FC2ブログ
HOME   »  自作小説とその周辺
Category | 自作小説とその周辺

情報解禁! 五月に出る本

出版社さんから情報解禁のご連絡をいただきました!

5月に出る新刊は、なんと

早川書房から出ます!!

SF、ミステリの老舗のあの早川です。

早川JAのレーベルで、タイトルは

「本屋のワラシさま」


書店に棲む座敷童子が幸せを運ぶ物語。

3月23,24日に行われた「本のフェス」(新宿)では、参加した早川のブースに試し読みも置いてあったそうです。
ご覧いただいた方もいらっしゃるでしょうか?

早川書房公式ツイッターでも情報が流れますのでぜひフォローしてください。

ちなみにアマゾンや本屋クラブコムではもう情報が流れています。

書店やアマゾンでご予約よろしくお願いします。

本屋クラブ→こちら

本屋のワラシさま (ハヤカワ文庫JA)

新品価格
¥821から
(2019/3/27 22:06時点)






5月に出る本

先週、5月に出る文庫の再校を送りました。
おそらく作業はここまでで、あとは装丁ができあがったり、宣伝でSNSをつかったりするだけ。
今まで書いたことのない出版社で、まだ情報は解禁ではないのだけど、
わたしにとってはかなり特別な出版社。

ああ、早く宣伝したいなあ。

で、5月の仕事がおわったので、今やってるのは8月に出る本。
実はこれを今月中に終わらせて来月にやるのが7月に出る本。

あれ? 順番違うんじゃね? と思われるかもだけど、
8月に出る本はまったく新しいレーベルなので、最初の宣伝用に早めに作品が欲しいと言われてまして。

こういうこともあるんですね。

で、その8月の新レーベルでは、今まで書いたこともないまったく新しいジャンルなので、こちらも楽しみです。
まあジャンルは新しいんですが、やっていることは今までにもよく書いてきた話なんですが(笑)。

こちらもまだまだ報道管制が敷かれているので宣伝できなーい!!

7月に出るのは今までに書いた話の続編なので、こちらもそのうち宣伝しますね。

とにかく、5月の本が終わってよかったです。
4月には宣伝しますね!!

神様の子守はじめました。10 (コスミック文庫α)

新品価格
¥702から
(2019/3/25 21:53時点)



小さい春

昨日の天気予報で夜から雪、と言われ、
「いまさらー!」と思っていたのですが、
雪にはならなかったようです。

今日はいいお天気で、はじめてのつくしを見ました。
2019030812330000.jpg

今、8月に刊行予定の新レーベル用の小説を書いてます。
早すぎるように思われますが、新レーベルなんで、宣伝のため早めに材料が欲しいそうです。
なので2月からずっとやってて、3月もその仕事。

なのでまたブログが滞ります。

年末、1月と書いてきた神様の子守はいよいよ今月10巻です。
10月のお話なので、表紙はハロウインですよ!

そして今月は西村まさ彦さんプロデュースのお芝居にもでます。
30分くらいの短編を4本。
その中の「夢は金色」というお芝居で、なんと主役です!!
ひゃあ。

今、小説も書いてますが、お芝居の練習もやってますよ。

DzxabYkUYAAZY_F.jpg








エブリスタの公式イベントに参加してます

隙を縫ってエブリスタの公式イベントに参加してます。
過去作品や二次創作をオリジナルにしたものをリサイクル。

よかったら読んでみてください。

新規応募

神様・悪魔・あやかしが出てくる作品→面影

選考中作品

yomyom短編小説コンテスト→夏の調べ

超妄想コンテスト「新しい〇〇」→新しい部屋

次に読みたいファンタジーコンテスト「動物」→鳥の夢

選考終了

超妄想コンテスト「待つ」→待つ女 

超妄想コンテスト「そして空を見上げた」→その月を (優秀作品入賞)

ジャンル応援キャンペーン 青春「ひみつ」→夏休みをもう一度 

超妄想コンテスト「私が死んだ理由」→窓の中 

ジャンル応援キャンペーン ヒューマンドラマ「かわる」→狼同心 (準大賞入賞)



「えんま様の忙しい49日間 散り桜の頃」

ようやく書影がオープンになりました!!

えんま様の忙しい49日間 散り桜の頃 (小学館文庫)
えんま2_書影

今回もえんま様はかっこいいです。
奥にいらっしゃるのは地蔵さま。

司録が手前で大きく描かれていますね。

吉祥寺にやってきたえんま様、桜もそろそろ散り始めで、帰還まであとわずかです。

えんま様の忙しい49日間 散り桜の頃 (小学館文庫)
霜月 りつ
小学館
売り上げランキング: 12,763




打ち合わせで東京に行きました

1日2日と一泊して東京へ!

打ち合わせのために上京しました。
交通費をケチるため、一度にたくさんの方と打ち合わせ。

来年は新しい出版社さんとお仕事できるようです。

そこでたまたま神保町の古書祭りに遭遇。
2018110115270000_20181104023515c31.jpg

2018110115270001.jpg

新しいお仕事の資料が手に入るかも! と飛び込みました。
IMG_3049.jpg

猫の本がいっぱいある書店さん(姉川書店)も!
nyanko.jpg

IMG_3053.jpg

お昼ご飯は天鴻餃子房 で。

2018110114460000_201811040235145c9.jpg

小さくて古いお店なんだけど、餃子がうまいですー。これはスープ餃子とチャーハンのセット。
夕方までおなかすかなかった。

こちらはジュンク堂で購入した早川書房の「華氏451度」Tシャツ
IMG_3054.jpg
右端のソースはお友達に大阪で買ってきてもらったいちじくソース!
IMG_3052.jpg

久々に東京の友達と会ってたくさんおしゃべり出来て楽しかったです。

あ、編集さんと打ちあわせで行って見たかったシャーロックホームズモチーフのバー「シャーロック・ハウス」へも。

2018110118210002.jpg

一緒に行った編集さんとは古いつきあいで飲めるのわかってたし。

2018110118210001.jpg

ミステリー好きな人だからいいかなって。

2018110118210000.jpg

 普通は打ち合わせ中には飲みませんが(笑)

2018110118220000.jpg
編集さんに飲んでもらった「スモーキーモスコミュール」
ホームズの実験器具をイメージした香りのよいモスコミュール。
2018110118300000.jpg

私はシャーロキアンハイボールにメーカーズマークのソーダ割を。

まあ店内暗くて初校の確認がほとんどできなかったんですけどね(笑)。

楽しい東京打ち合わせの旅でした!

やっとネタが降ってきてくれた

ネタ・アイデアが降りてこないときほど苦しいことはない。
なにをしてても、眠りにはいるときでも、ネタのことを考えている。
ずっと考えているからおいまくられるようで、大好きな漫画を見てても映画を観ててもこの時間が無駄なような気がする。

ようやくネタが降ってきても、プロットを書き終えても、面白くないものは自分でわかるのでテンションがあがらない。
「うーん………」ってなっちゃう。

そんなこんなでようやく納得のいくプロットができるともう完成したような気になる。
まあ今回は34Pくらいだから、1日、かかっても1日半で書けると思ってるから
今はすごく気持ちが楽。
もう今日はゲームしちゃおうか漫画読もうかとまで思う。
プロットが出来上がって嬉しくてお酒飲んじゃったんで、今書いてもきっと明日書き直すんだろうなと思っているからかな。

でもプロットをがりがり書いているときは楽しい。
空も飛べる勢い。
きっと心は空を飛んでいる。
これで本番になっても楽しい。
今度は体ごと空を飛ぶ気分だ。

そんなわけで明日書きます。

えんま様の忙しい49日間 (小学館文庫) [ 霜月 りつ ]

価格:615円
(2018/10/16 23:09時点)







文苑堂書店新湊店さま

霜月りつ作品をプッシュしてくださってます。
新湊は母方の実家があります。

ありがとうございます。

こちらが22日。

Dnnh1HiV4AACwNe.jpg

こちらがコミックスが発売されたあとのコーナーです。28日。
絶妙な配置………。

DoL0umqVsAAn65C.jpg


神様の子守の立ち位置。

お友達のTさんが、上大岡のYブックセンターに行ったときに神様の子守の新刊がおもしろい本に取り囲まれていたと写真を送ってくれました。

kamisama.jpg


ラノベの棚だったらしいんですが、2列にして置くためにラノベの一番右端に置かれたようなんです。
(だから左側はラノベ)

でもここだけみるとびっくりしますよね。

まあ「神様の子守はじめました。」は日本の神様の話だから………。

ところで今、小学館文庫キャラブン! の「えんま様」を書いてます。
しばらくブログの更新止まってますが生きてますので~。


えんま様の忙しい49日間 (小学館文庫) [ 霜月 りつ ]

価格:615円
(2018/9/29 21:36時点)






紀伊国屋新宿さんでの霜月りつコーナー

スカイハイ文庫さんが紀伊国屋新宿さんから店頭の写真を送ってもらったそうです。

けっこう派手なので見てみて!

DoF_zrAUYAEkmJA.jpg
プロフィール

霜月りつ@文筆業

Author:霜月りつ@文筆業
白城るた・あるいは 真坂たま、白雪真朱と名乗ってBLやTLやファンタジーを書いてます。最近は霜月りつ名義で時代物も。
主に読書と映画と着物と同人の日々。独断に満ち満ちてマスので、ついてこれる人だけれっつごー。
メールはこちらから。



更新情報や日々の戯れ言を呟いてます。フォローよろしくお願いします。ブログの更新もお知らせします。

人気記事
お役立ち商品紹介(人気記事)
FC2カウンター
crick ! crick !
最新記事
カテゴリー
るたが運営する他サイト
AMAZON