HOME   »  TVドラマ
Category | TVドラマ

ダウントンアビー シーズン5

取り急ぎ、ちょっとだけ言わせて。

皆の嫌われ者で、たしかに悪いやつであるトーマス・バローさんですが、今回下僕のジミーと別れるときの彼の表情とか見ていると、愛する相手が同性というだけで幸せになれない彼をどうしても憎めなくなってしまいます。

彼がもし、愛する相手、愛される相手を得ていたら、あんなに意地悪ではなかったんじゃないかと思うと。

だからシーズン2(だったかな?)戦争で目がみえなくなった将校が自殺しなきゃ、
彼がトーマスを受け入れてくれていたら、と思わずにはいられない。

どんなに愛しても相手からは「いい友達」「ありがとう」だけで終わってしまう。

なんとか早くトーマスに「好き好き」と言ってくれる相手ができることを祈っています。











秋のドラマ「レンタル救世主」と「キャリア」

「レンタル救世主」の沢村一樹、「キャリア」の玉木宏と私の好きな人が主演で嬉しい秋のドラマ。

「キャリア」はとぼけた警察署長の玉木宏がどんどん現場に出て部下たちともめながらも事件解決する話。

kyaria.jpg

高島兄の部下の顔が怖い。あんなに目がでかい人いないよ。
話やキャラクターはいいんだけど、推理がちょっと強引すぎるかな。
ペンキを塗った場所をたまたま犯人が触るっていうのは少しムリクリすぎる。
でも次回も予約。

「レンタル救世主」はラップにやられた!!
ラップで泣けるなんてはじめて。
シナリオではあまりヒロイン側のことは描かれてはいなかったけど、まあそのラップで全部説明されていたからいいか。

ewntaru.jpg


レンタル救世主は友人にだまされて1億円超えの借金を背負い、リストラされた沢村一樹が、そのことを家族に言い出せず、高額報酬につられてうさんくさい「レンタル救世主」なる会社に入社。

採用理由はイケメンだったから。

しかし、その会社での最初の仕事が誘拐された女性を助けるという危険なもの。
なんとか仕事をこなしたが(つかまっていただけ)命かけるような仕事はできないと辞めようとしたが、やはり家族に言い出せず、娘の「パパはヒーロー」という作文で決意。

けれどそれ以降の仕事は草むしりや家の片づけや犬の散歩で沢村一樹はにっこにこ。
散歩させた犬の脱毛が気になったりするお人好しの沢村は、「ありがとう」と言われるのがうれしいとご満悦。

誘拐されていた少女・志田未来の「死んだ目」が気になった沢村は彼女のことを調べ、助けを求めていると直感、しかし彼女は助けを呼ばない。
そうこうしているうちに再び未来は誘拐され、それを助けにいった沢村はまたつかまってしまう。
助けを呼べない未来に「助けを呼んで、君を助けてありがとうと言ってもらえる人もいるんだ」と説得。

そこで前述のラップになるんですね。
助けを呼べずにずっと「助けて」を口ずさんでいた未来の言葉はすべてラップ。
思いを乗せたそのラップに応えて現れたのがレンタル救世主の藤井流星。
この人はジャニーズの人らしいけど珍しく背が高い。
演技の仕方もあまりジャニーズぽくなくて好感。

最終的に助けられた未来もレンタル救世主に転職ってことでメンバーが揃いました。

やられ役の沢村一樹、アクション担当の藤井流星、ラップを武器にする志田未来。
どんな活躍するかが今後楽しみ。

しかし、とりあえず犬のストレス脱毛のことは飼い主に言ってほしいな。




TV東京のドラマ「模倣犯」前編見た

録画してあったのを見た。

橋爪功がいいなあー!
TV局の人もいいなあー!
中谷美紀もいいなあー!

けっこうぐいぐいくるドラマでとてもおもしろかったんだけど、(以下ネタバレ)


模倣犯 上下2冊セット
模倣犯 上下2冊セット
posted with amazlet at 16.09.26
宮部みゆき
小学館
売り上げランキング: 37,808





ヒロインの中谷美紀が風呂場で沈んだすぐあとに、
犯人側のヒロミや被害者のカズの話しになったんで、
あれ? ってよくわからなかった。

小説は未読だけど、小説なら全然ちがう人の人生をページを変えて書けると思うが
ドラマのばあい、そこでいきなり犯人側の話しになるので混乱した。
だって、そこから中谷美紀の過去の話かと思っちゃって、

そっかー、中谷美紀にはおにいちゃんがいるのかー、
そば屋でバイトしてたんかー、
と、かなり長いこと思いながらみてた。

あとピースはヒロミの別人格かと思ってたら実在してびっくりした。
原作だときっともっとじっくりヒロミとピースの関係が書かれているんだろうなあ。

ところでこのドラマ前後編だったのに、翌週に放送かと思って後編撮らなかったんだよね。

とても気になるのでどなたか録画している方……!

TV東京ならすぐに再放送やるかなあ。

それにしても橋爪功がいい。

原作読めよと言われるかもしれないけど「火車」でつらい目にあったので
宮部みゆきの長編は怖くて手が出せない。

ぎゃっ!
文庫だと五冊なのか。
単行本で上下巻買った方が安いな。



ドラマが面白かったので昔中居くんでやった映画も評判よくなかったけど面白かったのかなと思って
レビューとか読んだら……

あかん、これ 観たらだめなやつだ

模倣犯 [DVD]
模倣犯 [DVD]
posted with amazlet at 16.09.26
東宝 (2002-12-21)
売り上げランキング: 5,339





ドラマ「重版出来」6話について

先週の話で脚本家がすごいなと思ったのは、ちゃんと安井に救いを描いているところ。
過去の挫折から雑誌をつぶさないことだけを第一に考え、漫画家は道具、使い捨てと割り切って仕事をしている安井。
その姿勢は漫画家にとっては残酷だし、人としてもどうかと思うが、彼なりに漫画を愛しているがゆえの態度だった。
原作漫画ではその安井の過去しか描かなかったが、ドラマではふたつの救いを見せた。

ひとつは編集長が「お前が数字をあげてくれるから俺たちは冒険できる」というセリフで、もうひとつは安井がずっと綴ってきたツイッターを読んでいた書店員が、「この人は漫画を愛している」と言ってくれたこと。

原作漫画にももちろん編集長のセリフがあるが、それはヒトコマだったし、軽く描かれていた。
そのヒトコマを脚本家はしっかりと相手の目を見て、重要なことだと思わせる演技で描いてくれた。
そしてツイッターという心の中、本音を吐露する道具を使って、安井の心を理解してくれる人を描いた。

果たして安井に救いは必要だったのかどうか。

原作漫画では安井の過去を描くことでなぜ彼がああなったのか、彼のような人間も必要なのだ、と描いてはいたが、安井は救われていない。
たぶん、脚本家には安井の気持ちがわかるのだ。
視聴率をとるためだけに望まないように筋書きを変えたこともあるだろう。
スポンサーの意向で話を変えたこともあるのだろう。
しかしそれもドラマが生き続けるためには必要なのだ。
脚本家はきっと安井の心に寄り添った。

だからこそのあのラストシーンになるのだと思う。

ただ、安井に関わりすぎたためか、東江の方がややおざなりになった感じ。

東江が安井に次の仕事を断るシーンまでの彼女の描きこみが足りず、ただたんに東江が編集の道具になりたくない、漫画を嫌いになりたくないという理由だけで断る感じになってしまった。
原作漫画の「努力を重ねてる人たちに恥ずかしくない自分でいたい」というセリフがなかった。
作者があれだけ大コマで描いたセリフを削ってしまった。

まあ確かにドラマの描き方ではあのセリフが出てくる描き方にはならなかったと思うんだけど。

脚本家の人はわざと漫画の大コマのセリフは使わないようにしているのかもしれない。
前の5話、4話でも、「あれ? どうしてあのセリフ使わないの?」ってところがあったから。


で、次の7話では中田に対しての沼田の感情が描かれると思うんだけど、楽しみにしているのは沼田が中田の漫画を読んで、原作漫画における「ひきずりこまれるような感覚」を映像でどう現すか。
あの漫画の紙面から腕が出てひきずりこむ表現は、実は私にも覚えがある。
しかし映像でそれをやると絶対ちゃちい。
どう演出するかが楽しみだ。

絶対やってほしくないのは、漫画を読んでいる沼田に風を当てて漫画の絵が彼の周りを猛スピードで襲い掛かるとか、小さくなって漫画のコマの中に入ってしまうとか、駒がこっちにむかってくるとか、そういうありきたりなのはやめてほしい。
特撮を使わないのならただ読んでいてネームを取り落とすくらいでいい。

さて、どう描かれるかが楽しみだ。

今回の話が載っている巻

syuttai_20160521033916e3a.jpg
小学館 (2014-12-22)
売り上げランキング: 399


重版出来!(5) (ビッグコミックス)
小学館 (2015-06-12)
売り上げランキング: 381



重版出来が泣ける!

売りたいと思う営業、親身になる編集、届けたいと願う書店が一体になると、本は大バケする。

今回はそんな話でした。
ドラマに出てくる「たんぽぽ鉄道」という漫画を手がけたのは「ぱじ」「星守る犬」の村上たかしさん。

びっくりした、普通この手のドラマの絵や漫画って、そんなに知られていない人使うはずなのに。
1コマ目みたときからすぐわかるよ!

「たんぽぽ鉄度」という漫画と村上さんの絵があっていたのかな。
原作者の松田先生からの依頼だったのか?
それとも村上さんの「星守る犬」もそんな感じだったのかなあ。

星守る犬
星守る犬
posted with amazlet at 16.04.20
村上 たかし
双葉社
売り上げランキング: 2,036


っていうかツイッターでも「たんぽぽ鉄道」が読みたい! という声があふれています。

そんな「たんぽぽ鉄道」がこちらで試し読みできます→デジタルバイブス

と、読んでみたら、

うわあ、三蔵山先生の絵、ゆうきまさみだ! これは……

あわねええええっ!

タンポポ鉄道はすごくあっていたのに……

三蔵山先生の絵のイメージはそうだなあ……
たなか 亜希夫さんかなあ。

ボーダー vol.1―迷走王 (双葉文庫 た 33-1 名作シリーズ)
狩撫 麻礼
双葉社
売り上げランキング: 246,528


書店さんの懇親の販促レイアウトに涙する編集と作家。
そういう思いが作家に届くってこともなかなかないんですが、これはいいですね。
ここでうるっときました。

私も以前編集やってたとき、書店に営業にもいきましたよ。
たいていの書店さんは親切でしたね。

全国の書店に見本誌を送付したこともありました。

本を売るって一人の力じゃむりなんですよね。
地道に、大勢の人の助けをいただいて売っているんです。

わたしも次の本が重版出来できるようにがんばります。

syuttai.jpg
松田 奈緒子
小学館
売り上げランキング: 894



科捜研の女

実は最近は相棒より好き。

マリコを中心とした科捜研のわいわいした感じも楽しいし、ドラマもけっこう人情味帯びてたりトリッキーだったりする。

お正月特番をやっと今みたけど、ミツバチを使った麻薬捜査法とか面白かった。
ミツバチ研究している博士がかわいい。
TBSでは科捜研の女と相棒を再放送しているので、録画しているとすぐにPCのHDDがいっぱいになってしまう。

今シナリオ勉強中なんだけど、いつか科捜研の女のシナリオ書いてみたいな。

音楽がパトレイバーの川井憲次さんで、見てるとパトレイバーを彷彿させる。
捜査しているところの音楽がかっこいい。

科捜研の女 オリジナルサウンドトラック
15-1-21.jpg




ダウントン・アビー3 6話「スコットランドの休日」偏ったあらすじと感想

ここのところ2話続けて録画できなかったので見ていなかったら、いろいろと変わってた。
イーディスが新しい恋をしているし、メアリーのおなか大きくなってるし、新しいメイドきてるし、ベイツさんが戻ってるし。

ダウントン・アビー シーズン3 DVD-BOX
NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン (2015-05-15)
売り上げランキング: 442


なんにしろスコットランドの風景が美しかったですね!

大人のためのスコットランド旅案内
照山 顕人 編著 江藤 秀一 編著
彩流社
売り上げランキング: 47,158



しかしスコットランドにでかけた伯爵一家と、ダウントンに残った使用人たちのそれぞれの生活がはげしく切り替わって、いつにもまして忙しい画面でしたね。
こういうカットバックの手法は「ER」なんかで日本にはいってきてたけど、日本のTVドラマではまだうまく使えないみたいですね。アニメだとけっこうできているようだけど。

イーディスの新しい恋は相手が妻帯者なので前途多難。しかしイーディスが浮かれるたびにメアリがいちいち水をさすのはどうにかならないものか。
メアリってイーディスに対しては回り困惑するくらい意地悪ですよね。もしかしてこれはメアリなりのイーディスに対する注意なのか、いや、そうじゃないな、たんなる意地悪だな。
メアリも自分がイーディスに意地悪言ってるってわかっててまったく悪いとは思ってないしな。

ベイツとアンナはあいかわらずいちゃいちゃしています。この二人がラブラブしているシーンは見ててかわいいですね。
「なにをたくらんでるんだ」
「秘密よ」
「こいつぅ」
みたいな。
きゃっきゃうふふの世界。

ラブの予感はパットモアさんやイザベルにも。
パットモアさんは幸せになるといいな。パットモアさんの幸せはディジーの幸せにもつながるし。

逆にギスギスしているのが伯爵一家を招いた侯爵一家。妻と夫の間に愛情はなく、母と娘の関係もこじれているようです。
支配的な母親に奔放な娘。
妻に気を使う夫、とげのある言い方しかしない妻。
お客様のいる間くらい、表面上は仲良くやっていればいいのに、そういうことはしないんですかね?
しかし伯爵一家の滞在は、その娘ローズにとっても気晴らしになるようです。アンナにダンスを教えたりしてね。

公爵様の読書係~手探りの愛撫~ (ヴァニラ文庫)
ハーレクイン (2014-03-03)
売り上げランキング: 13,301


2週見ていない間にトーマス、ジミー、アルフレッドの関係も変わっていて、くそぅ、再放送が観たい……。
トーマスはジミーを襲ったの?
アルフレッドが通報したの?
それにしちゃ「トーマスがジミーに対して親切なのが不思議」みたいな発言がアルフレッドから出てくるのが逆に不思議だよ!

ホリー絵日記inスコットランド
ホリー
TOブックス (2015-03-25)
売り上げランキング: 65,945



春ドラマ2015

この春のドラマはいろいろとおもしろそうですね。
とりあえず「Dr倫太郎」と「アイムホーム」を録画しています。

「Dr倫太郎」はやはり堺雅人が精神科医というのが魅力ですね。いつも笑顔の堺雅人はぴったりですよ。
1話は患者へのアプローチや病院内の人間関係、倫太郎の裏表、芸者さんのお母さんとの関係の謎などを見せてひっぱって、興味はもたせましたが、物語としては今ひとつ。



やはり鬱病で自殺を考えたOLの決着をつけてほしかった。そう、社内いじめについてです。
確かにいじめの問題ははじめると時間がかかるだろうけど、学校内のいじめと違って、社内いじめに関しては、やはり当事者たちが「大人」であることや、上司や会社組織の力が教師や学校組織よりも強い点がいじめを止めさせやすいと思うんです。
あれだけの大企業でそのチーム内だけの問題ですからね。いじめの張本人も一人二人でその人間を洗い出すのは簡単なはずです。
そこで大人としての良識や会社法規、給与の問題を持ち出せばいじめはやむはずなんです、ああいう嫉妬で行われるいじめに関しては。
早い話、張本人をとばせばいいんだしね。
そもそもドラマを早くすすめるためなんだろうけど、上司がいじめの実態を知ってた、という設定なんだから、簡単なはず。
それを倫太郎主体で解決まで見せてほしかった。
続きがあるならいいけど。

クイズ Dr.倫太郎
クイズ Dr.倫太郎
posted with amazlet at 15.04.23
Shinymama (2015-04-18)


あと、キャスティングなんですが。
個人的な意見ですが、私、遠藤憲一さんと松重 豊さんの見分けがつかないというか(笑)、いや、ぜんぜん違う顔なんだけど、二人とも怖い顔の役者さんじゃないですか。
で、今まで演じていた役柄も似通ってますよね。だからこう、まぎらわしいんですよ~。

そして遠藤憲一さんは冬にやっていた「ドクターX」の医師役が印象強くて。
似てるじゃないですかー。
一度医者役やった人に何度も医者役やらせるのはやめましょうよー。

芸者さんのおかあさん役の高畑淳子さんは怖いですねー。あのデコピン、痛いと思いますよ、ほんと。



あと、犬!
あのでかい犬、すごいかわいい!
私もあんなでかい犬ほしい。おとなしくて賢そうでいいなあ。
オールド・イングリッシュ・シープドッグっていうんだって!
inu1.jpg

inu.jpg
日本に40頭くらいしかいないんだって。

「アイム・ホーム」は石坂啓の設定がおもしろそうなんで録画しました。石坂啓のマンガは絵が苦手であまり読まないんですけどね。



役者もキムタクが苦手なんでみないつもりだったんですけどね。
それにキムタクが主演のドラマとか映画とかって原作クラッシャーっていうか、原作と違うことになっちゃうじゃないですか、ヤマトとか南極物語とか。
でもやっぱり設定がおもしろそうだったんで見てみたら、けっこうよかった。
キムタクがあまりキムタクらしくないといううか、おどおどした役柄でチャラくない。
いや、チャラさはあるんだけど、やっぱ。あまり余裕がなさそうで。
以前は家庭を顧みないバリバリエリートだったのが、記憶をなくして仕事もできない男になっちゃって、というのがいいですよね。

この春始まる「アルジャーノン」と逆パターンだ(笑)。

そんな今までとは真逆の人間になったら人間関係が変わっていった。
そして離婚した前の奥さんと子供の顔はわかるのに、今の奥さんと子供の顔がわからない。
実際人の顔が別なものに見える、という脳障害はあるそうです。手塚治虫がブラックジャックで描いてたな、相ぼう失認っていうらしいです。

「わたしを愛してる?」と奥さんに聞かれて、どんな顔で言っているのかわからない、ってのはつらいですよね。
でも、表情は嘘をつきますからね、顔がわからなくても正直に言えばいいと思うんですよ。
そもそもこの話のおかしなところは夫がそういう症状だというのを妻が理解していないところ。
リハビリもあったんだから、そのときも仮面に見えていたはずで、それをちゃんと言えばいいのに。
「君の顔も子供の顔も今の僕には判別できないし、結婚した記憶もないから少しまってほしい」って。
だめか(笑)。

傲慢な会社人間が思いやりのある家庭人になっていくドラマなのか、記憶を取り戻してエリートの座も家庭も取り戻す話なのか。
どうせ原作と違う話のなるので原作読まずに楽しみにすることにします。

ダウントン・アビー3の6話「追憶の日々」 偏った粗筋と感想

一回見ていない間にシビルが死んで伯爵とコーラの仲が険悪になっていたよ。
どうも伯爵が連れてきたえらいお医者さんの見立てが間違っていたようだ。
でもねえ。
クラークソン医師はヤブだもんねえ。
伯爵じゃなくても信じないよ。

英国紳士の意地悪な愛情 (幻冬舎ルチル文庫)
幻冬舎コミックス (2015-03-01)
売り上げランキング: 15,376


デイジー、アイビー、ジェームズ、アルフレッドの関係もややこしいことになってます。
ディジーがとっとと自分の気持ちを伝えてふられてしまえばいいのにな。
そして彼女は義理の父から農場を譲ると言われて動揺しています。しかしどうもこの義理の父がディジーをねらっているように見えてしまうのは私の考えすぎでしょうか。

ジェームズはトーマスがシビルの死に涙したのを同情したために、トーマスにベタベタされて不愉快そうです。
警察に言ってやる、というのをオブライエンさんに止められましたが、彼女がトーマスをかばったとは思えないんですよねえ。
もっとことを大きくさせてトーマスの進退を追いつめてから、と企てているのでは。

娼婦にまで身を落としたエセルを家政婦として雇ったイザベル。
イザベルは気落ちしているダウントンの女性陣をホームパーティに招待します。
イザベルの恩に報いたいとエセルはパットモアさんに料理を学び、懸命にもてなします。それ以前には料理はしなくていい、と厳しく言われていたのに、です。
しかしどれだけ料理が下手だったんだろう。

英国一家、日本を食べる 亜紀書房翻訳ノンフィクション
亜紀書房 (2015-02-13)
売り上げランキング: 562


料理自体は大成功でしたが、そこに伯爵が乗り込んできました。
娼婦が作った料理なぞ食うな、というわけです。
このあたり、カーソンさんとか伯爵とかモールズリーとか男性陣に、すごく偏見があるんですよね、差別主義というか。
女が娼婦になった、その過程にどれほどの苦難があったかはいっさい考えないんですよ。
誰だって好きで娼婦になったはずがないじゃないですか、そのへんの想像力がない。
その伯爵やカーソンに、コーラやヒューズさんは反発します。

ヒューズさんとモールズリーとの会話で、

「マグダラのマリアだって主と食事をしましたよ」
「彼女に足を拭かせただけだ」
「じゃあエセルもその特権にあずかれるわけね」

キリストの教えでいうなら、一度もかんいんしたことのない人だけが、エセルを非難すればいい。
伯爵だって浮気しそうになったじゃん。
マシューは伯爵にずさんな管理の話をしますが、案の定伯爵は怒りだしてしまいます。
まあ誰だって自分の財布の中身や使い方について細かく言われたくないだろうけど、温厚な伯爵の唯一の欠点が、自分に対する非難に寛容じゃないってとこなんだよね。

英国スタイルの部屋
英国スタイルの部屋
posted with amazlet at 15.04.22
ヴィクトリア編集部
PARCO出版
売り上げランキング: 74,566


ベイツとアンナですが、ベイツの無実を証言できそうなバートレット夫人が、その前言を撤回してしまいました。
どうもベイツの刑務所の敵が彼女を脅迫したらしい。
そのことに気づいたベイツは脅迫仕返し。
しかしベイツは迫力ありますね、もしベイツじゃなくてマシューだったらこんな手は使えません。
おかげでベイツは釈放されそうで、暗い話題の多かったダウントンに唯一の光が射し込みます。
特に孤立した伯爵は大喜びです。

で、この伯爵とコーラの関係も、クラークソン医師が自分の治療通りでもシビルの死は避けられなかった、という証言で元に戻ります。
これをクラークソンに言わせたのはヴァイオレット様。
なんだかんだ言ってヴァイオレット様がいないとダウントンは回りませんよね!

ウォリスとエドワード 英国王冠をかけた恋 [DVD]
東宝 (2013-06-21)
売り上げランキング: 30,042


うわーん!

ダウントンアビーの5話が撮れてなかったよ!
重大な変化があったのに……。
NHKオンデマンドでも再放送ないし。

しくしくしく……。
プロフィール

霜月りつ@文筆業

Author:霜月りつ@文筆業
白城るた・あるいは 真坂たま、白雪真朱と名乗ってBLやTLやファンタジーを書いてます。最近は霜月りつ名義で時代物も。
主に読書と映画と着物と同人の日々。独断に満ち満ちてマスので、ついてこれる人だけれっつごー。
メールはこちらから。



更新情報や日々の戯れ言を呟いてます。フォローよろしくお願いします。ブログの更新もお知らせします。

人気記事
お役立ち商品紹介(人気記事)
FC2カウンター
crick ! crick !
最新記事
カテゴリー
るたが運営する他サイト
AMAZON