HOME

小説を書くことを生業としながら、紙や電子の海でとっちらかってる毎日


もっと光を!

25日に開通したドコモ光だけど、1Fの居間からルーターで無線で飛ばしているとどうもストレスを感じる。
動画も動かないし、画像の表示も遅い。

これが終端装置(ONU)。
IMG_0227_R.jpg
ここからLANケーブルでつないで
IMG_0226_R.jpg
障子戸の上へ(青いケーブルはひかりTVステーションにつながってます)
IMG_0224_R.jpg
神棚みたいね。
IMG_0223_R.jpg

いっそ有線でつなごうということになって、20MのLANケーブルを買ってきて、廊下を伝わせました。

窓障子から外へ
IMG_0222_R.jpg
上の障子のさんを伝って
IMG_0221_R.jpg
二階への壁に
IMG_0220_R.jpg
階段を伝って
IMG_0219_R.jpg
書斎にはいったら今度は床へ(本棚を伝って)
IMG_0218_R.jpg

このとき、ふつうケーブルを壁にくっつける凸型の留め具がいるんだけど、

こういうの
ELPA クリアーコードキャッチ ピン CC-04B(ピン)
朝日電器
売り上げランキング: 3,004


でも代わりに大活躍したのが、以前猫がキッチンにはいらないようにドアを作ったときに活用したタッカー。

SK11 タッカー&ホチキス TH-2
SK11(エスケー11)
売り上げランキング: 1,593


ケーブルを押さえて
IMG_0215_R.jpg

タッカーでバチン!
IMG_0216_R.jpg
ケーブルも銅線なので同じ金属の針が干渉するといけないので、キリをつかって少し隙間をあけます。ゆるっと動く。
IMG_0218_R.jpg

これでかなり早くなりました。
東京で使ってたのと同じくらいストレスフリー!
寝室の方には無線で飛ばします。

ケーブルは3600円くらい。

居間の終端装置、ひかりTV、テレビ、ブルレイレコーダーの集まるここはかなりごちゃごちゃしてます。
なんとかならんものか。
今後の課題。
これにドコモステーション(Dアニメを見る機械も加わるしな)

IMG_0225_R.jpg






関連記事

ボンタン飴のお酒

ツイッターで回ってきて気になったので買ってみました。
ボンタン飴のお酒とシロクマのお酒。

sirokuma_20161129013840134.jpg

bontan_201611290138398b2.jpg

味は……

ボンタン飴はそういわれればボンタン飴。みかんのお酒、よりはもっとすっきりして飲みやすいです。
これは当たり!

シロクマの方は練乳がはいっている。
富山が寒いせいかその練乳が凝固してて口あたりがつぶつぶしてて飲みにくい。
これは夏に飲むものなのか、それとも鹿児島のお酒だから寒さを想定してないのか。
暖かいコーヒーをいれて飲むとちょうどカルーアミルクみたいになるけど、でもクリーム分がちょっと油っぽい。

食後にちょっとずつ飲むにはいいですね。

ボンタンアメのお酒 6度 500ml 化粧箱入り[本坊酒造/リキュール/お歳暮 ギフト包装 無料]

価格:1,296円
(2016/11/29 01:43時点)




ところで今日、友人に頼まれて富山のズワイガニの通販でいいとこないか、聞かれて調べたんですが。

ひどいですね。

ズワイガニ 通販 滑川 とかいれて検索すると、結局アフリエイトサイトしか出てこないんですよ。

みんな同じ文章で同じ通販会社を紹介しているだけ。


「滑川町でカニ通販のセット関連の貴重な情報が欲しいのなら、滑川町でカニ通販のセットについて説明しているこちらのWEBページにお越しください。」

こういう文章。

あるいはまったく意味のつながらない文章でスペースを埋めているとこ。
なんで意味がつながらないかというと、文章自動生成ソフトで作っているから。
キーワードまみれでまともな文章になっていない。

いくつかクリックしたけど、同じ文章でサイトデザインをちょっと変えてあるだけ。
紹介している人はおそらく富山のズワイガニなんか食べたこともない。
そして紹介しているのは結局大手の通販ショップ。
東京や大阪に本社があったりするとこ。
結局ロシアやカナダやアラスカのカニしかこない。
(まあ中には北海道の会社があったから、ここは信じていいかも。でも富山のズワイじゃなくて毛ガニだね)

ここでユーザーが購入すると紹介したサイトにいくらかキャッシュバックするというアフリエイトですよ。

こういうのが上位にきていてほんとに富山でエビカニ通販しているところがまったくあがらない。

富山のカニが食べたかったら お店の住所が富山になってるところ でお願いします。

関連記事

光が開通した! でもひかりTVってどうなの?!

ようやく富山の実家に光が開通した。
(新しいキャノンのEOSで撮った家の前の景色)
IMG_0202_R_20161127030847c47.jpg

今まではヤマダ電機のモバイルWiMAXを利用していた。
私の書斎と寝室はかなり離れているため、書斎でWiMAXを利用していると寝室で使えず、
寝室で利用していると書斎で使えない………とまではいかなくてもかなり速度が遅かった。

なので今キャンペーンで工事費無料のドコモ光にした。





あと、書斎のPCでTVが見たかったのでTVを見られるように書斎にTVジャックをつけようとしたが、
配電盤から遠いとかなんかよくわかんないけど書斎にTVジャックをつけるのはかなりお金がかかるといわれたのでひかりTVを申し込んでみた。
これでPCでTVが見られると思ったんだが………。

開通してわかったこと。
①ひかりTVはあくまでTVなので、それをPCで見ると、40番組のうちネット配信している半分くらいしかみられないとのこと
②ひかりTVはTVでみるが、録画するにはひかりTV対応の外付けHDDが必要なこと
③その録画したものはDVDやブルレイには焼けないこと
④焼けるチューナーもぷららが作っていたが販売が終了していること
⑤今ひかりTVを見るチューナーはTVにつながっているので、PCで見るには20メートルのLANケーブルを買ってきて書斎にまでひぱっってこなきゃみれないこと
⑥外付けHDDに録画してもそれをPCでは再生できないということ

なんだよそれー!!!

仕事しながらTV見たかったのにー!!

ちなみに、ひかりTVの

基本サービスでPCで見られる番組
ひかりTVチャンネル1 チャンネル4K モデルプレズTV
euroニュース 中国テレビ


ベーシックチャンネルでPCで見られる番組
イマジカBS・映画 ザ・シネマ 日本映画専門チャンネル アニマックス 囲碁将棋
カトゥーン・ネットワーク FOX スーパードラマTV AXN海外ドラマ AXNミステリー
ディズニーチャンネル フジテレビドラマ フジテレビスポーツ ファミリー劇場
BBCワールドニュース ナショナル・ジオグラフィック ヒストリーチャンネル

プレミアムチャンネルでPCで見られる番組
スターチャンネル1・2・3 Mnet 釣りビジョン パチスロサイトセブン クラシカジャパン

というわけなので、ひかりTVを契約してPCで見ようとしている人は注意してね。
BS契約してもPCじゃ見られないからね!!
猫歩きとか見られないからね!
しかもTVでもBS民法がみられるのは12月1日からだから。

リアルタイムで見られないから録画したいのにーとがっかりしてたんですが、諦めきれずにいろいろ調べていたら
DiXiM Digital TV plus というソフトを使えば見られそうな感じ。
体験版があるというので、外付けHDD購入したら試してみますね。

なお光TV対応外付けHDDは、アイ・オーデータ、バッファロー、ロジテックで販売しているらしい。
アイ・オー・データ対応機種
バッファロー対応機種
ロジテック対応機種


3テラで1万切るとかすごい。アマゾン1位!


アイ・オー・データ機器 USB 3.0/2.0 外付型ハードディスク ブラック 2.0TB HDCL-UT2.0K
アイ・オー・データ (2013-04-30)
売り上げランキング: 6,876




ちなみにドコモ光の速度や快適さについては、
ひかりTVを見るために1階の居間(電話線もここ)に終端装置(ONU)を置いてそこから無線ルーターで2階の書斎に飛ばしているせいか、快適とは言えません。ブラウザの画像表示遅いしね。
アニメも時々止まるしね。
終端装置からLANケーブル伸ばして有線にするか、無線ルーターひっぱってくるかするしかないのかな?

今日は天気がよくて立山がきれいに見えました。
いままでのカメラだとここまではっきり映らなかった。
この景色は別に山の中とかじゃなくて市内の中心でも同じように見えるんだぜ?
IMG_0207_R.jpg





関連記事

最近買った新人漫画家さん 空挺ドラゴンズ 超人間要塞ヒロシ戦記 私はペンで世界を変える 宇宙戦艦ティラミス 堕天作戦

もしかしたら新人じゃなくて私が知らないだけかもしれないんだけど、

「空挺ドラゴンズ」
絵や世界の雰囲気がナウシカっぽい。
ドラゴンを追って狩ってそれを食ったり油とったり、
なんか捕鯨みたいなんだけど、異世界グルメというか
異世界アクション。
ただ、その異世界の感じがまだよく描けていないのと
漫画としての楽しさがみえないので2巻をどうしようかなーと。
空挺ドラゴンズ(1) (アフタヌーンコミックス)
講談社 (2016-11-07)
売り上げランキング: 432


「超人間要塞ヒロシ戦記」
人間型の戦艦の中で暮らす極小の人々。
地球人にまぎれて生きているのでその要塞はバイトをしたりのみに誘われたり
女の子につきあってくださいと言われたりして、そのたびに故障してメンテ必要で
ヒロシの中の人々は不眠不休で戦っている!

シリアスにしようとすればシリアスになるんだけど、いまひとつのんびりしている。
まあギャグとして読め、ってことなんだよね。
でもシリアスでも読んでみたいな。

超人間要塞 ヒロシ戦記(2) (イブニングKC)
まつだ こうた
講談社 (2016-10-21)
売り上げランキング: 26,603


「私はペンで世界を変える」
アイドルと結婚したいために漫画を描いている女子高生漫画家。
いつか自分の作品が映画やドラマになればアイドルに演じてもらえるかもしれない、というのが夢。
そんな彼女にクラスのイケメン二人が恋をする。
逆ハーレム漫画。
男子が一生懸命なのにヒロインのスルーっぷりが楽しい。
秋田書店レーベルとは思えない。
小学館かと思ってた。なんでかな。

私はペンで世界を変える(2)(プリンセス・コミックス)
堂本 奈央
秋田書店 (2016-04-15)
売り上げランキング: 116,458



「宇宙戦艦ティラミス」
テシラミスのエースパイロットは戦闘用ロボットのコックピットが大好きなひきこもり。
コックピットでいかに快適に過ごすかに命をかけている。
……売ろうと思ったんだけど読み返したら面白かったので延命。
絵が無駄に美麗。

宇宙戦艦ティラミス 1 (BUNCH COMICS)

新潮社 (2016-05-09)
売り上げランキング: 20,603


「堕天作戦」
「裏サンデー」というWEBで連載していたときからコミックス化を待ち望んでいた。
いろいろな謎があふれててどうすんだこれ。
人類と魔神が武器を持って戦う世界で不死の青年が生きる道を模索する。
世界も話しもシリアスなんだけど、主人公がなんかとぼけてて息が抜ける。
墨ベタのない淡い世界。
主人公の目に映るぼんやりした世界なのかもしれない。

世界が描けているってこんな感じ。

dtn.png
小学館 (2015-12-11)
売り上げランキング: 1,697


関連記事

スタートレックビヨンド

スター・トレック BEYONDを10月28日に東京で観て、おもしろかったので相方ちゃんを誘って11月9日にも観に行った。

st1.png

実は前回のカンバーバッチくんが出た作品は私的にはスケールが感じられなくていまいちだったんだけど、今回のはTV時代を彷彿させるし、スケールもけっこう大きいし、すごくスタトレ的で楽しめた。

かなわない敵をやっつけるのにアナログを使うというスタトレの常套手段。
しかし音楽と爆発がぴったりあうと快感だねえ。
あの宇宙戦でシャウトの部分で敵船隊がいっせいに爆発するところなんか。

相方ちゃんは「なぜ敵船隊にノイズキャンセラーがないのか」としきりに疑問視してたけど
いいんだよ、細かいことは。

ラスト近く、ヤングスポックがオールドスポックの私物を開けるシーンで涙した。

てか、TVのスタトレ観てた人はみんな涙しただろうな。
惜しむらくは映画版の赤いユニフォームじゃなくてTV版の黄色のユニフォーム着ててほしかったなあ……。

あ、これ欲しいなあ、買おうかな。セール中だしな。

スター・トレックⅠ-Ⅹ 劇場版BOX [Blu-ray]
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン (2011-02-25)
売り上げランキング: 2,488


関連記事
プロフィール

霜月りつ@文筆業

Author:霜月りつ@文筆業
白城るた・あるいは 真坂たま、白雪真朱と名乗ってBLやTLやファンタジーを書いてます。最近は霜月りつ名義で時代物も。
主に読書と映画と着物と同人の日々。独断に満ち満ちてマスので、ついてこれる人だけれっつごー。
メールはこちらから。



更新情報や日々の戯れ言を呟いてます。フォローよろしくお願いします。ブログの更新もお知らせします。

人気記事
お役立ち商品紹介(人気記事)
FC2カウンター
crick ! crick !
最新記事
カテゴリー
るたが運営する他サイト
AMAZON