HOME   »  ゲームプレイ
Category | ゲームプレイ

レトロゲームを携帯して遊ぶ

昔大好きだったゲームをもう一度やりたいなあと思ってまして。
特に好きだったのがアトラスの「魔神転生2」。
でもこれ、移植してないんですよね。
もともとサターン(SS)のゲームで、それがスーファミに移植され、それで終り。
もうファミコンもってないよ、という私にさっそうと救世主が現れましたよ!

SUPABOY SENS!

SNES - Console SupaboySNES Portable - 0813048012719
SNES
売り上げランキング: 34,942


スーパーボーイじゃなくてスパボーイというのがパチモンくさいですね。
海外の製品というけどどこ製なのかな。

で、10月の末に購入したんですが、
12月にそれのバージョンUP版がでました。

そちらがこれ、
SUPABOY S

ごらんのように頭にカセットを差し込みます。これはSUPABOY SENSと同じです。

IMG_0489_R.jpg

さっそく魔神転生2で遊びますよ。攻略本もまだ持ってますよ!

IMG_0490_R.jpg

画面がこんな感じ。レトロですね!

IMG_0491_R.jpg

上が「S」、下が「SENS」。

SENSに比べると画面がやや大きいです。
あと音も無印よりいいです。

カセットを差し込むのでそれなりに大きいですが、重量は軽いです。なにもはいってないみたいに軽い。
昔のゲームなのでターンに時間がかかりますが、のんびりやってます。
これを持って歩いて母親の病院なんかの待ち時間にプレイしていると、みんなの注目の的。
このゲーム機で会話のとっかかりにもなります(笑)。

このゲーム機で遊ぶときの注意があります。

① ゲーム始めたらカセットは抜かない方がいい。
一度、抜いたらセーブデータが全部消えたことがあります。
全部、です。最初からやり直しです!!

②充電しながらプレイしているとき、電源を落とさずコードを抜かない。
二度ほど、コードを抜いたら画面が消えたことがあります。

③画面がちらついたら充電不足なのですぐに充電。
そのままにしておくと画面が消え、セーブしてないデータは消えます。

ただ「S」は10時間充電がもつそうなので、安心です。「SENS」は5時間でしたからね。
試しに遊んでみたいという方は「SENS」で充分かと思います。中古もでているし。
やりこみたい、という方には「S」をおすすめします。

SupaBoy S
SupaBoy S
posted with amazlet at 17.01.23
HYPERKIN (2016-12-16)
売り上げランキング: 2,512








カルドセプト3DS ゼネス戦レベル5 と、新作カルドセプトリボルト

富山へ帰ったのをきっかけにまたカルドセプトやりだしたんだけど、ストーリー編がおわったあとのおまけで、ゼネスのシナリオ5が、まったくクリアできなかった。

カルドセプト
カルドセプト
posted with amazlet at 16.01.25
任天堂 (2012-06-28)
売り上げランキング: 1,041


どのくらいクリアできなかったのかというと、富山から帰って来てからだから2週間以上だ。
まあ、毎日やってたわけでもないけど、とにかく何度やってもだめ。


ついに攻略サイトを見たが、けっきょくゼネスを周回させない、という方法くらいしかなくて、そこのサイトのカードを参考に私が組んだキットがこいつ。

同じようにゼネスをクリアできない人のために残しておく。

アイボリーアイドル 3枚
クレイアイドル 2枚
ブラスアイドル 2枚(これは別なものでもいい)
コロッサス 2枚 (STとHPが高い)
サイクロプス 2枚 (STとHPが高い)
バンディット 2枚(これは別なものでもいい)

ガスクラウド 1枚 (HPが高い)
ピラーフレイム 1枚 (HPが高い)

S.ジャイアント 1枚 (STとHPが高い)
アイスウオール 1枚 (HPが高い)

アンゴスツーラ 1枚 (HPが高い)
トロル 1枚 (再生できる)

ペガサス 2枚(スペルの対象にならない・無効化)
マスターモンク (STとHPが高い)

アイテム
ガセアスフォーム 2枚(無効化)
ストーンヘイル 1枚 巻物攻撃
バトルアックス 1枚

スペル
スロウ 4枚
バックワード 4枚
ホーリーワード0 4枚
ホーリーワード1 4枚

カモフラージュ 1枚

ヘイスト 2枚
ホーリーワード8 2枚

バニシングレイ 1枚
マジックボルト 1枚
ディジーズ 2枚

まずとにかくホーリーワード0、1、スロウ、バックワードを使いまくってゼネスを足止め、
アイボリーアイドルでゼネスのカードを高く支払わせ、魔力を枯渇させる。
自分がアイボリーアイドルの餌食にならないためにカードはレア度Nにしぼっておく。

カードを配置するとにはとにかくHPが高いものをおいておく。
バトルは考えない。
ゼネスはグレムリンやアイテム破壊のアイテムやスペル、また無効化のアイテムをたくさん持っているので、こっちが武器を持っていても無駄。
またマジックボルトなどのHPを削るスペルも持っているのでスペル無効のクリーチャーか、HPの高いものを。
ハンデでグレートフォジルが3つおかれるのでそれを破壊するためにバニシングレイを持っていく。
あとはヘイストやホーリーワード8を使ってひたすら早く回る。

とにかく ゼネスに1回目の周回をさせるな、が鉄則。

「せこい真似を」とかいわれてもひたすらゼネスを足止め。

これでようやくシナリオ5のゼネスに勝てました。
やれやれ。

さあ、仕事すッか。

カルドセプトはとにかく大好きなゲームで何度やってもあきない。
カードゲームが好きな人にはおすすめ。
ゲーム相手にムキーッてなるゲームはこれが最高です。



カルドセプトDS
カルドセプトDS
posted with amazlet at 16.01.25
セガ (2008-10-16)
売り上げランキング: 1,682


って、カルドセプトの記事を書いた後アマゾン眺めてたら、なんと、

カルドセプト新作!!!


16-1-25-1.jpg

タイトルは「カルドセプトリボルト」

詳細はこちら

発売は今年!!

以前のカードに加え、200枚もの新作カード、ルールやシステムの変更もあるらしい。
これはもう今からワクワクお待ちするしかない!!!!

自分メモ 

仕事が終わったら買うホラーゲーム

デメント カプコレ
デメント カプコレ
posted with amazlet at 14.10.25
カプコン (2006-12-14)
売り上げランキング: 2,326


攻略本は必須



あと借りているこれをやる

零~刺青の聲~ PlayStation 2 the Best
テクモ (2007-11-22)
売り上げランキング: 1,964



攻略本は必須
零~刺青の聲~公式最速攻略本 夢魂之書 (ファミ通ザ・ファースト)

エンターブレイン
売り上げランキング: 127,205


これもやってみたいのだが高い。
いつか購入希望。

RULE of ROSE
RULE of ROSE
posted with amazlet at 14.10.25
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2006-01-19)
売り上げランキング: 3,990


アトラスでゲームを作れるなら

このところアトラスの真女神転生4をずーーーーっとプレイしてます。

真・女神転生IV
真・女神転生IV
posted with amazlet at 14.02.14
アトラス (2013-05-23)
売り上げランキング: 415


ベルゼブブが倒せないーーー!
風邪をつけられてそのあと悪化でHP1になったところをメギドラオンってひどすぎ!
勝てるわけないじゃん!
風邪予防のアイテムなんてすごい高くて手に入らないし。

というわけで煮詰まったわたしが考えるアトラスのゲーム。

悪魔は3体しか持てない。
主人公がレベルあがると1つスキルが手に入り、好きな悪魔にそのスキルをつけられる。
ただし、スキルによっては悪魔が変化してしまうので
ビジュアル重視の人には悩むところ。
悪魔はずっと同じ悪魔で、好きな悪魔を手に入れるにはスキルを手に入れなければならない。

どうでしょ、こういう縛りのゲーム。

そして早く魔神転生2の続篇をプリーズ!
むしろ魔神転生2をDSで出してくれ。

私が生涯ベスト3に入るゲーム。

魔神転生2スパイラルネメシス
アトラス (1995-02-19)
売り上げランキング: 8,879




ゲラゲラ……アトラスに入社したらありがちなこと

祝ソウルハッカーズ復活ってことで、こういうスレ見つけた。

アトラスに入社したらありがちなこと

メガテン率無駄に高い。
世界樹もカドゥケースもなし。
ペルソナも少なめ。

やっぱりメガテンとデビサマだよねー。

でもここには

「上司が悪魔」というのはいれてほしかった(笑)。


その他いれてほしいもの

社内に落とし穴がある

ドアをあけたらワープ

ゴミ箱の中にボーナス

フロアによって仕事のレベルが違う


他にないかな……

真・女神転生III - NOCTURNE マニアクス真・女神転生III - NOCTURNE マニアクス

アトラス 2004-01-29
売り上げランキング : 2238

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ブログランキング・にほんブログ村へ

俺の屍を超えていけ1999

プレステで「俺の屍を超えていけ」のゲームが発売されたのは1999年。
私が中古でそれを購入したのは2002年くらいだったと思いますが、とりあえず1年くらいで第一部を終えたあと、その面倒くささにほったらかしにして、その後実家にもっていきました。
そして実家に帰るたび、一回の帰省の間のうち2日かけて続けていた結果(約3年)、ついに今年! 1月4日の午前3時にラスボスを倒しました!!

やったー!!!

苦節10年、ようやくクリアです。

2010年まではただダラダラとやっていたのですが去年から攻略本を読み込んでマップを駆使し、今年になってからは「心・技・体」のパラメータに注意し順調にレベルアップして……。

「俺屍」はスタッフの遊び心とマニアックまでなシステムの作り込みのため、最終ダンジョンまでじっくりと楽しめます。
ラスボスを倒しはしましたが、最後にただひとり「氷ノ皇子」を開放していないことに気づいて、来月は彼の開放になりそうです。

新しくPSPでも出たそうですが、神様が増えたりオリジナルの武器が作れたりキャラグラフィックが新しくなったり、動きがスムーズになったりと遊び心は継承されているようです。PSPはもっていないのですが、このゲームでまた苦労してみたいなとちょっと考え中です。

プレイしたことのない人のために説明すると、
鬼の朱点童子の呪いで2年の寿命しかない我が一族(一族の名前は自分の名前にすると愛着度UP)、毎回4人で出撃し、2年の間にレベルをあげて4~5つのダンジョンにいる鬼を倒します。

2年の寿命なので2カ月で実戦、8カ月で子供が作れます。
子作りの相手はたくさんいる神様です。男の子には女神様、女の子には男神様が相手。女神様は全員美人やかわいこちゃんなのに、男神はイケメンは半分だけで残りは化け物っぽいので交わらせるのがためらわれます。
誰がかわいい子供を河童や骸骨に嫁がせたいか!!

キャラクターを育てていくと子供が使えるようになるころには親は死にます。ボス戦には体力は500以上ほしいのでがんばって育てるんですが、一番強い親は寿命間近になると戦闘力が落ちたりして、つまりバランスのとりにくゲームなんですね。
レベル上げして能力も増えていきますが、普通のゲームのようにただ「魔法」が使えるようになるわけでなく、「指南書」というのを戦って手に入れなければなりません。その「指南書」ももっている敵とただ戦っても手に入らず、スロットがうまく止まって手に入るという……これでもかというほど面倒な作りです。
でも親が創作した奥義がある日突然子孫に発現したり、褒賞点をためて憧れの女神様と結婚させたり、思った通りに育ってくれたりするのは楽しいです。
面倒な分、ボスを倒して神様が開放されたときの喜びと達成感は他のゲームでは味わえないかも。

世界観も美しく楽しいので、ゲームは生涯で1作でいいや、という人にはこれか「カルドセプト」か「ソウルハッカーズ」をおすすめします(あくまで個人的な感想です)。



CMを一回だけみたけど、昔のPSのCMのとき、おじいちゃんが死ぬとき「俺の屍を超えていけ」と遺言を遺し、「どういう意味?」と聞く子供に岸辺一徳の父親が「生きろってことだよ」と教えてたのが、今回のCMは孫も登場し、岸辺一徳が「わかる気がする」とつぶやくCMになっていた。

新旧のCM ↓






3DS買った

DSは相方ちゃんと共同で使っているんだけど、今相方ちゃんがやっている「デビルサヴァイバー」はセーブが一人分しかできないので一緒に楽しめない。
そんなわけで前からほしかった3DSをブルーレイディスクのポイントで半額購入。
3DSでもフツウのDSゲームはできるんだけど、やっぱりこのゲーム。

アトラス

☆☆☆☆☆ 掴みから面白い
☆☆☆☆☆ 二周目を間髪いれずやった初のソフト(・∀・)
☆☆☆☆☆ デビルサバイバー完全版
☆ ハマる人はハマる



そしてこれ。

セガ

☆☆☆☆☆ ひとつの到達点
☆☆☆☆☆ システムと世界観が秀逸。初プレイの人にもおすすめ。
☆☆☆☆☆ とりあえずコレ
☆☆☆☆ カードゲームwwwと馬鹿にして後悔しました



実際ほしいのは来年でる予定の「カルドセプト3」なんだけどね。
移植されたこれもおもしろかったけど来年のは完全新作。キャラ絵も一新。モンスターカードがどうなるのか楽しみ。
カルドセプトは一生遊べるゲームだな。
DSでおもしろいゲームを探している人はぜひ一度プレイを!

花が好きなのでコレもほしい。

任天堂

☆☆☆☆☆ 丁寧な作りに好感が持てます。3DSユーザー必携かも。
☆☆☆☆☆ 図鑑系ソフトの金字塔
☆☆☆☆☆ すごい!すごい!
☆☆☆☆ いきものリンクでずっとサーフィンしてたくなる新感覚の図鑑



追記

こういうカードゲームもあった。なんかキャラがかっこいいのでちょっとやりたい。
相方ちゃん、よろしく。






聖戦ケロベロスが退会できない

TVですごい宣伝してるグリーの聖戦ケロベロスとやらをやってみた。

携帯でアクセスして決定ボタン押すだけでもう登録。
でも10分程度でやめた。

10分程度しかしてないんで詳しくはないけど、クエストをこなして戦士カードを集めるというもののようだ。
クエストはさくさく進む。
あとあとになればむずかしくなるのかな? 
よくわかんないけど、とにかく頭も何も使わない。このイージーさが好まれているのか? 
まあケイタイゲームって指動かしているだけで話がすすむ手軽さがいいんだろうな。

あっと言う間に戦士カード4枚。

ところが開始5分頃でメールがくる。プレゼントをもらって「戦友になってください」といいうリクエストメールだ。

それが立て続けにきてゲームを進めるどころではない。なにこれ、うざい。

戦友を増やすとカードも増えるのかな。それにしてもどうやってこっちにアクセスしてくるのかわからない。私が仲間を増やすつもりがなくてそのあたり見ていないせいなんだけど。

とにかくそのリクエストメールがうざいからゲームから退会しようと思ってヘルプを見たら、「ケルベロスだけを辞めることはできません」ときた。

しょうがないので「グリー」を脱会することにして「グリー」の「ヘルプ」を見る。
退会の理由を選択肢から選ばなきゃいけないらしく、「リクエストメールがうざい」というのがなかったので「迷惑メールがくる」を選ぶ。
すると、迷惑メール対策はこうこう、と記載してあるだけで退会用のページがない。
じゃあ対策とりようがない、有無を言わせぬ理由にしようと「個人間のトラブル」を選ぶ。
するとやはり引き留めるような文面が延々続いて、ようやく最後に退会用パスワード(登録時のパスワード)の入力画面になる。
それを入力しても「本当に辞めるのか」としつこく出てくる。

簡単に登録できるんだから退会も簡単にしておいてくれればいいのに。

なんかこの粘着性が気持ち悪い。

遊戯王Falsebound Kingdom

2005年に購入して2006年にちょこちょこやってそのまま放置していた「遊戯王フォルスバウンドキングダム」をまた再開している。
少し前にやはり2005年に購入した「ステラデウス」をようやく終わらせたからな。

でも今「遊戯王」やって、遊戯編終わらせて、ようやくこのゲームのおもしろさがわかってきた(遅いよ!)。いや、シナリオはさほどおもしろくないんだけど。

このゲームはひとつの土地にあるいくつかの敵の城を落としていくんだけど、今までは一人一つずつ堕としていたんだ。つまり遊戯ちゃんのチーム出撃させてひとつ目、城の内のチーム出撃させて二つ目って。

違うんだ、同時にいくつものチーム出撃させて同時にあちこち落としていいんだ。

そして落としたところにもう一人呼び寄せておいて、そいつに城を守らせながら、また出撃していいんだ。
そんで遊戯ちゃんだけ強くしてもだめなんだ、遊戯ちゃんが留守の間、城を守ってもらわなきゃいけないから、本田とか杏もそれなりに強くしておかないと。
そして使えなかったバクラとかは「出撃命令」すれば使えるんだ。

これ理解するのに4年かよ(笑)!!

やり始めると話はさくさく進むので、今は海馬編。好きなキャラが海馬とモクバちゃんしかいないのでせっせと二人を育てている。
海馬編を終了させると城の内編が増えるらしい。

それにしてもモンスターが増えない。
アマゾンのレビューでモンスターを増やすには特定の敵を倒すかはぐれモンスターと戦う、とあったんだけど、そのはぐれモンスターのいる場所というのがわかりにくいらしい。しかし今更攻略本を買うのもなあ……。

モンスターの造形や攻撃の映像は5年前のものでもきれいで見応えがあります。

遊戯王Falsebound Kingdom虚構に閉ざされた王国遊戯王Falsebound Kingdom
虚構に閉ざされた王国


コナミ 2002-12-05
売り上げランキング : 8447

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


プロフィール

霜月りつ@文筆業

Author:霜月りつ@文筆業
白城るた・あるいは 真坂たま、白雪真朱と名乗ってBLやTLやファンタジーを書いてます。最近は霜月りつ名義で時代物も。
主に読書と映画と着物と同人の日々。独断に満ち満ちてマスので、ついてこれる人だけれっつごー。
メールはこちらから。



更新情報や日々の戯れ言を呟いてます。フォローよろしくお願いします。ブログの更新もお知らせします。

人気記事
お役立ち商品紹介(人気記事)
FC2カウンター
crick ! crick !
最新記事
カテゴリー
るたが運営する他サイト
AMAZON