FC2ブログ
HOME   »  着物大好き
Category | 着物大好き

イタリアン・フェスタに行ってきました。

富山マリエにあるきもののやまとにクリーニングに出してあった麻の着物をとりにいきました。
ゴフクヤサンのフリル着物にふりふのインコ帯。

k1.jpg
k2.jpg

ちょうどセール中で、西陣のケイまついさんが来てて、ミュシャの「黄道十二宮」の織の帯が展示されていました。
90色以上の糸を使ってあるそうで、でも200万以下で買えるらしいんです。
色といい織といいデザインといい、0が一個少ないんじゃないかと。
写真も撮ったんですが著者権の関係で表示できません、
全国のやまとで展示されるらしいので機会があったらぜひ見てください。

その帰り、大和の隣の広場のイタリアンフェアでワインを3杯ほど。
k6.jpg
k4.jpg
k3.jpg

富山はよくワインフェスやってるんですよね。


夏きもの

先日東京へ映画と打ち合わせにいったときの着物。
実は全部相方ちゃんの。
IMG_3608.jpg
IMG_3611.jpg


サリサリした夏大島にブルーがきれいな夏羽織。
帯も帯締めも相方ちゃんの。
わたしのは水色の羽織紐とピンクの帯揚げくらいです。

確か着物と帯がやまとで羽織が浅草かれん。
帯揚げはふりふ、羽織紐は上野の着物フェスで買ったものだったかな?

東京は暑いと思って行ったらけっこう涼しかった。

平成最後のコミケ 後日

コミケが終わった後は新橋に行き、そこから日本橋の三越へ。
特に目当てはなかったのですが、三越の呉服屋さんでカレン・ブロッソの草履があったら欲しいなあ、と。

案の定ある。

最初は真っ赤な台に真っ赤な鼻緒(共に皮)のに目が惹かれたんですが、実際履いてみるとあまりに赤すぎて草履にしか目がいかないような気が。
そこに青い台で薄灰色の鼻緒の同じカレン・ブロッソの草履があって、履いてみるとこれがすばらしく美しい。
美しいのに主張し過ぎず、かといって地味でもなく、遊び心がある。

8f9d1d0352877e1027817825a2ec5de438d671ec.jpg

というわけでこちらに変更。

ホクホクしていると、同じ店にかわいい帯が!
三越オリジナル日本橋店限定と………!

限定品に弱い私ですが、こんなの見たら買うよ!
1
0_2019010123365612b.jpg
3

繰り返しパターンじゃなくて全通で描いてある! 
もちろんプリントだけど、こういうおもしろセンスが大好きなんですね。

でも昨日、レース帯買っちゃたし、予算が………。
だ、だけど、東京には年に1回か2回しか来ないし、三越大好きだし、限定品だし、にくらしいことに手が出せる範囲だし。

えーい、買っちゃえ!

これはもう2019年がんばって働くしかないです。

買い物も終わって池袋へ。
ここでは池袋のワイン友達たちと久しぶりのワイン会!

ひさびさに楽しく飲んでホテルへ戻りました。

で、翌日は10時近くまで寝て(ホテルのチェックアウトが12時だから)、そのあとジュンク堂へ行き、ジュンク限定、ホーガンの「星を継ぐもの」100刷り記念マグカップを購入。漫画も数冊購入。
5
加藤直之さんの表紙がプリントしてあるステンレス製マグ。
6


すずめやのドラ焼き(うまいんだこれ)を購入して、ハンズと西友でアーチーへのおみやげの猫じゃらしやガシャガシャブンブンを購入して、日本橋高島屋で以前編集さんからいただいてとてもおいしかったクッキーを探したけど、名前をメモってくるのを忘れて結局買えず(今ならわかる、メルシーベイク (MERCI BAKE)というお菓子屋さん)、そのあと東京(駅名)で出版社の方と打ち合わせ。
ここで新幹線が1時間くらい遅れていることを知らされる。

打ち合わせ後、繰り返される案内を聞いていると、車両不具合のために東海道以外の北へ向かう新幹線がのきなみ1時間以上遅れている。

特に改札前は大混雑で、前にも後ろにも進めない。

私は16時20分頃の新幹線に乗る予定だったけど、発車が17時53分頃と聞いて、じゃあ猶予があるな、と行きたかった崎陽軒カフェでシュウマイ全種セットを食べたり、
2018123017150000.jpg
季節のシュウマイ(金目鯛)と海老シュウマイがうまかったよ!
2018123017190000.jpg
おみやげを買ったりして遅れの時間を楽しんでいましたが、1時間以上遅れるって言ってんのに改札前でがんばっている人たちってなんなんだろう。
待ってても動かないんだから、ゆっくりすればいいのに。

結局18時過ぎくらいに新幹線に乗れて、100分近くの遅れながら、なんとか富山に帰りつきました。
さすがにくたびれたー!

たくさん買い物をしてしまったので、今年はバリバリ働く所存です。
これからもよろしくお願いします。

平成最後のコミケ前日

今年の冬コミが平成最後のコミケ。

昭和の最後のコミケにも参加したからな。次の世紀の最後のコミケにも参加するさ。

というわけで28日に上京。
富山からだと夜行バスで行くこともできるけど、よる年波に勝てないのでいつも池袋のホテルに宿泊です。

東京についたとたん、私は神楽坂のドゥーブル・メゾンという着物のお店に!
ここで前からレースの帯とマントを買いたかったんだよね。
ところが自宅でプリントしていたはずの地図を持ってこなかったので、道がわからない。
104で電話番号を聞くも登録されていないという。

なぜ!

携帯のiモードで調べても、なんかちゃんと画面がでずに、画面を見るにはアプリをダウンドードしろと言われる。
私はスマホじゃないんだ!
スマホは生活に必要ないから持たないんだよ!
仕方なく相方ちゃんに電話して調べてもらって電話をかけてようやく道を聞く。

ところが!

何度教えてもらってもその店にたどり着かない。
3回も電話したよ!
神楽坂を昇ったり下ったりしたよ!

で、ようやくわかったのは、赤城神社の真ん前の小さな道を進むんだよ。
神楽坂を進むんじゃないんだよ!!

しかしそんな苦労も、ドゥーブル・メゾンの帯とマントで吹っ飛びました!

obi.jpg

実物は写真よりかわいいんだよー。
作り帯なので締めるのも簡単。

あったかい別珍の足袋も購入。裏地が格子柄でかわいい。

tabi.jpg

このあとは東京の友人と新宿で羊ざんまい。
新宿ライオンのジンギスカン部で飲み食べ放題!!
明日着ていく着物がいい匂いに染まりました。

続く

着物は気軽に

10月末にお伊勢さんにいったときの着物。

oise.jpg

とっくりカットソーの上に「やまと・なでしこ」のポリ着物、帯は「ふりふ」のオウムの帯、
帯締めはゼブラ柄のベルト、足元は歩きやすい地下足袋スニーカー。
こんなへんな格好で旅行しています。

伊勢旅行の写真はまたこんど。

minneでユニークなバッグ買っちゃった

minneというサイトをよく利用してます。
もともとコミケでもグッズスペースでよく変なグッズやすてきな簪を買っていたんですけど。

これ。

IMG_1038_201705162117099b5.jpg

トキのデザインなんですよ。革製品。
けっこう大きいですね。

IMG_1039.jpg

前から販売してたんだけど、よく売り切れになってて、また再販したんで、こんどこそ、と購入。
なんかどうしても欲しくて。

バッグとしてはものはあまり入らない。
携帯と薄い財布くらいかな。

でも、人目をひくことまちがいなし!!

で、どこにもっていこうというとコミケくらいしか思いつかない(笑)。

着物にも似合うと思うんだけど、どうでしょうか?





おもしろい帯買っちゃった!

ふりふでおかしな帯買っちゃった。
しおりあんの帯で正絹なんだけど、なんでこんな柄? って帯。

覚悟はいいですか?
ほんとに変な帯だよ……


   ↓

   ↓

   ↓

   ↓

   ↓

   ↓

   ↓

   ↓

   ↓
RIMG0164.jpg

へんなおじさんがいます。
RIMG0165_R.jpg

でも裏もおもしろい。
RIMG0166_R.jpg

日本に2本しかないって(笑)。

相方ちゃんにも呆れられたけど、これ、色がいいんだ。
なにげに使いやすそうで、早く締めてみたいです。

ふりふの猫と芙蓉柄の着物と悩んだんだけど(着物は1万高い)、でも着物は素敵だから!
ふりふの素敵な着物はたくさんあるけど、おかしな帯はこれだけだから!

という理屈で素敵な着物をあきらめおかしな帯を。

きっとこの選択は間違ってない、うん、間違ってない……と思う……。

姫子さんのつまみ細工

新宿伊勢丹で7日までいろんな作家さんの小物が並ぶのですが、
その中に「姫コ」さんのつまみ細工があります。

つまみ細工とは思えないクオリティ!

ぜひ1作購入したかったので昨日行ってこのかんざしを購入!


RIMG0162.jpg

RIMG0163.jpg

作家さんご本人にもお会いできました。
ちっちゃくてキュートな女性です。

姫コさんのWEBはこちら

購入はこちらかな? →野庵(こっちのほうがツバメやいもりなどユニークな作品がUPされています)
機会があればこんどはトカゲ? ヤモリかな? それも買いたい!

横浜赤レンガ倉庫着物市に行ってきました!

27、28、29日と横浜赤レンガ倉庫で着物古着市があったので行ってきました。

横浜今昔きもの大市

赤レンガ倉庫のひとつにけっこう広いスペースで50店舗くらいの古着屋さんが来ていて、1000円から20万円までいろいろと取り揃えてました。
試着スペースもあって、気軽に着ることができます。
今回私と相方ちゃんで3点のお買い上げ。

絽の着物1500円
RIMG0151_R_201605292049157cf.jpg
絽の雀柄4000円
RIMG0147_R.jpg
羅の帯4000円
RIMG0148_R.jpg

6月にまた浅草橋の方で古着市があるらしいので、今回迷っていた柄物の長じゅばんをやっぱり買おうと思います。
裄が短いんだけど、柄が素敵なのでいいや。

浅草橋今昔きもの大市

これから夏着物を探す人にもおすすめです。

今日着ていったのは、ふりふで購入した夏着物。

RIMG0149_R.jpg

半襟がおしゃれでしょ。
RIMG0150_R.jpg




すてきな襦袢、買っちゃった

先日、浅草へ行ったんですが、松屋のなでしこで10%オフ!

レースの長襦袢と、かわいいプリントの長襦袢です。

裾の下の方と袖が全部レース。

RIMG0026_R.jpg

RIMG0028_R.jpg

浴衣の下にもかわいいよね。
RIMG0027_R_20160330002356ad0.jpg

こちらはアンティークなカラスのプリント。

RIMG0029_R.jpg

RIMG0030_R_20160330002353977.jpg

実はこのアンティーク柄を使用したプリント帯があるのを知っているので、そのうちその帯も手に入れる予定。

持っているデニムの着物とあわせるとかわいいと思うんだ。



プロフィール

霜月りつ@文筆業

Author:霜月りつ@文筆業
白城るた・あるいは 真坂たま、白雪真朱と名乗ってBLやTLやファンタジーを書いてます。最近は霜月りつ名義で時代物も。
主に読書と映画と着物と同人の日々。独断に満ち満ちてマスので、ついてこれる人だけれっつごー。
メールはこちらから。



更新情報や日々の戯れ言を呟いてます。フォローよろしくお願いします。ブログの更新もお知らせします。

人気記事
お役立ち商品紹介(人気記事)
FC2カウンター
crick ! crick !
最新記事
カテゴリー
るたが運営する他サイト
AMAZON