HOME   »  スペース☆ダンディ
Category | スペース☆ダンディ

「同じバカなら踊らにゃ損じゃんよ」スペース☆ダンディ第22話

脚本・信本敬子 絵コンテ・米たにヨシトモ(劇場版 TIGER & BUNNY監督) 演出・三好正人 作画監督・亀田祥倫

ダンディがやってきたのは、かつてダンシング星人のおかげで繁栄していたが、いまはすっかり寂れてしまった星。
かつての栄光を取り戻したい星長はダンディの腰つきをみて、ダンシング星人のふりをしてダンス大会に出てほしいと頼む。
必死に大会を宣伝するが集まったのは6人だけ。
しかしそこにダンス好きなボボボーボボボーボーのような宇宙人がきて

d22_6_400.jpg
ダンディとダンス対決。勝ち目のないダンディは決してかけてはいけないと言われたレコードをかける。
奇妙にボレロに似たその音楽はレコードを回せば回すほど時間が速まり、そのため星にいた地衣類が進化し光の輪になる。
その光の輪こそ幻のダンシング星人だった。

全体的に作画が濃い。

22_1_400.jpg

d22_3_400.jpg

d22_5_400.jpg

話題はこのキャラだったけど、
   ↓
d22_2_400.jpg

私的にツボだったのはこっち(「イシャはどこだ!」)。
  ↓
d22_4_400.jpg

ちなみに地衣類の設定は大友克洋らしい。ほんとか?

地衣類。
d22_8_400.jpg

これもAKIRA爆発。
d22_7_400.jpg

大友克洋の無駄づかいとはこのこと(笑)。

スペース☆ダンディ オフィシャルファンブック (Gakken Mook)

学研パブリッシング (2014-05-28)
売り上げランキング: 94,803


※ 画像は全てTOKYOMX「スペース☆ダンディ」より


「悲しみのない世界じゃんよ」スペース☆ダンディ第21話

脚本・渡辺信一郎 絵コンテ&演出&キャラデザ 名倉靖博(「とんがり帽子のメモル」「天使のたまご」作画監督) 作画監督・伊藤嘉之&稲留和美&久保田誓

ダンディが目覚めるとそこは不思議な世界。見たこともない景色にみたこともない生物。
不思議な美少女はここが死の世界で自分は星そのものだと言う。
ダンディは死んでいたのだ。
しかし彼を愛した少女は最後の力で”ダンディが死ななかった世界”へ彼を送り返そうとする。
「生きてても死んでてもオレはオレじゃんよ」
ダンディは彼女のもとへ戻ってくる、という世界もあった。

d21_4_400.jpg

名倉さんの世界全開の奇妙で美しいキャラクター。
d21_3_400.jpg
d21_1_400.jpg

背景美術もSantiago Montieltoil(「ジョバンニの島」)で非常に美しく独特。

d21_2_400.jpg

前髪をおろしたダンディがかっこよく、わたがしみたいな少女の髪が広がるのもきれい。

d21_5_400.jpg
d21_6_400.jpg

白いタキシードで決めて少女のもとへ戻るダンディがダンディ☆
d21_7_400.jpg

d21_8_400.jpg

絵はものすごくいいが話がない(笑)。

エクセレントモデル スペース ダンディ ダンディ
メガハウス (2014-10-31)
売り上げランキング: 9,858


※ 画像は全てTOKYOMX「スペース☆ダンディ」より


「ロックンロール★ダンディじゃんよ」スペース☆ダンディ第20話

脚本・うえのきみこ 絵コンテ&演出・山本沙代(「峰不二子という女」監督) 作画監督・伊藤嘉之&稲留和美

ゲストキャラデザインに上条敦士を招いての作品。

d20_1_400.jpg

ジャイクロ帝国の総帥ジョニーの密かな夢はロックスター。身分を隠し街へ出た彼はダンディと出会って意気投合、ふたりしてロックバンドを組む。
壮大な夢を語り合うだけで練習しない二人だったが、1曲だけでコンサートを開くことに。
しかしコンサートの日は帝国の開戦の日だった。
たった一人でコンサートの日を迎えたダンディだったが、ジョニーは戦争を止めダンディのもとに駆けつける。


d20_2_400.jpg

d20_3_400.jpg

d20_4_400.jpg

d20_5_400.jpg

なにより、上条敦士の画面を意識したコンサートのシーンがかっこいい!
おまけにこの回は絵だけじゃなく話もおもしろかったのだ。話自体はよくある設定だけど脚本がいいの。ジョニーとダンディの会話だけで楽しい。
わたしにとってベストダンディ。

1曲だけのヒットソング「かんちがいロンリーナイト」
かんちがいロンリーナイト
FlyingDog (2014-08-17)
売り上げランキング: 6


ビバナミダ
ビバナミダ
posted with amazlet at 14.09.05
V4 Record (2014-01-29)
売り上げランキング: 139


※ 画像は全てTOKYOMX「スペース☆ダンディ」より

「ビッグフィッシュはでっかいじゃんよ」スペース☆ダンディ第18話

脚本・絵コンテ・演出・作画監督・原画 押山清高(「電脳コイル」「ももへの手紙」原画)

伝説の魚を求めて泥海の星へ行ったダンディは、そこで無口な老人と少女に出会う。
満月の夜、ダンディはついに巨大な魚と対決する。

d18_4_400.jpg

d18_3_400.jpg

d18_2_400.jpg

d18_1_400.jpg

話はないんだけど泥海で釣りをするダンディの絵がきれい。
まるっこいキャラクターたちもかわいらしい。
絵本のようなシーンが美しい。

スペース☆ダンディ 6 [Blu-ray]
バンダイビジュアル (2014-09-24)
売り上げランキング: 2,182



TVアニメーション「スペース☆ダンディ」O.S.T.1 ベストヒット BBP
VARIOUS
フライングドッグ (2014-03-26)
売り上げランキング: 901



※ 画像は全てTOKYOMX「スペース☆ダンディ」より

「急がば回るのがオレじゃんよ」スペース☆ダンディ第16話

脚本・絵コンテ・演出・作画監督 湯浅政明(「ピンポン」監督)

湯浅回。
瞬間移動装置でとばされた先の衛星で魚型宇宙人と出会ったダンディ。
彼は宇宙船の故障で10年も本星へ戻れないという。
巨大太陽が近づいている危機を本星に知らせたい彼を手伝うダンディたち。
しかし本星に戻った彼を待っていたのは妻と友人の裏切りだった。
やがて巨大太陽が本星を飲み込んでしまう。

d16_3_400.jpg

d16_4_400.jpg

d16_1_400.jpg

d16_2_400_201409051742276d6.jpg

d16_5_400.jpg

d16_6_400.jpg

d16_7_400.jpg

後味の悪い話だが、例によって話はどうでもいい。
冒頭の氾濫する色の食材といい、衛星と本星を結ぶ荒ぶる波の表現といい、湯浅節爆発のシーンに刮目せよ。

スペース☆ダンディ 7 [Blu-ray]
バンダイビジュアル (2014-10-29)
売り上げランキング: 4,408


※ 画像は全てTOKYOMX「スペース☆ダンディ」より

「明日はきっとトゥモローじゃんよ」スペース☆ダンディ第10話

脚本・うえのきみこ 絵コンテ・演出・宮地(「伏 鉄砲娘の捕物帳」監督)☆昌幸 作画監督・橋本誠一&青山浩行

ミャウの故郷へやってきたダンディたち。そこはジャ○コしかない田舎。
町工場で働く父親と陽気な母親、にぎやかな兄弟たち。
毎日変わらない穏やかな暮らし。
実は宇宙のエネルギーがたまたま日めくりに宿って毎日同じ時間をループしていたのだ。
ナレーターに怒られたダンディたちは時間を進めようとする。

d10_1_400.jpg

d10_2_400.jpg

日本の都会でも、そこまで田舎でもない地方都市の日常が非常にうまく描かれた作品。
ある意味「ど根性カエル」のカンケリや昆虫採集の回のような日常。
30分のはずだがほんとにループしてるかのように長く感じられた。

スペース☆ダンディ 4 [Blu-ray]
バンダイビジュアル (2014-07-25)
売り上げランキング: 4,436


※ 画像は全てTOKYOMX「スペース☆ダンディ」より

「宇宙レースはデンジャラスじゃんよ」スペース☆ダンディ第7話

脚本・うえのきみこ 絵コンテ・ 谷口悟朗 演出・外山草 作画監督・千羽由利子&中田栄治

宇宙レースに参加する話。

※ゴッドマーズがはじまったのかと。
d7_2_400.jpg

56億年後に弥勒になってしまうダンディ。
d7_1_400.jpg

ダンディという作品がわかってきたと言ったけど、もうわけがわからない。
後半ずっとナレーションの矢島さんでずっぱり。大丈夫か。
あまりの長いせりふに思わず心配になる。

スペース☆ダンディ 3 [Blu-ray]
バンダイビジュアル (2014-06-20)
売り上げランキング: 6,432


※ 画像は全てTOKYOMX「スペース☆ダンディ」より

「旅は道連れ宇宙は情けじゃんよ」スペース☆ダンディ第5話

脚本・大河内一楼(コードギアス シリーズ構成) 絵コンテ・演出・林明美 作画監督・岸友洋

珍しい宇宙人の女の子を宇宙人登録センターまで連れていくダンディ。

d5_1_400.jpg

d5_2_400.jpg

ダンディ史上実にまともなストーリーのある作品。
ほのぼの。

スペース☆ダンディ 2 [Blu-ray]
バンダイビジュアル (2014-05-28)
売り上げランキング: 7,261


※ 画像は全てTOKYOMX「スペース☆ダンディ」より

「死んでも死にきれない時もあるじゃんよ」スペース☆ダンディ第4話

脚本・うえのきみこ 絵コンテ・三條なみみ(UN-GO 劇場版絵コンテ) 演出・佐藤育郎 作画監督・霜山朋久

d4_1_400.jpg

d4_2_400.jpg

ゾンビのゾンビによるゾンビのための生活。
全員ゾンビになってそのまま終わり。ダンディという作品がわかってきた回。

スペース☆ダンディ 1 [Blu-ray]
バンダイビジュアル (2014-04-25)
売り上げランキング: 6,188



※ 画像は全てTOKYOMX「スペース☆ダンディ」より

スペース☆ダンディ祭り

スペース☆ダンディは宇宙のダンディである。 彼は銀河を駆ける宇宙人ハンターである。 未知の異星人を求めて新たな惑星への冒険の旅、 これはそんな宇宙人ハンターたちの 壮大な物語である。

スペース☆ダンディ 5 [Blu-ray]

1期から時々観てたけどここにきて盛り上がりがすごいので記憶に残っているもので好きなものだけレビューしてみる。
冒頭のナレーションは「宇宙大作戦」でカーク船長を演じた矢島正明さん。
これだけでもわたしには感涙ものなのだが、ダンディの昭和くさい風貌のわりには毎回話がメタくたで、ついていける回とだめだこりゃ回がある。
ウルトラマンマックスと同じように世界が一回一回閉じている作り。
設定だけ使って作画監督や演出で遊んでいるアニメである。
それではこの全力でテキトーな物語に飛び込んでみるじゃんよ!
プロフィール

霜月りつ@文筆業

Author:霜月りつ@文筆業
白城るた・あるいは 真坂たま、白雪真朱と名乗ってBLやTLやファンタジーを書いてます。最近は霜月りつ名義で時代物も。
主に読書と映画と着物と同人の日々。独断に満ち満ちてマスので、ついてこれる人だけれっつごー。
メールはこちらから。



更新情報や日々の戯れ言を呟いてます。フォローよろしくお願いします。ブログの更新もお知らせします。

人気記事
お役立ち商品紹介(人気記事)
FC2カウンター
crick ! crick !
最新記事
カテゴリー
るたが運営する他サイト
AMAZON