玄関まで遠い)、再び畑から自宅の庭へ追い込んだ。

庭に戻ったアーチーを私と相方ちゃんで挟み打ち……!

と思ったら、アーチーはなんと相方ちゃんの肩を踏み台にして再び逃走。

ore.jpg

再び隣家の庭にはいり、そこからなんと道路に出て、マンションと一軒家の塀の上へ。
そして、私をちらっと見たあと、そのまま塀を走って姿が見えなくなりました。

ああああ!

まさか、まさかアーチーを逃がしてしまうなんて!
そしてアーチーが逃げるなんて!

(やっぱりウサギのかぶりものがご不満だったのか……)
IMG_0466.jpg


猫が逃げたら初動が肝心、ということで、二人で近所を探し回るも、

富山は家が一軒一軒、でかすぎるよ!

そして庭が広すぎるよ!

とりあえず落ち着け、ということで、自宅に戻り朝御飯を食べたあと、
アーチーの使っていたトイレのシートを庭や勝手口に起き、「猫を探しています」というチラシを作成。

実際のチラシ
mayoineko.jpg

近所のスーパーでカラーコピーし、(B4にして1枚30円、25枚ほど刷って半分にカットして50枚)
自宅の塀と、近所の中学校、小学校、児童館に貼ってもらいました。

猫の行動範囲は500メートルということを考えると、そこまで行きそうです。

隣の美容室や隣家、近所の方々にも事情を話すと、アーチーはよく窓からその姿を見られているらしく(こんな感じで)、
IMG_0404.jpg

実はご近所のアイドル?!
みなさんが心配してくださいました。
(実際家の周りを探してくださったり)

そして周りの家のかたの郵便受けに上記のチラシを……。

「朝になったら帰ってくるよ」と慰めてくださる方もいましたが、見知らぬ富山で、しかも雪で、アーチーはどうなっているのかと心配。

猫を呼び戻す噂のおまじないも二段構えです。

たち別れ いなばの山の 峰に生ふる まつとし聞かば 今帰り来む

これを書いて猫の名前も書いて(できれば半紙に)家の中心に逆さに張る、というのと、
上の句下の句に分けて、上の句は猫の食器の下に引く、帰ってきたら下の句を書いて燃やすというのです。

早ければ3時間で帰ってくるそうです。

id-406130944.jpg


そして夜中、二人して居間でじっと待っていました。
アーチーは私たちが二人でいると寂しくなるのかよくやってくるからです。

アーチーが出てしまった廊下の窓を少し開け、餌を小皿に3つにわけて徐々に家の中にはいるように設置。

きっと帰ってくる、と信じて待ちます。

猫の足には汗腺があって、その匂いで戻れるという話です。
幸い、雪は溶けかけなので、アーチーの足は地面に触れているはず!

私は12時ころまでゲームをしてましたが、途中で相方ちゃんに止められ1時間……

カリカリカリ……


アーチーが小皿のカリカリを食べている音が!

時計を見ると1時。おまじないを書いてジャスト3時間!

おまじないすげえ!

今度はアーチーを脅かさないようにそっと近づき、アーチーの好きなレトルトを小皿に。

猫まっしぐら!



よっぽどおなかがすいていたのか、大量のドライフードにウエットも食べてまだ要求。

この……ばかねこ……っ!!

IMG_0435.jpg

手足は泥だらけでおしりにつぶれたウンチもついてましたが、とりあえずは元気そうです。

翌日は帰ってきましたチラシをつくってポスティング。
帰ってきたcopy
しかしこの写真、アーチー分かりにくいような気も……

アーチーさんの目に、初めてのお外はどんなふうに映ったんでしょう?

そして朝の9時から夜中の1時までの16時間、いったいどこでなにをしてたんでしょう?

とにかくこの日雪が降ってなかったことは幸運でした。
そしてアーチーが家に戻ってこれたことを感謝です。




鳥をみた!

庭に鳥がくるたびに猫がにゃごにゃご言って教えてくれるんです。
そして私たちは見た! 鳥を見た!

……ラルゲユウスではなくてヒヨドリなんですけどね。

IMG_0487.jpg

顔に赤い部分があるのでたぶん、ひよどり。

雪の中寒そうにふくらんでてかわいい。

バナナを枝に挿してみたけど無視された。

やはり「とりぱん」に習って牛脂でないとだめか??

とりぱん(20) (ワイドKC モーニング)
とりの なん子
講談社 (2016-10-21)
売り上げランキング: 7,273




このラルゲユウスのフィギュアはすばらしいですね……!


ドッグラン3回目

富山でUPする暇がなかったので今UPしますが、

最後に残っていた区画の草むしりも終わって、
背の低い草を植えました。

258_R.jpg

全景はこんな感じです。
向こうに見える畑はお隣の畑です。

259_R.jpg

うん、がんばった!

小型犬なら走れるスペースだよ!

夏の間にまたどれだけミントがはびこるかだけどな!

あと、台所の日よけにゴーヤを植えることにしました。
妹の旦那が沖縄出身なので、どれだけあってもいいそうです。

まどからビニールテープを下すんですが、
DVC00257_R.jpg

どうです、この美しいⅩ型。

DVC00254_R.jpg

妹は元造園会社にいたのでこういうのがうまいんですよ。

ホームセンターで買ってきたゴーヤー。
DVC00256_R.jpg

こちらは「おかわかめ」
DVC00255_R.jpg

これを植えたのが6月15日なんですが、
こないだ6月25日に妹からメールが来て、こうなってました。

IMG_0202_R.jpg

IMG_0201_R.jpg

IMG_0203_R.jpg

大きくなれよ。


これは東京から持って行った「香りバンマツリ」と「薔薇」。
根がつくといいな。

250_R.jpg

ゴーヤはすぐに大きくなります。

沖縄願寿ゴーヤ苗

価格:302円
(2016/6/28 15:52時点)




東京のベランダではパッションフルーツを育ててます。






続 ドックラン自作 

ドッグランをがんばってます。

嬉しいことにヒメイワダレソウ(リッピア)の苗が今日届きました。
1日早い発送です。
そして1日で届きました。
福岡からなのにすごいな!

苗はこんなふうに段ボールに入ってきました。
40ポッドあります。

DVC00220_2016061501373094c.jpg

富山も梅雨入りしました。
小雨が降ってますが、おかげで土が柔らかいし、
陽も照らないし、水もやらなくていいので
作業が楽!

で、穴を掘って掘って埋めて。

DVC00219_201606150137321c6.jpg

今全体はこんな感じです。

DVC00218_2016061501372807e.jpg

右上の1区画だけ草が残っています。
ここは明日かたづけましょう。

私の空想の中では2匹の白い犬が走っていますよ。
小さい子と大きい子。
柴犬もいいなあ。
サモエドもいいなあ。
ラブラドールもいいなあ。
昨日見たホワイトシベリアンハスキーもいいなあ。

夢だけはふくらみます。

作業途中で見つけたかたつむりさん。

DVC00221_20160615013727b4f.jpg

プロフィール

霜月りつ@文筆業

Author:霜月りつ@文筆業
白城るた・あるいは 真坂たま、白雪真朱と名乗ってBLやTLやファンタジーを書いてます。最近は霜月りつ名義で時代物も。
主に読書と映画と着物と同人の日々。独断に満ち満ちてマスので、ついてこれる人だけれっつごー。
メールはこちらから。



更新情報や日々の戯れ言を呟いてます。フォローよろしくお願いします。ブログの更新もお知らせします。

人気記事
お役立ち商品紹介(人気記事)
FC2カウンター
crick ! crick !
最新記事
カテゴリー
るたが運営する他サイト
AMAZON