FC2ブログ
HOME   »  邦画
Category | 邦画

長谷川博己の「獄門島」観た

NHKドラマの獄門島を、AXNミステリーでやってたのを録画してようやく見た。

獄門島 【DVD】

価格:3,198円
(2019/11/28 15:03時点)




長谷川博己は好きだし雰囲気もすごくあっててよかったし、なかなかよかったんだけど、ラストシーン、あれはいただけない。
金田一耕助が自分の無力さをふがいないと思い悲しむのはわかる。
だけど、それを八つ当たりのようにして犯人を嘲笑するのは違う。
それは金田一耕助ではない。
金田一耕助は犯人にも被害者にも、等しく優しい目を向けている探偵なのだ。

原作ではこうある。

耕助は「犯人」の顔を見るのがつらかた。この一言こそ、「犯人」がきずきあげた自慰の楼閣をむざんにつきくずすものである。

獄門島 金田一耕助ファイル 3 (角川文庫) [ 横溝 正史 ]

価格:616円
(2019/11/28 15:01時点)
感想(9件)




耕助は真実の一言が犯人に与える衝撃を知っていた。おそらくは死に至らしめるほどの。
犯人の中には後悔があり、進んで罪をつぐなうつもりもあっただろう、それを突き崩す一言だ。
それを言うのがつらい、と耕助は言っている。

ことほどさように犯人の心を慮るのが金田一耕助なのに、そこをめちゃくちゃにしやがった!

脚本家出てこい!!!


そもそも横溝シリーズの犯人は完全に狂気の人もいるけど、かなりの確率で仕方なく、とか、血に縛られて、とか、誰かのために、とかいう人もいる。金田一耕助はそういう犯人には優しい。
辛い、悲しい顔をして、目を伏せ、控えめに、事実を暴くのだ。

それがあのヒステリーはあかん。
金田一耕助はパニックになっても常にどこか冷めていて冷静なはずだ。
人間らしさを出したつもりかもしれないけれど、金田一耕助の魅力はそういうところにあるんじゃない。

長谷川博己が金田一役としていいだけ、残念な脚本だった。

次の金田一耕助は堂本光一さんのほんわかした感じがいいと思うのですが、いかがでしょうか?

やっぱ映画は市川崑のこれ。
首は豪快に飛ぶし、死体が美しい。
犯人を別に用意しているのも切なくてよかった。

獄門島 [ 石坂浩二 ]

価格:2,200円
(2019/11/28 15:02時点)
感想(2件)




黄金の犬 観た

ひかりTVでやってたので録画で。
西村寿行の傑作犬物語。

話はもう酷くて、不正の証拠を握ったジャーナリストとそのまきぞえを食った政府高官の秘書(夏木勲)が、秘密を守るために政治家(小沢栄太郎)が雇った殺し屋(地井 武男)に狙われる。
途中で熊撃ちに来て飼い主とはぐれた猟犬ゴロと秘書はみちづれになり(ジャーナリストは殺された)、首輪に証拠のマイクロフィルムをいれ、一緒に東京を目指す(妻子は殺し屋に殺される)。
ジャーナリストの殺しの事件を追う刑事(鶴田浩二)は前にも政治家にいっぱいくわされているので今度は絶対捕まえたい。

そんなわけで刑事と殺し屋に終われる夏木勲は、途中で婦女暴行を助けたり、溺れた少女を助けたり(その母親は殺し屋に殺されてしまった)するんだけど、結局、地井 武男に殺される。

地井武男が西村寿行のバイオレンスを体現してて、とりあえず殺す、犯す、のクズ。
何人死んだんだ? この映画。
ゴロを殺すために部下ごとダイナマイトでふっとばすし。

鶴田浩二も暴力刑事で、今の時代では絶対撮れない。

とにかく犬のゴロがかわいくてかしこくて強い。

北海道から東北を駆け抜けるし、地井武男が放った十数党のシェパードをかえりうちにするし、バイク十数台で追いかけられても山に登ってバイク転倒させちゃうし、爆発した船からも助かるし、爆破された洞窟からも出てくる。

砂山をシェパードがゴロめがけていっせいに駆け下りてくるところは見所がありました。ここ撮りたかったんじゃないのか、と思うくらい。
菅原文太がトラック野郎で友情出演してるところはワクワクしましたね。
文太、かっこいい。

犬以外の人間がほぼ死ぬというすごい作品でした。

ところで私は見ている間ずっと「犬笛」という作品と間違えてて、いつ笛が出てくるのかなと思ってた(笑)。


黄金の犬(上・下合冊版)
光文社 (2006-05-04)
売り上げランキング: 203,687







漫画・アニメの実写化

漫画・アニメの実写化映画は多々あります。
全部観ているわけではないのですが、とりあえず観たものすべてを分類するとこうなりました。

特におすすめ

ヒルコ 妖怪ハンター
ヒルコ 妖怪ハンター [DVD]
ハピネット・ピクチャーズ (2000-12-21)
売り上げランキング: 125,161


孤高のメス
孤高のメス
孤高のメス
posted with amazlet at 19.08.04
(2013-11-26)
売り上げランキング: 107,808


少年時代(藤子不二雄(A)
少年時代 [DVD]
少年時代 [DVD]
posted with amazlet at 19.08.04
東宝 (2005-04-28)
売り上げランキング: 37,102



おすすめ

帝一の国
帝一の國
帝一の國
posted with amazlet at 19.08.04
(2017-11-29)
売り上げランキング: 10,735


アルキメデスの大戦


ちはやふる
ちはやふる-上の句-
ちはやふる-上の句-
posted with amazlet at 19.08.04
(2016-08-21)
売り上げランキング: 1,364


バクマン。
バクマン。
バクマン。
posted with amazlet at 19.08.04
(2016-04-06)
売り上げランキング: 21,515


アイアムアヒーロー
アイアムアヒーロー
アイアムアヒーロー
posted with amazlet at 19.08.04
(2016-11-02)
売り上げランキング: 74,433


おもしろかったもの

銀魂
翔んで埼玉
SPACE BATTLESHIP ヤマト
テルマエ・ロマエ


許せるもの

映画 妖怪人間ベム
俺物語!!
君に届け
ルパン3世(小栗旬の)
愛と誠(西城秀樹の)
1999年の夏休み(トーマの心臓)
金田一少年の事件簿・上海魚人伝説
寄性獣
テラフォーマーズ
ヒメアノ〜ル
空母いぶき
進撃の巨人
さくらん
大奥

許せないもの

ガッチャマン
デビルマン
バラッド(クレヨンしんちゃんあっぱれ戦国合戦)


アルキメデスの大戦 観に行った。簡単な感想。

アルキメデスの大戦観に行った。
原作漫画は2巻まで読んでいたんだけど、映画を観に行こうと思ったのは、予告で観た大和の沈没がすごくかっこよかったのと、菅田くんの変な主役のせい。

いきなり冒頭で大和がひどい目に遭っている。
アメリカの戦闘機にボロクソに打たれて魚雷発射されてミサイル打ち込まれて、沈没する。
CGなんだけどすごい迫力。
ああ、戦争なんかしたくないなあ、と思う。

場面はその大和の建造計画が始まる何年か前に戻って、新しい艦をつくるけど、戦艦にするか航空母艦にするかで対立している。
良識派?の山本五十六などは、派手ででかい戦艦なんかを作ると、日本はまだまだやれると勘違いして戦争が拡大するから絶対に反対。作るなら戦闘機を乗せることができる母艦だと主張。
もう一方はとくにかくかっこいい戦艦を作りたい。

で、モデルの大和模型が持ち込まれると戦争大好き軍人たちは「かっこいいー! これでいこう!」となる。
なんとか戦艦をやめさせたい山本は、建造費が低いのを見て、不正を行っているのではないかと推測。
正しい建造費をはじき出せる人間を探す。

そこで白羽の矢が当たったのが菅田くん。
帝大の数学の天才。
軍人嫌いの菅田くんを拝み倒して少佐にして海軍に引き入れるが、肝心の大和の資料がまったくない、という状況で不正を暴かねばならない。
しかもそれを発表する会議まで二週間しかない。

それで菅田くんは大和のモデルになった長門の設計図を引き、それを大和サイズに拡大するというところから始めるんだけど、いくら数学の天才ったって、一夜漬けで戦艦の設計図の書き方をモノにできるものなのか。
まあモノにするんだけど。
それで戦艦を作るための資材の値段を知りたいんだけど、どこの造船会社も協力してくれない。
唯一希望のある大阪までいくが、すったもんだのあげく、会議が早まったりして万事休す。

そこで天才は起死回生の一発を思いつく。

このあとネタバレなので反転します。

そのあと会議室で数学を駆使して大和の不正を暴くんだけど、「それがどうした」とか言われてしまう。
「それがどうした」と言われたら困るよね。
不正は問題にしてないってことだ。
しかも見積もりを低くしたのには訳がある、と理屈でこられる。

でもそこからさらに逆転があり、見事大和案は廃案に。

でも大和が作られるのは史実。

どうして作られてしまったか、がさらにこのあとの逆転で。

それにしてもほんとに数式ひとつで鉄の総量から金額が出せるものなのだろうか。
数式についての説明がなかったけど、まあ説明されてもわかんないんだろうな。

黒板に数式をだーっと書いていくの、ヒッチコックの映画にもあったよね。


映画としてのクライマックスがこの会議室なので少し地味な印象なんだけど、この会議室にたどり着くまでの菅田くんと柄本佑くんの反発したり助け合ったりするバディ感がよかった。

そしてラストは大和を見送る菅田くんの涙で終わるんだけど、

えっ、待って!これで終わり??
冒頭の派手な大和の沈没爆発をもう一回見せてよ!
私は大和を観に来たのに!!

エンディングのあとでもやってくれないかと思ってたけどやってくれない。
あれだけお金も時間もかかっていそうな戦闘シーン、もう一回くらい見たかったなあ。

どうやら1~3巻までが映画になっているらしい。↓

アルキメデスの大戦 実写映画公開記念 1巻~3巻お買い得パック (ヤンマガKCスペシャル)

新品価格
¥972から
(2019/8/1 23:42時点)





居眠り磐音 観た。簡単な感想

怪我をする前に、正統派時代劇ということで観てきた。
もともと原作好きで、なおさんの決着ついた20巻くらいまで買ってた。



最初は磐音に松坂桃李は優しすぎてあわないんじゃと思ってたけど、けっこうはまっててさわやかに上品なところもあってた。
ただ女性陣の演技が下手すぎてなんかこう、感情移入ができない。

話はなおさんが吉原でTOPになるまでだったんだけど、映画向きにはこういう構成しかないとは思うんだが、私は磐音がなおをおいかけて日本全国駆け回るのも好きだったからちょっと残念。

よかったのは磐音の居眠り憲法が絵としてみられたこと。
ふーん、こういうのかー。
確かにへんな持ち方でぎょっとする。

ただ真綿にくるみ込んだようにふわふわ受け流すっていうのはそういう印象には描けてなかったような。

きれいな時代劇で悪役が悪役してたのでよかったです。

原作はすごく面白いよー。

陽炎ノ辻 居眠り磐音江戸双紙 (双葉文庫) [ 佐伯泰英 ]

価格:699円
(2019/7/1 13:47時点)




空母いぶき 観てきた。簡単な感想。

空母いぶき 観てきた。
案外静かな戦争映画。
いや、戦争になるところをぎりぎり戦闘で止めた映画。
最近の戦いってこんなふうに、30秒前にロケット発射ってわかってそれから対応しても十分間に合うんだ。
ドカンドカン撃つだけじゃなくて、いかに犠牲者を出さないか考えながらの戦闘。



それにしても主役の艦長が西島秀俊だったので、いつもにやにやしてるもんだから、いつクーデターを起こすのかと心配になった(笑)。
かわぐちかいじの原作だしね。

そして佐藤浩市がストレスですぐに下痢になる総理というので楽しみにしてたんだけど、トイレのシーンは一回だけだった。しかも済ませてドアから出てくるシーン。なんだ? 個室でウンウン唸ってるのかと思ったのにー。

個人的に嬉しかったのは藤竜也が出てたこと。
冒頭ちょっとだけど、やっぱり画面しまるねー。
この人が艦長なら安心して命預けられるんだけど。

あと、合間合間にコンビニ店長として中井貴一が出てくるんだけど、いつこの人がマシンガン持って戦闘に参加するのかとハラハラした(笑)。

潜水艦がかっこよかった。
あと、市原隼人・玉木宏がかっこよかった。

そういえば脚本が伊藤和典さんだったのに、あまりオタクっぽくなかった。もう一人の脚本家長谷川康夫さんが止めたのか?

自衛隊賛歌の映画じゃなくて、戦争はしたくない、という映画でした。

空母いぶき(1) (ビッグコミックス)
小学館 (2015-10-30)
売り上げランキング: 402






怖くない「貞子」 観に行った。簡単な感想

貞子 観に行きました。



うーん………

残念ながら怖くなかった。
そして面白くなかった………。
もう少し期待してたんだけどなあ、「貞子」のネームバリューに頼り過ぎでは。

これなら「貞子VS加耶子」の方がちゃんとホラーの見せ方してて怖かったし面白かった。

脚本もひどい破綻なく、一本道だったんだけど、とにかく見せ方かなあ。
一番こわかったのがともさかりえの顔だったとか。
インパクトが強かったのが橋からの飛び降りシーンとか。

ともさかりえの顔芸はよかった。

主役のヒロインの恐怖の演技が弱いんだと思う。
ヒロインは観客の代わりなんだからこの人が怖がってくれないとどうしようもない。

そして、せっかくの強力な超能力少女の使い方も弱い。
この子が貞子とぶつかってヒロインを守って死ぬという、ベタな展開にしてもよかったのになー。
たぶん、この少女を使って「貞子2」とか考えているんじゃないのか。

リング (Blu-ray)
リング (Blu-ray)
posted with amazlet at 19.05.29
ポニーキャニオン (2012-04-27)
売り上げランキング: 16,291




飛んで埼玉

評判が良かったし原作読んでいるしで、相方ちゃんと。



翔んで埼玉 (1巻 全巻)

価格:756円
(2019/4/8 21:40時点)




おもしろかった。
わたし、富山県人だけど。

大爆笑というほどでもないがくすくす笑ったりふきだしたり。
地元の人はもっと笑えるんだろうな。

埼玉をディスる映画ではなく、埼玉愛にあふれる作品。

話的にはほんとにバカな話で、なんというかバラエティのコント部分を全力でやっている感じ。

川をはさんでの埼玉と千葉の有名人争いは他県民でも楽しめる。

しかし京本政樹が出てくるといきなり時代劇っぽくなるなあ。キャラデザがそうだから仕方ないけど。

埼玉に配慮したのか、最初に現代の埼玉を出して、映画の話は都市伝説ですよ、という扱い。
いや、必要なのかこれ。

とりあえず横浜の崎陽軒シウマイ弁当がでてきて嬉しい。

ところで隣の席に小学生か中学生の男子が一人で観にきてたんだけど、彼の反応が素直で面白かった。

東京テイスティングという、瓶の中の空気の匂いで東京の地名を当てる、というのを「これは渋谷」とか言って当ててて、
白金はうっかり「銀座」と間違えたけど、麗も間違えそうになったんだから富山県人の君が間違えても仕方ないよ。
私はインド人が多いっていうだけで、西荻かと思ったもの(筋肉少女帯のせいです)。

しかし、麗と百美がキスしたとき「わあ、ゲイだ」と嬉しそうに、ちょっといやそうにしてたけど、麗と阿久津のときは黙っていたのは、生々しすぎたのかな。


なんだ、これ(笑)

翔んで埼玉 アクリルスタンドセット

価格:1,800円
(2019/4/8 21:38時点)



いろいろあるなあ。

翔んで埼玉 がま口さいふ

価格:1,500円
(2019/4/8 21:39時点)






映画 ねことじいちゃん

写真集「ねことじいちゃん」
岩合光昭
クレヴィス
売り上げランキング: 8,106


猫はかわいかったし、まあまあストーリーもあったし、画面はきれいでした。
相方ちゃんは途中で寝落ちしないか心配してた。
あと猫が死なないか心配してた。
猫は死ななかった。
画面の切り取り方はさすが岩合さんでどのシーンも写真になりそうだ。
そして猫がほんとうに演出どおりに動いていてすごい。
岩合さんは猫にお願いしたというけど、これが岩合マジックか!
メイキング映像で岩合さんが猫ににゃーにゃー囲まれているのとか観たいな。

師匠の演技はまあ………、うん、がんばった!
幸せな幸せなおとぎ話。

ねことじいちゃん (メディアファクトリーのコミックエッセイ)
ねこまき(ミューズワーク)
KADOKAWA/メディアファクトリー (2015-08-07)
売り上げランキング: 4,278


マスカレードホテル観に行きました。 簡単な感想

おもしろかった。
いろんな小さなエピソードがちりばめられて、ホテルとお客のかかわり方を描きだす。
予告殺人犯人がまぎれているというホテル。
犯行時刻も犯人も被害者もわからず、警察はホテルマンに扮して潜入捜査。

キムタクが目つきの悪い刑事で、その目つきのままホテルマンを演じて、フロントの本上まなみに叱られる。
ホテルにおけるお客様至上主義に不満を呈するキムタクが正論なんだけど、
ホテルで気持ちよく接待されたいお客様の気持ちを代弁する本上まなみもまた正論。

二人の気持ちが触れあったり反発したり、会話のテンポが楽しい。

やがて犯人らしい人が浮上したり、いかにも怪しい人がきたりと物語は大詰めへ。

一番意外だったのは狙われていた人だったりする。

東野圭吾のミステリは後味が悪かったり悲しかったりするけど、これはけっこう何度見ても面白いと思う。


ここからはグチなんだけど。

映画はよかったんだけど、映画館がだめだった。
画面の中央に、ずーーーーっと赤いラインが映っている。
予告編の時からあれえ? と思ってたんだけど、本編にも映る。
しばらく我慢してたけど、どうにも気になってしまうので、映画の途中で席を立って
(客の少ない富山だからできる)
スタッフに報告。
しかしそのあともそのまま上映は続き、
まあ仕方ないよね、途中で止めて機材の点検してると時間かかるし、と我慢。

ところが!

映画が終わってもなんの挨拶もない!
普通、こういうことあったら「上映中にお見苦しい点がございまして申し訳ありません」とか謝罪がない??

あんまりびっくりしたのでスタッフに言ってものれんに腕押し。
私だけに謝罪されても他のたくさんのお客さんには?
文句言った人にだけ対応??

あとで映画館に電話をいれたら、
その時間責任者が不在だったとのことでスタッフ判断でなにもできなかったらしい。

今後、こういうことがあったら、スタッフ判断で謝罪なり、機械の点検なりするようにお願いしたけど、

だめだよ!! ただでさえ映画離れしてるっていうのに!!!


富山、映画人口少ないのに!!

これ東京だったら即、炎上案件だよ。
窓口にクレーマー殺到してたよ。

たまたま見ていたのがホテルのサービスのあり方の映画だったから、余計に映画館のサービスのあり方に疑問がわいたよ。

ほんと、次はこんなことないようにお願いしますよ、J-MAXさん!

ひょっとして先週の金曜からこうだったんじゃ………という疑惑。

マスカレード・ホテル (集英社文庫)
東野 圭吾
集英社 (2014-07-18)
売り上げランキング: 16


マスカレード・イブ (集英社文庫)
東野 圭吾
集英社 (2014-08-21)
売り上げランキング: 136






プロフィール

霜月りつ@文筆業

Author:霜月りつ@文筆業
白城るた・あるいは 真坂たま、白雪真朱と名乗ってBLやTLやファンタジーを書いてます。最近は霜月りつ名義で時代物も。
主に読書と映画と着物と同人の日々。独断に満ち満ちてマスので、ついてこれる人だけれっつごー。
メールはこちらから。



更新情報や日々の戯れ言を呟いてます。フォローよろしくお願いします。ブログの更新もお知らせします。

人気記事
お役立ち商品紹介(人気記事)
FC2カウンター
crick ! crick !
最新記事
カテゴリー
るたが運営する他サイト
AMAZON